※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

実家との関係に悩んでいます。幼少期から家族に苦しめられ、理解してほしいだけです。

私の心のモヤモヤを聞いてください。
先日、実家と縁を切ってきました。

幼少期から、父は仕事と世間体だけしか大事ではなく、家族に興味がない人で、自分の言うことを聞かなかったり、暴言を吐かれると、暴力を振るってでも自分の言うことに従わせたり、謝らせたりする人でした。

母は姉の事が何よりも一番で、
姉の事になると何を置いてでも駆け付ける人で、姉が一番、仕事が二番…と言う形で、母にとって私は果たして何番目だったのか分からないぐらい優先順位は低い存在でした。
現に、父と母が喧嘩をした際、姉だけ連れて出て行こうとした事があり、それ以来、私は母を信用出来なくなりました。

姉は、私が生まれてから「母を自分から奪っていくかもしれない危険な存在」と言う意識が強く、常に幼少期から暴力暴言といじめ倒されてきました。
口癖は「お前が生まれてきたせいで」「お前さえ生まれてこなせれば」でした。
大人になった今でも、私のことは憎い存在という意識は変わらない様です。

今まで沢山辛い事がありました。
幼少期は毎日のように姉に暴力を振るわれる日々。
学年差は3年。小6と、小3だと、知能もレベルが違う。やり返すにもずる賢いのも、力の差もレベル違い。
「今日こそ殺される」と思いながら学校から帰ってくる毎日。
「今日殺されなかったから、明日殺されるのかな」と思いながら寝る日々。
いっそ殺されるならと、自殺も毎日考えてました。
暴力も日に日にエスカレートするのに、助けを求めた両親の態度は、母は見て見ぬふり、父はやられたらやり返せの一言。
やり返す気力もない私は常に姉のサウンドバック状態。
あまりに酷い時には、大怪我をして夜な夜な救急病院へ連れ込まれる始末。

月日は流れ、それでも母は姉の事には過剰に気を配り、面倒を見るのに対して、私は全てお金で解決。
学生時代には具合が悪くなり電話で連絡をしたら、「金振り込んでやるから自分で病院行け」と言われ、姉の時と対応がちがうと訴えると、
「お前が死んだら行ってやる」と母から言われ電話を切られました。

結婚し、出産する際も、
母かはら「姉が嫌がって機嫌が悪くなるから里帰りは帰ってこないで」と言われ、
コロナ禍で子供のお祝い等で凄く揉めた際、
私達に常識がない等のことを言われ、
終いには姉に「3月中にあんたの部屋にある荷物引き上げないなら全部捨てるから」と言われ、
ああ、もう無理だ。と、何かがプツンと糸が切れました。

まだまだ幼少期から今にかけての話をすれば、両親や姉からされた暴力、嫌がらせ等は数え切れないほどです。
ただ、この事を友人等に話すと、その話が信じられないというかイメージが湧かない様で、私が構って欲しくて悲劇のヒロインを演じてる様に嘘をついて大袈裟に言ってる風に取れてしまいます。
なので、沢山詳しく話しても、「そんなに言われて、お母さん可哀想…」とか、
「それでも親に感謝しなきゃ!」など言われます。

私はただ、「辛かったね」って一言を言ってもらいたいだけなのに…。
その一言にどれだけ救われるか。


なんだか実家と縁を切ってスッキリしたのは一瞬で、ずっと心が埋まりません。

コメント

𓇼𓆡𓆉 ⋆

それはしんどすぎますね。
縁を切って正解なのは
間違いないと思います。
もう家族のせいで
嫌な思いすることなく
旦那さんとお子さんで
幸せになる事だけ
見つめて今まで
嫌な事あったぶん
いっぱい幸せになって下さい。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます🥺
    自分自身、子供のことを考えると、祖父母が片親側だけと言うのは良いことなのだろうかと悩みました。
    でも、私にしてきた暴力や嫌がらせを子供にしないとは限らない。何か必ず子供を傷つけることを必ずされると思ったら、決心ができました。
    これから少しずつ前を向うと思います!

    • 5月28日
もっちり

大変でしたね…。
私も母子家庭でありながら、実母とはほぼ絶縁状態ですので綺麗事は言いません💦
ご友人たちは想像もつかないんでしょうね、家庭の数だけ色々な事情があるということを…。
絶縁されて大正解だと思います。
なんのメリットもないですよね、ご実家と関わることで。
私は実母と絶縁したこと、後悔していません。
どこに住んでいるかも知らないですし、向こうも私の住所もなにも知らないです。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます!
    そうだったのですね…。お互い大変でしたね💦
    まだまだ心は乱れていますが、縁を切って正解だったと思いました。本当メリットって何もないですよね。
    私も引っ越しをしたら、絶対に連絡しないようにします(´・ω・`)

    • 5月28日
はる🌸

本当にお辛かったですね😫

縁切って正解です!
みんな育った環境は違うし
家族への思いも自分のモノサシで
はからないで欲しいですよね。

これからは旦那さんと素敵な
毎日過ごせるといいですね🥺❤️❤️
里帰りするなっていうのは
お姉さんの嫉妬です😂

辛い過去もあったと思いますが
これから楽しい事たくさん
家族で増えること願います🤗

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます😭
    それぞれの家族の裏側ってわからないですよね。。
    友人に相談するたびに、私が悪いの?全て私の我慢が足りないから?と思っていました。
    でも、そうではなかったんだと思います。
    ありがとうございました😭!

    • 5月28日
アリアナ好き

辛かったですね…
そして、縁を切って、偉いです!
勇気がいりますよね。
あなたは、強い人です。本当にすごい。

まだモヤモヤするのは、傷ついた心がまだ治ってないからだと思います。
傷が深すぎて…

でも、頑張って離れたから、あとは回復するだけですよ。
大丈夫です。

ご友人に話を信じてもらえなくて二重に辛い思いをされたんですね。

もしこれから話すなら、あなたの100%味方でいてくれる人に話しましょう。
心療内科のカウンセリングでもいいと思います。
私も旦那からのモラハラDV、目の前で見てて助けてくれなかった義父母のことを聞いてもらって、前を向けるようになりました。

あなたの心の傷が癒えますように。

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます🥺
    心が凄く救われます。
    カウンセリングですか。。
    前に他の精神障害で悩んだ時に、カウンセリングも考えたのですが、投薬治療で終わってしまって、カウンセリングもやってみればよかったかもしれません(´・ω・`)
    その精神障害も、原因は両親と姉だったのですが…。
    これから、カウンセリングなども考えて、いろいろゆっくり心の整理をつけていこうと思います。
    ありがとうございます。

    • 5月28日