※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

24週の初マタで、式の日程が合わず来年6月に挙げることに。赤ちゃんが5ヵ月の時、成長は個人差があります。出産後に式を挙げる方の経験や注意点について知りたいです。

現在24週の初マタです。
旦那とはデキ婚で、まだ式を挙げてません(。>ㅅ<。)💦

妊娠発覚後、すぐに式場に行ってプランナーさんと日取りを決めたり行動してたのですが、どの日程も両家の都合が合わず、安定期のうちに式が挙げられなくなりました。
貯金もないし、出産準備、育児にもお金かかるし...式は諦めるしかないのかなってなってた時に、旦那に産まれてからでも式挙げようっていって貰って、来年の6月に式を挙げることになりました。

出産は年末予定なので、式の時期には赤ちゃんは5ヵ月中頃になります。

個人差あると思いますが、その頃の赤ちゃんの成長はどんな感じでしょうか?
また、同じように出産してから式挙げたって方おられましたら、どのようなことに気を付けたらいいでしょうか?
式中は私の母に抱っこしてて貰おうと考えているのですが、どのようにされましたか?

コメント

かな♡

5ヶ月だとおっぱいかミルクだからおっぱいあげるなら一々ドレス脱いだりしなきゃいけないからめんどくさいかなぁって思います💦
20日で5ヶ月になる息子を育ててるんですがもうママ、パパはわかるみたいです😂
私も赤ちゃんのうちに式をあげあかったんですが授乳がめんどくさいってことで卒乳してからで考えてます😳

• ゆり

ゆり

お返事ありがとうございます❤
    お色直しの時におっぱいあげるか、ミルク飲んでくれるように慣れて貰っておくかって考えてましたがミルク嫌がる子もいるって聞きますね...
    プランナーさんと授乳のタイミングなんかも話し合っておきます!
    子供と一緒に式挙げるのも周りと違って新鮮ですよね❤

• 9月7日
  • かな♡

かな♡

私の子最近までミルク拒否されておっぱいとジュース以外飲んでくれませんでした💦

• 9月7日
あいぷう

あたしもでき婚で上の子がちょーど1歳すぎたくらいの頃に挙げましたよ👶🏻💕
産前だとばたばたするし、お腹大きい上で準備とか大変かなーと思って😵あとお金の面で😞💭
結婚式て一生に1回だから、後悔したくもなかったし💡
結局1歳すぎててもう歩けるようになってたので、リングボーイもしてくれたし、あたしたちに抱っこされてるか、両親の席にいさせたりしました😊✨
おっぱいミルクも完全になく、離乳完了くらいだったので全然お利口でした😆💓
5ヶ月くらいだとおっぱいミルクとか少し大変かもですね🤔いま混合ですか?🤔
お座りできてたらちょっと楽かもですね☺️

• ゆり

ゆり

一生に一度、後悔したくないですよね。当初は今の時期で式予定してましたが、準備する間が...ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ産後に決めて良かったかもです。
    完母で育てられたらって理想はありますが親の都合でその時だけミルクって訳にはいきませんよね...お座り、歩行できたらちょっと楽かもですね❤時期ちょっと早かったかなぁ💦

• 9月7日
ミッキー

私は娘が2歳の時挙げたので全く手がかからなかったですね。
五ヶ月ならベビーチェアーやベビーラックに座らせて置くかと思います。式場にあると思いますが1度聞いたがいいかもしれませんね。
抱っこをずーっとするのはキツイかと。
まだミルクと思うので
泣かない限り手はかからないかな?と思います。
お母さんに見て貰うのともう1人誰か見てくれる人決めてたがいいかもしれません。
一応主役の母親なので1回は前に出たりすると思いますので。

• ゆり

ゆり

なるほどですね!抱っこ抱っこって考えてました_(┐「ε:)_式場に聞いてみます!
    そうですよね。手紙読んだりする時母も前に出ますね。そこでも抱っこはさすがに...姉に頼んでみます!ありがとうございます!

• 9月7日
na

ちょうど5ヶ月半の子がいます。

もう首も座っていて、寝返りができるようになりました。
授乳は2から3時間おき位です。
お腹がすいたり、眠くなると泣きますが、それ以外なら慣れてる人が構ってあげればご機嫌です。
離乳食をそろそろ始めるところです。

上の方がおっしゃるように授乳が面倒かもしれません。披露宴中1回はドレスを脱いで授乳をすると思います。

お母様と後他に、1名抱っこしてくれる人がいると良いと思います。
お母様も教会式でしたら、ベールをめくったり、披露宴の最後に両家のあいさつのとき、披露宴後のお見送りなど、色々役目があるからです。

• ゆり

ゆり

首が座ってたらちょっとは安心かな?ご機嫌で過ごしてくれるといいな〜
    詳しく教えて下さりありがとうございます!参考になりました。

• 9月7日
  • na

na

首が座っていたら、預かる人も抱っこしやすいと思います(^^)
    2時間半くらいなら、少し泣くかもしれませんが、大方ご機嫌でいてくれるかなーと思います!

