※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

出戻りで、実母との関係についてです。端折ってますが、、。母はすこし…

出戻りで、実母との関係についてです。
端折ってますが、、。
母はすこし毒親でした。それに気づいたのは娘を産んでからです。あたしは小さい時から母を怒らせたり機嫌損ねると殴られてきました。結構ひどかったです。後意見に否定されてつづけてました。(私には無理、など)だから小さい頃から夢を持つ事なく、現実的で冷めた子でした。それを娘にはしたくなくて、母にもそういう言葉をいわないで。と二、三回最近言いました。18の時に一人暮らしを始め、離れた事で母とも仲良かったです。
離婚調停中で実家に帰ってきて3か月経ちます。割と仲良くしてきたのですが、。。
あたしはいま単発の派遣のお仕事で週3ほど働いてます
その間母にみてもらってます。保育園に行ってないのは、きちんと仕事が決まってないから、あと実家住みだと世帯の収入で見られてしまい実父の収入も加味され保育料がたかいから。
母も孫が可愛い可愛いと預かってくれてます。
そこでなんですが、昨日仕事の求人の話を母としてて、しててこんな仕事があるんよーっていっただけなのですが私に無理、と言われて言わないで、って言ったのにと思いカチンときてしまい、昨日から母と口を聞いてませんでした。 母も言ってしまったと思ったはずですが、母は絶対謝る事もなくいつも逆ギレです。
口をき数だったのですが、さっきお風呂から上がっていつもはリビングで髪を乾かすのですがリビングにもいずらいから娘と2階の私の部屋で乾かそうと思ってドライヤーを持って上がろうとすると母がキレました。けど無視して娘と上に上がると母が上がってきて、キレて何度も殴られました。あたしは必死に娘を抱っこしてました。 とてもショックでした。娘の前で声を荒げたり殴ったりされることがショックでした。さすがの母でも孫の前ではしないだろうと思ってました。 幸い実父がいてとめてくれました。実父はあたしと同じ意見で子供に手が出るのもありえんけど孫の前でそんなことできる意味がわからん。と母にキレてます。
今は、家族みんな揉めてます。父は味方になってくれてますが、毎日日中居ないので。 
どうすればいいのかわかりません。私にはもう逃げるとこもありませんし、後、私が母とこれ以上揉めたくないと思っている理由は、娘からおばあちゃんを奪いたくないから。 あたしの勝手で娘から父を奪ってます。なので父方の祖父母も娘にはいません。
なのでこれ以上。。と思ってます。あたし自身祖父母が大好きで、逃げ場でもあったので娘から祖父母をうばいたくない。
母と揉めてる時に娘を産むまではこれが(手を上げられることが。)普通だったけど娘をうんでからやっぱり自分の子にこうやってできる意味がわからん。あたしはやっぱり大切にされてきた子じゃなかったんやな!って言ってしまい、母にはあたしもなんでこんなのが育ったんかわからん。と言われました
後父にあんなんだから旦那にもそりゃあ愛想つかれるわってゆってました。離婚理由も母が1番知ってるはずなのに。

実家にいるうちは我慢ですよね。早く働いて保育園決めてお金貯めて家を出よう。保育園入れるまで預かってもらうのは親なんですけどね。 なんか色々ショックで。
けど強く思いました。絶対あたしは娘に手をあげたりしないし
娘を幸せに育てようって。
娘があたしのすべてです。本当に。母に言っても20歳の子供が夢語るなといわれますが。笑

コメント

はる🌸

いりますか?
孫に手を出さないって保証ありますか?
今はまだ小さいけど
2.3歳になって自我が出た時
同じようなことになりませんか?

りこさんにとって祖父母は
いい人だったかもしれませんが
お子さんにとって祖母はいい人
とは限らないんじゃいですか。

ちまこーい

生活保護など活用できるものは活用して逃げましょう。

我が子が顔色気にしてしまうリスク高すぎますよ💦

お子さんがイヤイヤ期になれば手でますよ。毒親は変わらないです。
大変ですが、逃げてお子さん守りましょう。

暴れる毒親から逃げて快適です。

みかん

わかります。私もシングルで
母が毒親です。簡単に家を出る事も出来ませんよね🥲
私も産まれて半年は八つ当たりがすごかったです😭(今もちょくちょくありますが😂)
同じくこんなんだから男がこないんだよとも言われました。
完全に男が悪かったんですけどね。笑
今はもう面倒くさすぎて右で聞いて左で流してます😂
それと父や姉に愚痴ってます🤣
じゃなきゃやっていけません

りこさんも今はママリに愚痴るなり、自分の発散方法を見つけて頑張ってください😆