※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
妊娠・出産

里帰り出産を希望する34週の妊婦です。里帰りのタイミングや荷造り、手続きについてアドバイスをお願いします。

34週初マタです。

里帰り出産を希望し、先日から産休に入りました。
7月上旬に出産予定なのですが今はまだ里帰りはしておらず、6月に引越しもあるのでギリギリまで今住んでいる家にいようかなと思っています。

里帰りを予定している妊婦の方、どれくらいで里帰りしましたか?(又はする予定ですか?)

旦那が平日は仕事をしているので荷造りや平日にしか出来ない手続き等は私が出来るだけやらないとって思っているのですが、何があるのか分からないので皆さんはどのようにしていたか伺いたいです、、

コメント

あいみ

私は今回、37週に里帰り予定です!
分娩予定の病院はうちからも里帰り先からも行ける距離なのでこの時期まで里帰りしてません💡
はじめてのママリさんの分娩予定の病院が今住まわれてるお家から近いなら里帰りギリギリでも良いのではと思います🙆‍♀️

星

県外で32週に里帰り
そこから二週間よ自宅待機しなきゃいけない決まりです✨✨
なので
32週から帰ります!

ダッフィー

1人目は、生まれた後に里帰りして、今回は38wで帝王切開なので、36wに帰ります♡◡̈⃝⋆*
自宅からも実家からも病院へは20分程の距離です。

つまま

私も初産です。
産院から指示があり通常だと34週、今はコロナなので32十分で帰って自宅待機後受診するよう指示され従いました♡
なので、産休前に有給使わせて貰いました。

実際帰ってみると、
里帰りしちゃうと助けてくれて動かなくなって体重一気に増えました。笑
病院の指示特になければ、自分的には36周位がちょうど良かったなと思いました。
(うちのお子がのんびりやさんで何の兆候もないからかもしれません)

ちなみに私、先週転勤事例でて、予定日2週間後に引っ越ししなくちゃです。笑
タイミング悪すぎ。笑

事例後、スーモとホームズ見まくって家候補だし、先週一度自宅に帰り、1日で断捨離→翌日内覧&契約→そのまままた里帰り先に戻ってきました。
今回はお金勿体ないけど夫何も出来ないので、引っ越しはお任せパックで梱包から荷解きまでやってもらうプランにします。
契約変更(ガス水道電気ネット)全てこちらで電話でやります。
転勤族なのに、夫は3回とも私に任せっきりだったので、こんな時までと反省してます。
次回から巻き込んでやって、夫にも成長してもらいます。笑