• 9月7日
なべこ

私は経験者ではないのですが、結婚式場で働いていたのでお子様と一緒の結婚式を挙げられた方々を何組も担当させていただきました✨

皆さんだいたいの方は、披露宴会場内の自分の両親席にベビーベッドor子供用のイスを用意していました☆
新郎新婦さんの間にお子様の席を用意している方もいましたが、セレモニーなどで新郎新婦さんがお子様と一緒にいれないときのお世話をお願いする方(ご自分のお母さんなど)を決めて、それを会場スタッフに伝えていればスタッフが対応もしてくれます(*^^*)
お色直しのときにお子様も一緒に新郎新婦さんの控え室に連れてきてもらって、そのときに授乳してる方もいました!!
入場を3人一緒に家族で…とゆうのもすごく微笑ましくてステキでした✨

長々とすいません💦

• ゆり

ゆり

式場関係者のお話聞かせて頂けて助かります(*´˘`*)
    お子さんと式挙げられる方沢山おられるんですね。友達も知り合いも産まれる前に挙げてるからなかなか参考に出来なくて...
    入場を赤ちゃんと一緒にってのもいいですね❤

• 9月7日
そうゆいママ

私も去年12月に子供が産まれて、今年の3月(3ヶ月手前)で式を挙げました。

式の間は両家の親に順番に見てもらっていました。
腰は座っていなかったですが、首は座っていたので、基本は抱っこしてもらっていました。
うちの息子は5ヶ月ではまだ完全には腰が座っていなかったので、 ゆり さんのお子さんも椅子に座らせる感じというよりは抱っこになるんじゃないかなー

完母なので
挙式の直前
お色直し中
に授乳しました。

もし、ミルクっ子だったら、両親に授乳を任せてしまうのがいいと思います♡

赤ちゃんのお披露目も兼ねて挙式を行ったので、ほっこりな式になりましたよー

• ゆり

ゆり

椅子はまだ難しい時期かもなんですね...私も完母で育てたいなって考えてるので、式直前とお色直しの時に授乳できるように調整してみます。
    私も滅多に会えない遠方の友達にお披露目兼ねてなので楽しみです( ´ ▽ ` )

• 9月7日
ゆかちん(゜▽゜*)

私は一番上の子が5ヶ月頃に式を挙げました(๑´ڡ`๑)
式の打ち合わせが都会に出向かないと行けなかったのですが小さい息子連れて電車で通ってました♡

式当日は息子にもタキシードを着せて、注目たくさん浴びて主役でした♡
式中も全く愚図ることなく皆にニコニコ笑顔振りまいてアイドルでしたよ(*˘︶˘*).。.:*♡
母乳だったので、お色直し中に授乳していました☆

まだ人見知りをする月齢でもないので、逆に挙げやすいかもしれません♡
性格とかもあるかもしれないですが、念のため人見知りしにくい様に
産まれたら沢山の人に会ったり沢山の人に抱っこされる環境で育ててあげると人馴れも早いかもしれませんლ(´ڡ`ლ)

• ゆり

ゆり

タキシード着こなしてニコニコしてるなんて♡思い浮かべてほっこりしました。うちは娘予定なので式場に赤ちゃん用のドレスレンタル出来ないか確認してみようかな♡
    人見知りの事まで考えてなかったです💦そんな環境で育ててあげたいです(´∀`)

• 9月8日
ぴよこ*

同じく今年の年末出産、6月挙式予定です!
妊娠前に10月の結婚式を申し込んでいて
ドレス試着など動き始めていたのですが、
妊娠がわかって、来年の6月に延期を決めました。
…なので全くアドバイスできる立場じゃないのですが💦心配事が似ていて思わずコメントしてしまいました🤓

安定期の産前挙式も検討しましたが、身体に何かあったらどうするんだ!と親に頑なに止められて⚡︎
その時ネットで調べまくり、
『打ち合わせ時期が産後すぐになってしまって大変』
『赤ちゃんが動き回るようになってしまってからだと大変』etc…
経験談を見た結果、
早すぎず遅すぎずな半年前後のタイミングでお披露目を兼ねてやるのがベストかなと判断しました✨
(とは言え、少し早い気もして不安ですが💦)

今の所、母乳をあげるタイミングを作れるよう、上手く進行を考えなきゃと思ってます!
赤ちゃんも辛いし、ママもおっぱいが苦しかったり、染み出してしまうとか、、

産後1年くらいの夫婦の結婚式に行った事もあるのですが、
赤ちゃんが寝ている時は別室で親族やスタッフが付き添っており、
タイミングを見て会場に連れて来ていました。
余興で、自分たちの子供に関するクイズ大会をしていて新鮮でしたよ☆

まずは年末の出産と、
それから式の事、楽しみですね!
頑張りましょー😊

• ゆり

ゆり

同じですね♡
    決まってた挙式を延期するなんて決断、大変でしたね...。
    私もずっと産前挙式で日程調整してましたが妊娠後期に入ってからだと何かあった時は自分も後悔するし出席者にも迷惑かけるしって断念しました。
    赤ちゃんのこと何も勉強せずに来年にって決めたけど、今になって早すぎたかなって心配になってます(。>ㅅ<。)💦

そうですね!まずは出産頑張りましょう♡楽しみがいっぱいです♡お互い元気な赤ちゃん産めますように...♡

• 9月8日