※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

母が毒親か悩んでいる。家庭は貧困で母は厳しく当たり、父も暴力。妹は彼氏と同棲し、帰りたくない。母は妹を引き留めるが、自分の不安を口にし、娘にお金を要求。娘は理解を求める。母の不安を解消するにはお金が必要だと感じている。母の不安を取り除くために自分が働いてお金を渡すことが一番か。

私の母も毒親なのかな〜?
長文、乱文でごめんなさい。


私は三人兄弟の1番目。6歳下に弟、12歳下に妹がいます。
小さい時から兄弟の面倒は私が見るのが当たり前。
弟や妹が宿題をしてないと私が怒鳴られたり
家事を手伝わないと怒られたり
まぁ〜実家貧乏だったから、母は仕事に出ており
仕事と家庭の両立や子育てがうまくこなせず
更年期もあったためかきつく当たられてたのだと思う。
父と母も仲が悪く、ケンカになれば父は子供の前でも母に手を上げていた。
止に入った私も殴られた事もあった。
手を出すのも良くないが、母も母だったので仕方のないような点もあり。(結局ケンカ両成敗なんです)

そーゆーのを見てきたからか妹は子供の頃から
何も言わず親に従い、高校卒業後専門学校進学を期に他県へ出て30以上歳の離れた彼氏と付き合い
その彼氏と同棲するから地元へは今後一切帰りたくない。実家へも我慢の限界で帰りたくない!と母に打ち明けて実家を出た。

私も結婚を期に転勤族の夫に付いてあちこち移動しており
なかなか帰れずにいます。(コロナの影響で余計に帰れなくなりました。)

今朝母から久しぶりに電話が来たので話を聞いてあげたら

妹の話ばかり。
4月に就職したけど人間関係うまくいかず辞めた
生活費は30歳上の彼氏が出してくれてる。
母的には妹に帰って来てほしい。お金を出すから
実家へ帰って来いと話をしたと。

もう、20歳過ぎてるんだし、実家が嫌でその理由を全部話しして家を離れたんだから
もう妹の事は放置して置いていいと私は思うんですが
母は心配なのか?はたまた自分が寂しい、老後が心配だからなのか?
私か妹どちらかに帰って来てほしいとそんなニュアンスで話をしていた。

母の妹への気持ちも理解できる。私も一応母親なので。
だけど、妹の離れたいと言う気持ちも理解できる。
口を開けば、老後のお金の不安しか言わない母親。
子供の話を聞くよりも、自分の愚痴を聞いてほしい母親。

母よお願いだから、もう少し大人になってくれ。
私だって子育ての悩みや愚痴を聞いて欲しい事もあるんだよ。

母の心の中の不安やもやもやを取っぱらうには
お金でしかないのかな〜。。。
生きていくには現実的にお金は必要。
まだ働けるんだから、お金の不安があるなら
仕事の人間関係大変でも自分で稼いだらいいのに。

私や弟妹には、人間関係大変でも仕事はしなさい!
どんな仕事場に行っても人間関係の大変な所はどこも同じ!と言うけれど
結局は母も同じ。誰かに頼る事しかできてない。


もう一人子供が欲しいけど、母の不安を取り除く為に
私も仕事してお金稼いで母に渡すのが一番なのかな〜。


コメント

はじめてのママリ

ごめんなさい🙏
全文読んでないですが、
出だしで毒親決定、と思いました😅

毒親は変わりません
精神的な自立が出来てないのが毒親です
そんな親と関われば関わるほど毒しか貰えず
ご自身の家庭は悪化していくだけです
お金も渡す必要全くないですし、
子供が親の介護をするとゆう義務や法律はありません
あるのは親が子を養育する、です

毒親かな?と思い始めたところが
親からの精神的な自立のスタートです
苦しむこともまだまだありますが、
もう親の為には生きず
ご自身の為に生きて下さい
自分の人生は自分のもの
親の為にありません

ちょん

きっとはるさんがお金を渡したところでお母様の不安は消えることはないと思います。
お母様はきっと常に自分自分で、不安を人に渡さないといけない人なんだと思います。
はるさんの人生ははるさんのものですよ。

はじめてのママリ🔰

お金で苦労している人ってお金お金お金なんですよね、たぶん。。

でももう1人子どもが欲しい気持ちは潰さない方がいいような。
自分のことを1番に大切にしていいと思うんです。

はる

まとめてのお返事ですみません。
コメントありがとうございました(^^)

老後の親の世話は子供や孫に義務があるみたいなのでどうしたもんかです。
悩みです。。。
これから子供にどんどんお金がかかるのに
親の老後のお金までは正直面倒見きれないです。。。
動けなくなったら、生活保護受給とかしてなんとか自分達で生活して行ってほしい。。。
酷い子供ですよね。。。