※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

生後4ヶ月の息子がおり、現在育休中です。産休育休前はお互いに家事を半…

生後4ヶ月の息子がおり、現在育休中です。
他の育休中のママさん、旦那さんはどれぐらい家事や子供お世話してくれますか?
産休育休前はお互いに家事を半分ぐらいやっていましたが育休している今、やっぱり休んでるから全部私がやるべきでしょうか…笑
何もやってくれない旦那ではなく、やろうか?の声はあるし、さりげなくやってくれる時もありますがあまりさせるのも良くないのかなぁ、やれよって思ってるのかなと思っております。本人に聞くと言われればやるとの事。
ほかの旦那さんいかがでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

基本私がやってますがしんどい時や旦那に時間ややる気がある時は洗濯干したり洗い物したりしてくれます!

• ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます!

• 5月27日
ママリ

育休前は半々で、今は私が6割って感じですかね😅

• ママリ

ママリ

ほぼ変わってないんですね!素晴らしいです👏✨

• 5月27日
しおり

仕事復帰するつもりなら、ある程度は旦那さんにも家事負担を続けてもらった方がいいと、保健師さんに言われて、なるほど!と思いやってもらってます。

• ママリ

ママリ

なるほど!たしかにそうですね、やらなくなるのも困りますしね😅仕事復帰予定なので少しずつ渡していきます😇

• 5月27日
はじめてのママリ

うちは夫婦で得意分野が違うのではっきり役割分担してます!

私は掃除好きで細かい事に気づくタイプなので
掃除、洗濯、買い物、その他名もなき家事担当

夫は料理が好きで指示された事は全うするタイプなので
料理、お風呂掃除、ゴミ捨て担当

育休中は時々私も料理するくらいで、私が仕事復帰した後でもこの分担は変わらずです🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

旦那さん料理できるとは羨ましいです😣里帰り中は自炊頑張ってたみたいですが私が帰ってくるとやっぱりやらなくなりました😅

• 5月27日
ぴくりん

仕事してるときは半々でした。
今は夫が仕事の日は全部私ですが、夫が休みの日は半々です!

いざ復帰した時に、スムーズに半々に持っていきたいので、継続してやってもらいます😄

• ママリ

ママリ

そうですね、私も復帰した時に半々に持ち込めるように少しずつ渡していきます!

• 5月27日
もち

育休中のときは、
夫が仕事終わったら赤ちゃん見ててもらって
家事は基本的に私がやってました。
ただ夫の方がきれい好きなので、掃除とゴミ捨ては夫メインでした😂

• ママリ

ママリ

私も旦那の方が綺麗好きですが、掃除はスイッチが入らないとやらない人で😅参考になりました!ありがとうございます!

• 5月27日
ママリ

休日は子供の世話や掃除やってくれますが平日の仕事の日は洗い物のみです😂

• ママリ

ママリ

掃除や洗い物もしてくれるのですね👏✨参考になりました!!

• 5月27日

家事はほぼ私です!
旦那はゴミ出し(出すだけ)と夜ご飯後のお皿洗い(昼勤の時)、息子をお風呂に入れるくらいです(笑)

もうすぐ仕事復帰で、仕事始まったら家事は協力してやるって言う約束してますが不安です😂

• ママリ

ママリ

うちとほぼ同じです!!
    そうですよね、私も今のうちからしっかり約束つけておきます🏃💦

• 5月27日