※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛菜
妊娠・出産

出産後、一人で育児する方いますか?旦那は忙しく、サポートが難しい場合、どうやって乗り越えましたか?

出産後、床上げするまで親に頼らず、義母にも頼らずの方はいらっしゃいますか??旦那は朝早く、夜遅いです。仕事は休めません。
誰かに居てもらった方が良いのでしょうけど、それが難しい場合、どのように乗り越えたか教えて下さい(*_*)

コメント

2mam.k

2人目の時は誰にも頼れず退院したその日から普通に家事も上の子の世話もしてました(>_<)

• 愛菜

愛菜

寝てる暇ないでしょうね。。想像でしかありませんが、大変でしたよね。私も頑張ります。

• 9月7日
  • 2mam.k

2mam.k

気楽に適当にやってましたよ☻
    無理せず頑張ってくださいね!
    旦那さんには家事手抜くけど許してね〜とか伝えといて赤ちゃんと自分の体のことを一番に考えて適当に手を抜きながらやるといいですよ!

• 9月7日
花太郎

私も里帰りせずです。
体力あえれば何とかなります。
が、寝不足からイライラしたり不安定になりがちなので、とにかく30分でも良いので子供寝たら自分も寝る事が重要です。

産後の不安感や鬱っぽい症状も寝不足からくる事が多い気がします。

最初はとにかく頻繁に授乳すると思うんですが、1時間に1回や2時間に1回など、その後赤ちゃん寝たら必ず自分も寝るか一緒に横になって目を閉じるだけでも違います。

赤ちゃんが寝た隙に家事をしようと考えないことです。
なぜなら、赤ちゃん、今は寝てくれても次回授乳後に同じように寝てくれるとは限らないからです💧下手したら数時間泣き通しでずっと抱っこって言う可能性もあるので、次赤ちゃんが寝たときに寝ようって言う考えはやめて、少しでも一緒に横になってください^^

あと、最初の2週間や3週間だけでも、ご飯は出来れば宅配など頼るといいですよ。
寝不足で赤ちゃんグズグズの中、抱っこしながらご飯作るの難しいですし、余裕がないかも。
セブンイレブンの宅配やヨシケイなど、最初だけでも様子見すると良いと思います。
もしくはご飯だけ炊いてレトルトに頼るなど。

ちなみに私は産後3週間経たないうちからスーパーに連れてってました。
抱っこ紐使ってました。
1ヶ月検診1人で行くので抱っこ紐に慣れさせるためにも、ですが、ずっと家にこもりっぱなしは、物理的に無理ですよね💧
近所でササっとお買い物してましたよ。

ギャン泣きで抱っこしておかないといけない時は、スリングで抱っこしながら、床にコロコロの粘着テープで掃除したり(動いてるほうが赤ちゃん寝てくれます)、洗濯物干したりしてます。

泣き止まない時がツライので、私はスリング重宝してます。
寝てくれる時間が長い子だとちょっとラクかもですがどっちにしても、授乳は3時間おきは最初絶対なので、寝不足をいかに回避出来るかかなーっと思います。

• 愛菜

愛菜

素敵なアドバイスありがとうございます。無理に全部やろうとしない事にします。
    抜けるところ抜かないと倒れちゃうのも理解出来ました!

• 9月8日

私は実家に帰らず育児をする予定です。
主人は朝早く夜は遅いし、土日も仕事でいないので一人でがんばります!

幸い、産院と提携してる産後ケアセンターもあるので困ったらお世話になろうかなと思っています‼️

• 愛菜

愛菜

私も1人で頑張る予定です。ケアセンター心強いですね(*^^*)

• 9月7日

誰にも頼れなかったので
退院したその日から
家事もぜーんぶやってました。

必要なものは通販、
食料は旦那が休みの日に
まとめ買いです(。-_-。)

あとはずっと家にこもりっぱなし、とっても辛かったです。

ほんとにしんどくなったら
どいたしたらいいのか。と
いう逃げ道を知ってるか
知らないかで全然違います。

産後ヘルパーみたい制度が
あったので、利用は
しませんでしたが、
少し安心しました。

妊娠中にできるだけ、
部屋の片付けとか、
効率的に動ける家具の配置とか
やったほうがいいです
(^◇^)!

眠れなかったのがすごく
辛いです。
いまのうちにたくさん
寝たほうがいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• 愛菜

愛菜

逃げ道は大切ですよね。。今のうちにやれる事やっとけば少しはよいですもんね(*^^*)
    寝れないのが大変そうですが、私も頑張ります(*^^*)

• 9月7日
ちょろりみ

私も退院後から里帰りもせず家に戻りました。家事はほとんど最初の二週間は出来ず大人の服の洗濯は3日に一回とかでした。料理も冷食やパスタのソースを買いだめして二週間分は用意しておきその後は主人の休日に買ってきてもらいました。できるなら里帰りしたかったのですが主人が2人で最初から育てたいという事だったのですが2人目はもう体力的に新生児期は大変だったので里帰りしようと思ってます😭💦

• 愛菜

愛菜

やはり、旦那に自分の身の回りくらいはやってもらわないとですね!参考になります。

• 9月7日
桜

産後無理すると更年期酷くなると聞きました
私も今から悩み中です
産んですぐ幼稚園はじまるし毎日弁当なので(^_^;)

• 愛菜

愛菜

上の子が居ると余計にたいへんですもんね。無理はしたくないですね。

• 9月7日