※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー😗
子育て・グッズ

トイトレが進まず、おしっこがトイレでできる時とできない時があり悩んでいます。保育園ではうまくいっているようですが、家では拒否されることも。トレーニングパンツも効果がないようで、普通のパンツを履かせて漏らす経験をさせるべきか迷っています。何かアドバイスありますか?

トイトレがなかなか進みません😭😭
うんちはトイレでできるのに
おしっこがトイレでできる時とできない時があります。
基本、うんちは自分から「うんちでるー!」って言って
トイレでしてます。
おしっこも、自分からトイレに行く時がありますが
基本オムツにしちゃってます。

昼間は保育園に通ってるので
保育園では結構おしっこもちゃんと
トイレ出てきてるみたいです。

2.3時間おきに私も「おしっこは?」って聞いて
トイレに連れていこうとしますが
「やだ!」「おしっこでない」って言ってきて
トイレに行こうともしません😭😭

家も保育園もオムツはトレパンを使ってます。
トレパンでも全然気にせずおしっこしちゃうので
トレパンって意味あるのかな?って思ったり😥

こうなったら、普通のパンツ履かせて
漏らさせて気持ち悪いって感覚覚えさせた方がいいのかな?って思ってきました。

長くなったしまいましたが
何かいい方法ありましたらアドバイスよろしくお願いします!!

コメント

🤍🤍

単純に行くのがめんどくさいのかな?と感じました😅(笑)娘は寝る時以外普通のパンツで過ごしてます!お漏らしとかすること滅多になくなりましたがたまーにしちゃいます💦でもその時はやっぱり自分も気持ち悪いみたいで叫びながら私を呼んでます(笑)なので普通のパンツ履かせるの全然ありだと思います!
娘も『おしっこ出る?』、『トイレ行く?』って声かけには出ない!って答えて行こうとしないので疑問文でトイレ連れてく事はしないように心がけてます!
性別も年齢も違うのでどうアドバイスしたらいいか分からないのですが😅
好きなキャラクターのパンツ履かせてみるとか、興味持ってくれるような感じで進めてみてはどうでしょうか!

保育園では出来ているみたいなので感覚は分かっています大丈夫です😊
家ではお母さんに甘えたいんだと思います!赤ちゃん返りもあると思いますし🤔

らん

うちの子はトレパンがダメでした。
おむつみたいな感覚があるのか、分からないですけど娘が好きなパンツを選ばせてプリキュアのパンツでやってみたら濡らしたら履けなくなると言ったらトイレに行くようになり、今では5月1日に始めて外でも夜でもパンツで過ごせています。

ぷー😗

いっぺんに返信すみません!

皆さん、回答ありがとうございました!