※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園での癇癪に悩んでいます。新環境でのストレスや眠気からくる行動で、怒りや暴力もあります。慣れるまで時間がかかるかもしれません。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

娘の癇癪について

今まで小規模保育園に行っていたのですが、春から幼稚園の年少になりました。
小規模とは違う雰囲気、カリキュラム、決められた服装、マスク、延期保育を利用しているのですが、みんなが帰ってから違うクラスの子が集まっての延長保育…。全てが今までと違うので家に帰ってからの癇癪が凄いです。
お昼寝がなくなったので眠いのもあるかもしれません。

少しでも思い通りにいかないと足をバタバタして泣き叫びます。暴言も凄く、なんでもママが悪いんでしょ!ママがやったんでしょ!殴るし、つねるし…。
腹立てちゃいけない、いけないと思うんですが、つい怒鳴ってしまいます。で、またギャーギャー号泣。

イヤイヤ期もなく成長してきたので、正直心が折れそうです。
同じ部屋にいるのが嫌でテレビを見せて、隣の部屋にいます。
幼稚園が合っていないなら保育園探した方がいいのかな。と最近考えています。

もう少し慣れれば、落ち着くんでしょうか😥?
同じ様な方いますか?
また過去にそうだった方はどれくらいから落ち着きましたか?

コメント

フェリシティ

うちの長女と小規模保育園卒園で4月から幼稚園に通ってますが、最初の1週間はかなり不機嫌でした。疲れているのでお昼寝は3歳になってからほとんどしていなかったんですけど、幼稚園に通いだしてからは帰ってきてから寝る事が何回かありました。
眠くて夕方になるとご飯食べないって愚図り出したり、まぁめんどくさいですね😅
うちは生後10ヶ月頃からずっと癇癪があって1歳半でイヤイヤ期に入り、4歳前に第一反抗期に入りました。
今でもしたい事があれば自己主張がすごいんですけど、落ち着いた方です!
幼稚園の先生にもおうちでは全く言う事を聞かないんですよ〜って言うと「園ではとても素直で私が次はこうしよう〜と言うとちゃんとしようとします。今はまだ仲がいいお友達もいないし自分をまだ出せていないからおうちで発散しているんだと思います。幼稚園に慣れてくるとおうちの方でも落ち着いてくるかと思います」って言われました。
幼稚園ではまた小規模保育園と違ってほとんど自分の事は自分でしないといけないのですごく疲れてるんでしょうね😭
私も幼稚園に入ってからキレてしまった事があります。
お互い早く落ち着いてほしいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おうちで発散…。
    まさにそんな感じです。そしてそのホコ先が私なんでしょうね😭
    主人には案外素直なんですよ。
    私には この服じゃない!あれがいい!ってあれ渡したら、違うよ!ちゃんと聞いてるの⁈それだよ!って最初に渡した服だったり…。
    って感じです💦 口も達者だからカチン!ときます💦
    なかなかお友達も上手に作れないみたいです。
    お友達が帰りに「バイバイ、明日も遊ぼうね」って言ってくれているのに恥ずかしいのか無視しちゃったり…。

本当、先が思いやられます…😭

• 5月27日