※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ♡
家族・旦那

9月4日、末期ガンで闘病頑張っていた父親が亡くなりました。62歳でした…

9月4日、末期ガンで闘病頑張っていた父親が亡くなりました。62歳でした。
7月末に(* - ∀ - )11ヶ月だった娘をつれて、地元に帰り
父親に会って、骨にガンが転移していたので、痛みで抱っこはできませんでしたが、娘のほっぺたをなでてくれたりして、これで会うのは最後やろうな。と言われたので、そんなことないわー!と言ってたのですが、それがまさかの本当になってしまいました。

主人の転勤で、なかなか帰ってあげれず、闘病中意識が朦朧としていても、テレビ電話をすると、手を伸ばしてくれたり、娘の名前を何度も呼んでくれたりする姿に、ほんとに胸が痛く、涙が毎日でました。

母親は10年前に、50歳で病気で亡くなっているので、もう両親ともいなくなってしまいました。

こんなに涙が出ること、こんなに辛いことはあるのかと思うくらい、つらいです。

どうやったら、どう思ったら乗り越えられるのでしょうか。。

コメント

deleted user

ゆっくりゆっくり、ご両親の死と向き合いながらお嬢さんを育てていったら、少しずつ癒えていくかもしれません。
お辛い経験でしたね…。でも、見守ってくれていると思いますよ。
辛く悲しい時には、泣いたらいいです。
必ず、ご両親が天国からでも支えてくれます。
娘さんと一緒に、お墓まいりをするのも、気持ちの整理にいいかもしれません。

彩ちん

私の話ではないけど、私の父の話です。
父が高校生の頃に妹が亡くなりました。
私からする祖父母は自分の子供を亡くしたわけです。
5歳でした。

父は30代の頃に父親を亡くしました。
私からする祖父です。
私は祖父が兎に角大好きでした。ガンで亡くなったことも当時9歳だった私にはよくわからず、看病していた周りの大人は全て知っていたので大人になってから当時の事を聞かされたりして段々祖父の事を知りました。同居で毎日甘えていた祖父、いつの間にか病院で生活していました。

ずーーーっと大好きだった祖父、その死が受け入れられなくて未だに引きずってます。
父はその時どんな気持ちだったのか、祖母は60代で夫を亡くしどんな風に今まで生きてきたのか、考えるだけで涙が出ます。

でも世の中には自分の子供を産まれてまもなく亡くしてしまう方もいらっしゃいます。
親の顔も知らずに亡くなってしまって会えていない方もいます。

なので、私の成長を見守ってくれた祖父は62歳で亡くなりましたが幸せだったのかなと勝手に思っています。
父はそんな、祖父の歳に近づき孫ができています。

こんなに辛いことはないと思えることは大切な命だから、でもその命があったから次に繋がっていく命があるのだと思います。

私は祖父の死を19年経っても忘れられません。
だから、乗り越えようとは思っていません。忘れられない大切な祖父です。
簡単には乗り越えられません。

お父さんの死を乗り越える必要がありますか?
辛い思いをしながらも前を向いて、たまにお父さんの死を思い出しても良いのではないでしょうか?

時間がゆっくり解決してくれると思います。

お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

私たちだけではないです。
大切な人を失った人は沢山います。
それが、親だったり祖父母だったり兄弟だったり親戚だったり、友人だったり恩師だったり…でも生きている間は辛いことを乗り越えて前へ歩いて行かなければならないと思います。

私は今でも祖父を思って泣くことかまあります。頑張るために涙を流します。
祖父との思い出は前向きになれるので(*^^*)

りんりん

ちょうど10年前に母を亡くしています。まだ高校生でした。とても悔しのと、後悔がいっぱいで、今でも母のことを想うと涙がでます。
娘も天井を見上げては指差し、ばあば☝🏻️😆と言っています。ばあばなんて言葉、一度も教えたことがないのに…泣けますよね。
きっとお母さんもお父さんも、2人仲良く見守ってくれていますよ!姿はみえないけれど、きっと側で笑ってお子さんに話かけてくれてるはずです☺️
今はお辛いかもしれませんが、たくさん泣いた後はたくさん笑ってください😉そのほうがご両親も喜ぶとおもいます。

すき焼き

私の母も52歳で癌で亡くなり
父はもともといなかったので両親はいません。両親がいなくなって約7年経ちます。
最初は仏壇の前で泣いてばかりでしたね…
泣いて仕事も燃え尽き症候群の様になり軽く鬱っぽくなって約1年間何もせずただ祖父母がいたので実家の山に言って祖父母の側にとりあえずいました。
やる気が何も起きなかったですもんね…。


辛いですよね…
涙が出てしまいますよね…
私も母に息子を見せたかったですがまだまだ結婚もしておらずいろんなことで親不孝物な私でした。

1年間くらいゆっくりしたら後は仕事をゆっくり初めて祖父母に母の話をしたり泣きたい時は思いっきり泣くために海や山に行ったりしてましたよ(^ ^)

亡くなって3年目くらいから普通に過ごせる様になりました。
ゆっくりゆっくり気持ちを受け止めていけばいいと思いますよ。周りに誰か話を聞いてくれる方はいますか?旦那さんや祖父母など。

焦らずゆっくり気持ちを受け止めていきましょう(^ ^)

はなはないぬいぬ

辛いですね…(>_<")何を聞いても気持ちは悲しいと思います。ご両親との思い出を大切になさってください。顔を時々思い出してください。声を思い出してください。私は実の両親を知りませんので思い出もありません。声も知らないし、母親は亡くなっていることがわかりました。会ったこともないのに号泣しました…(>_<")なので気持ちはよくわかります。ご両親との思い出を宝物にしてくださいね。

ゆいちゃんママ♡

みなさんありがとうございます。

コメントを読みながらまた涙が止まりませんが、少しずつ頑張って前を向いていかなければいけませんね。
両親を近くに感じながら、娘の子育てを頑張っていきます。

本当にひとつひとつの言葉がこころに染みました。

ありがとうございました。

「家族・旦那」に関する質問