※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むすび
ココロ・悩み

不妊の友達に2人目の出産報告を迷っています。友達は不妊治療をしており、会えない状況です。皆さんは報告しますか?どんな言葉で伝えますか?

不妊の友達への2人目の出産報告。
報告をするかどうかで迷ってたら出産から1ヶ月過ぎてしまいました💦

友達は高校からの友達で、社会人になってからよくご飯に行ったり旅行する仲になりました。

その子は不妊らしく、35歳までは頑張ると言ってました。
不妊治療をするかどうかも悩んでました。
今はお互い住む土地が離れ、コロナもあり2年くらい会えてません(><)

皆さんなら報告しますか?
また、不妊で悩んでる場合どのような言葉で伝えますか?

コメント

ネコバス

私の場合なのですが😣
10年近い付き合いの親友がいたんです。

これ以上の仲の友達はこの先これからも出来ないとおもっています。
そのくらい大好きでした

ところが私が2人目を妊娠した時その友達は子宮外妊娠で流産したんです
私は到底報告なんて出来ませんでした

そしてとうとう出産して1ヶ月くらい経った頃
実は…という感じで報告したんです
そしたらそこから縁がきれてしまったんです…
精一杯気持ちを伝えたけど
だめでした。
耐えられなかったんだとおもいます
許せなかったんだと思います

一体どうすればこんなことになラズにすんだのか考えて考えて悩んでましたが
出産前に言ってても結果は同じだったと思います。
その子は次から次に妊娠する人に対しての怒りが半端なかったので私もその対象に入ったのだと思います

主さんのお友達の性格や考え方でだいぶ違いが出ると思うんです!
時間が経てば経つほど
言いにくくなると思うので

アッサリと伝える方がいいかもしれないですね!

• むすび

むすび

縁が切れてしまうのは悲しいですね😢

私も授からない期間は、周りが妊娠と出産の報告を聞くたび辛く、時には怒りもありました。そのご友人は本当に辛かったのですね💦

私の友達は人当たりもノリも良い子です。悪いのは自分の気持ちは隠してしまうところがあります😓
    時間が経ってしまうと言いづらくもなるし、軽く報告しようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月27日
ぶん

難しいですよね。

私にも妊活中の親友がいます。
私が1人目を産む頃に入籍したので娘の誕生はとても喜んでくれました。

そのときはコロナじゃなかったので病院まで会いに来てくれて、私も妊娠したら1番に報告するね!と言っていました。

ただそれからなかなか連絡取ることもなく、こちらからは詮索しない方がいいと思い連絡してません。

このたび私の第二子妊娠が分かりましたが、産んでも黙っておこうかなと思います。

もし実は親友が妊娠してたとかならもう最高に嬉しいのですが、こればかりは分からないですもんね😢

向こうから何かいい連絡があるまで報告しないつもりです🥺💓

• むすび

むすび

やはり黙っていた方が良いですかね💦
    私も1人目の時はとても喜んでくれて、「次は私かなー?」なんて友達と笑い合ってました。

体質もありますし、デリケートな問題で悩ましいです🌀
    ほんと友達から妊娠報告がもらえたら嬉しいのに…難しいですね💦

• 5月27日
ゆずママ

2年会えておらず連絡もしてないんだったら私だったら言わないですね…
報告してもしなくても、勝手な想像ですが快くおめでとうとはならなそうなので😢

• むすび

むすび

今は年賀状のやり取りだけですね💦
    そうですよね…デリケートな問題なので、もう少し考えてみます。

• 5月27日