※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

看護師免許を持っている方が児発管の資格を取得するための実務経験について教えてください。

児童発達支援管理責任者をもっている方にお聞きします🥺

私が看護師免許があって児発管の資格をとりたいのですが、ネットで要件をみてもよくわかりません💦
看護師免許があれば、実務経験が何年あればとれますか?

よろしくお願いします。

コメント

るる

市町村によって異なる部分も多いようです。見直しもされました。更に見直しの可能性もあるようで複雑ですね!!
市役所の障がい福祉課に出向いて担当者に聞くのが確実です。

• さくら

さくら

そうなんですね!
    どうりでわかりにくいはずです💦
    電話して聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 5月27日
べごさん@年度末進行中

多機能型事業所で管理者兼児童発達支援管理責任者に従事しています。

看護師として5年以上の業務経験+相談支援業務または直接支援業務3年以上で要件を満たすことができます。
児発管は、かなり要件が厳しいです。

• べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

また、事業所に所属していないと研修の受講もできないため、働きながら事業所の推薦の形で児発管の資格取得研修を受けることになります。

• 5月27日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

ちなみに、児発管の要件については自治体によって異なることはありません。ただし、特区をとっている大阪等は、要件の緩和措置がとられています(→実務経験8年以上→5年等)。ご参考になればと思います。

• 5月28日
  • さくら

さくら

詳しくありがとうございます!なかなか要件が厳しいんですね💦
    本当にありがとうございます!

• 5月28日