※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男女ママたん
子育て・グッズ

上の子の叱り方について悩んでいます。どのようにしつけていますか?

2歳前後の子の叱り方について。

こんばんは。
お世話になります。

今、上の子の叱り方について悩んでいます。
上の子はもうすぐ1歳10ヶ月になる男の子なのですが、下の子が寝てるベビーベットに乗ってきて、叩いたり蹴ったりしてしまいます。母親を取られたような感じがするんだろうなぁと、上の子優先にして、スキンシップもなるべく多く取るように心がけているのですが、いつも下の子のオムツを替えに行く時に上の子も登ってきて叩いたりします( i _ i )

今の我が家の叱り方としては、声色や表情を変えて「痛いからダメ!」と言っているような感じなのですが、いつも上の子は面白がって叱っても笑っています。

時々、思わず怒鳴るような声になってしまうこともあり、言い方がきついかなとあとから反省します(T_T)

皆さんはどのようにしつけで叱りますか?
アドバイス宜しくお願いします( i _ i )

コメント

やきとり

うちも同じようなことします😶💦
本人はあやしてくれてるみたいでもかなりの強さでお腹ポンポンされるし、グーで頭殴るし(´・ ・`)
うちは目を合わせて赤ちゃん痛い痛いなんだよ!同じことされたら誰だって痛いよね?ごめんねしよう?ってまずは言います。
それでもダメならもう怒鳴ってます( ;∀;)
ほっぺ叩いちゃうこともあります。
デコピンすることもあります。
寝顔を見て反省してしまいますが、怒るのって難しいですよね😶💦

• 男女ママたん

男女ママたん

回答ありがとうございます( i _ i )

私も下の子にすごい痛くした時に叩いてしまったことあります(T_T)その時は本当に自己嫌悪になって反省というか…落ち込みました( i _ i )なんてことしてしまったんだと(T_T)私も寝顔見て反省してます(T_T)
    ここ毎日のように夜泣きもするので、精神的に辛いのは上の子なんだなぁと、また落ち込みます(T_T)

まだ2歳にもなってないわからんちんなので伝えのがとても難しいですよね( i _ i )

同じような方がいて、お話聞けて有り難いです( i _ i )ありがとうございます!

• 9月7日

いや〜わかりますよ、すごくわかります!!!
うちもそうでした💨
最初は本当に大変でした(-。-;怒鳴ってましたよ、、もう、余裕が無かったので😓
でも、途中から上の子を叱るのは止めて、あえて下の子を叱る(フリ)を上の子の前でするようにしたら、だいぶ上の子が落ち着いてきました🙆
上の子が下の子を叩いたら、上の子を抱っこして『そっか〜さみしかったねー嫌だったんだねー、我慢してたんだよねー、』とか言ってあげて下の子に『お兄ちゃん〇〇だったんだって、お兄ちゃんのこと邪魔しちゃダメだよ!』とか適当に言って上の子には『でもパチンて叩いたらダメだよ!嫌なことあったらママにお口で教えてね!そしたらママが下の子を叱るからね!』と、、こんな感じでやってたら、最近は叩くのが格段に減って口で「もぉーーーーママ〜〜」とか訴えてくれるようになってきました😅まだやっぱり手は出ますが、最初に比べたらかなり少ないです。
オムツ替えは2人を並べて先にお兄ちゃんにも同じように赤ちゃんのように替えてあげたりしていたら満足してました(笑)

きっとあと1か月もしたら少しお兄ちゃんになっているはずです😃
たまには怒鳴ってもいいと思いますよ〜、きっと今が一番大変なので、これからはちょっとずつ楽になってくるはず…✨

• 男女ママたん

男女ママたん

せっかく回答いただいていたのに、返事が大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
    回答ありがとうございます(。>﹏<。)

すごく参考になりました(﹡´◡`﹡ )
    とても素敵な子育てされてて感心してしまいました(*´∀`)
    まだまだ上の子もわからんちんではありますが、少しずつ上の子が下の子を受け入れるようになってきて手も出ることが大分減ったので、ふみmamaさんのような言葉がけを今後していけるように私も心がけて行こうとおもいます‼︎

本当にありがとうございました‼︎

• 10月5日