※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

幼稚園の遅刻対応について、遅刻後の登園ができない園があるか知りたいです。

幼稚園(こども園)、遅刻しての登園について。

先日、朝になって子どもが咳と鼻が出ていたので、熱もなく元気で本人は行く気満々でしたが、このご時世念のためにと思って夫が病院に連れて行きました。

園のしおりをよく読んで(この4月に入園しました)、遅刻する場合には決められた時間内に電話かメールで連絡をくださいとあったので、メールで「病院に連れて行ってから登園します」と幼稚園に連絡を入れました。

病院から帰ってきて登園させる直前の11時に、園から「遅刻の場合にはそのままお休みさせてください」とのメールがきました。

園のしおりにもどこにも書いておらず、フルタイム勤務の我が家は、そこから大騒動になりました。
夫も私も学校関係の仕事をしており、午前を休講にした夫にかわり、午後私が休講とすることでどうにか対応をしました。

園の対応に疑問は残りますが、変更したのであれば、できるだけ早くに周知してください、と園にはお願いをしました。

みなさんにご質問です。
「遅刻したらその後の保育を受け入れられない」幼稚園ってけっこうあるのでしょうか?

うちは3月まで小規模園に入れており、朝に薬をもらいに病院に連れて行って、例えば鼻水だけで元気であれば、そこから子どもは保育園、私は仕事、ということは何度かありました。

小規模園は園内で昼ご飯を作っていたので、朝のうちに、ご飯を食べるか食べないか含めて連絡すればOKで、園長先生はじめ保育士さんたちも「午後からいらっしゃい」と快く受け入れてもらっていました。

今回の幼稚園(こども園)は我が家は保育枠が定員いっぱいで入れなかったので幼稚園枠で入れており、保育枠ですと給食ですが、幼稚園枠の我が家は毎日お弁当持参です。

なので、お昼ごはんの問題ではなさそうです。

遅刻したら登園できないのは幼稚園ならではなのか、幼稚園でも遅刻後は登園できない園がけっこうあるのか、それを知りたくてご質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

コメント

うちの幼稚園では、遅刻するにも10時までに登園、それ以降は欠席になります。
そういう規約はありませんか?

ここ

通わせてる園も遅刻なら決まった時間に連絡です。
病院に行くということは体調不良?と思われるので、多分それでお休みさせてくださいと連絡きたのでは?と思いました。このご時世ですし。

りりぃ

コロナ禍なので風邪症状があったら登園できません。

はじめてのママリ🔰

うちの園では咳と鼻水など風邪の症状がある時点で受け入れてくれないです💦

風邪の症状がないなら遅刻してからの受け入れならしてくれます(朝7時まで)

遅刻の場合お休みしないといけないと規定があるなら伝えなかった幼稚園側に問題があると思います。

メメ

こども園に通わせていますが、遅刻は◯時までと決まってます(利用したことがないので何時までかは忘れましたが💦)。
11時だと幼稚園なら作業などの時間は大体終わって後はお昼食べて帰りの会やって、みたいな感じになってくるからその時間からの登園は受け付けないとかあるんじゃないですかね🤔
そもそも現在はコロナ禍なので鼻水ですらお休みさせるように言われてますし😢

はじめてのママリ🔰

うちは遅刻に制限時間はないです。
バスが来る時間までにアプリで連絡して、登園は保育時間内なら何時でも受け入れますよって状態です。

ただ、今は風邪症状があればお休みするように言われています。

ぽんた

みなさま、さっそくありがとうございます。

規約がなく去年までは遅刻後の登園を認めていたのを、今年から一律遅刻の場合お休みに変えたとのことでした。
この変更について周知していなかったとのことで謝罪されました。

普段の登園は鼻水や咳などの風邪症状があっても受け入れているので(発熱があるとお休みです)、遅刻の連絡の際に熱がないことも伝えていました。

コロナでというより、例えば中耳炎などで耳鼻科にかかっても一律遅刻がダメに変わったようです。

園の方針が変わったのであればそれに従うだけなので、ほかの親御さんも困るだろうと周知のお願いをしたのですが、そもそも、コロナに関係なく、遅刻の場合お休みという園がどのくらいあるのか気になり、ご質問させていただきました。

引き続きよろしいお願いいたします。

娘の幼稚園は10半までに登園です。それ以降になるので有れば欠席です。最終の園バスが10時幼稚園着なので荷物整理含め10時半のようです。周りの幼稚園もそんな感じですね。

コロナ禍で園によっては鼻水、咳はお休み対象となります。