※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
妊娠・出産

34週の子宮頚管の測定が不安です。中期に測定後、今まで測ってもらっていないのは問題でしょうか?友人との状況が気になります。

子宮頚管についてです。
今34週です。中期に長さを測ってもらって、問題ないと言われてから1度も測ってもらってないです。そんなものですか?友人はお腹が張りやすいらしく、毎回測ってもらってるよと言ってたので不安になりました…(-。-;

コメント

ママ

経膣エコーしてる時に先生は見ているはずですよ!
問題ないから言わないだけでは?

あたぱん

私は自覚できるお腹の張りがあり、測ったら経管長が短くなっていたので張り止めを処方され、出産でに2回の入院をしました(´Д` )

経膣は補助券では賄えない内容なので実費です!その数週で補助券に検診の時の内容が書いてあるはずです!それ以外の物は基本実費なので、私は毎回2000円程かかっていましたT^T

先生も特に張りを訴えていない患者さんには経膣はあえてやらないんだと思います(>_<)
自覚していないお腹の張りもあるので心配でしたら相談されてみるといいと思います!

さとこ

経膣エコーって下からのですよね?
中期にしてから1度もしてなくて、毎回腹部エコーだけなんです…。1度見てるから大丈夫ってことなんですかね

hinama☆

私も中期に一度、そこから間が空いてだいぶ後期にありました!
診察前の問診の時に何か変わった事ありますかー?の質問の時にほぼ毎回「特にないです」だったからかもしれないです(^^;;

想・煌のママ

私は双子妊娠中なので、参考にならないかもしれませんが、16wの妊婦健診から毎回測ってますよ。
双子は早産や切迫流産になりやすいからかもしれませんが、健診も二週間おきで、毎回内診です。
お腹の張りがあるとかなら、言って見てもらった方がいいかもしれませんね(>o<)

L★mam

私の病院も中期に1度内診がありましたが、その時は経管についてはなにも説明なく。
36wのときのオリモノ検査?の内診で、初めて経管の長さを教えてもらいましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
今まで気にしていなかったからか、へぇ〜って感じでした…笑

さとこ

私も後期は特に気になることがなく、毎回特にないです!と言ってます笑。

さとこ

そうなんですね!実費なんですね〜〜!!
今補助券見てみたんですが、内容通りに進んでない気がします笑。
でも安心しました!(*^_^*)

さとこ

双子ちゃんて大変なんですね。。
私も最近は前より張りやすくなってきたので、次回話してみたいと思います^ ^🌟

さとこ

私ももう少ししたら何かの検査で内診があるのかもですね!
特に問題のない妊婦さんには内診てあまりしないんですね!
安心しました!ありがとうございます^ ^

はらぺこ

私は30wの時に今まで内診していなかったのに、
張りある?と言われて、
ないです!と言って、
一様内診してみよう!と言われ
内診したら子宮頸管が短くなってました(~_~;)
それから自覚が無くても短い事があるので、毎回検診の時に子宮頸管長さ心配です!と伝えたら内診してくれます♪( ´▽`)

私のようにあまり自覚がなくても短くなっている事があるので、ぜひ次の検診で子宮頸管の長さ見てもらった方が良いかもしれないですね!
今は張り止め飲んでいます(´・_・`)

悠まま

私の病院は一人目は1度も
図らなず腹部エコーだけでした。二人目も同じ病院なので
腹部エコーだけですが
頭が下がってるなどエコーで
分かるようなので、下がり気味の日は図ります!
問題がないと図らないのだと
思いますよ♪

さとこ

あまり問題なさそうならしないんですね!
最近はまた張りも落ち着いてきたような気もするのですが、次回聞いてみようと思います!2回連続で臨時の先生の診察だったのでアッサリ終わってしまって…(-。-;
ありがとうございます⭐️

さとこ

腹部エコーでも分かるんですね!!先生の判断で大丈夫そうだなってことなんですかね^ ^安心しました!エコーしてる時も張ってるねとか言われなかったので大丈夫という事ですね⭐️^ - ^
最近はお尻付近、膣付近がコリッとなって痛いです…(-。-;胎動なんですよね。ありがとうございます