※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪ココア
住まい

引っ越しについて質問です。来年春からの幼稚園入園に伴い、妻の地元千…

引っ越しについて質問です。

来年春からの幼稚園入園に伴い、
妻の地元千葉県に住み、例えば
小学校から夫の地元都内 に住むために、引っ越しになるとしたら、

子供にとっては転校や地域でのお友達と離れたり、学区が変わることを考えると大変でしょうか、、?

コメント

結優

転勤族です。
入園前に引っ越したから、お友達と離れるっていう経験はまだないです。

人見知り場所見知りのお子さんは、慣れるまでが大変だと思います。

うちの子は人見知り、場所見知りがほとんどないから、初めての場所でも今のところ何とかなってます。

• 雪ココア

雪ココア

ご回答ありがとうございました。
    そうなのですね!
    場所見知り人見知り、
    うちもないです。

私は実家の近くに住みたいと言う理由から私の実家推しなのですが、通勤や先々の子供の転園などを考えると主人的にはそれはない!と言われています。。(^_^;)

• 5月26日
  • 結優

結優

うちもよく似た状況です😂
    単身赴任って選択肢もあるのかもですが、今のところ考えてないです。

• 5月26日

お子さんの性格によると思います!

ちゃい

転勤族の知人はお子さん(今年小1)から引越しや転園の度に、また友達とお別れしないといけないのか、もう友達と別れるのは嫌だと何回も泣かれたと言っていました💦
せっかくできたお友達と別れるのというのは子供にとって大きな負担なんだなと思った、とその方は仰っていました…お子さんの性格にもよるかもしれませんが🤔

少なからず負担はあると思います。
私自身が転勤族とまではいかないものの複数回、転校しました。
その場は寂しくて悲しいですが基本的には新しい環境に慣れてしまいます。ただ個性の問題もあるので私は転校が社交性として良い方に向きましたが、内向的な子にとっては転校は苦痛でしかないと思います。

それから転校を複数回していると【地元】がなくて切ないと感じたこともありました。
同窓会に誘われて行っても結局アウェーな感じで全力では楽しめなかったです。

後半は意に反した回答すみません

ぽんゆず

私が子供の頃転勤族でした。

正直すごく嫌でしたね。せっかく仲良くなれたお友達ともお別れするのが嫌で、何度その場に残りたいと思ったか😭

ただ、小4の頃転校先で初めていじめに遭いました!

私は嫌な経験したので子供にもできれば転校などさせたくないなと思ってしまいました。

小学校入学前の引越しであればほとんど影響はないかと思います。
幼稚園→小学校は学区外から来てる子もいるからお友達みんなが同じ学校に行くわけではないですし、保育園から来る子もいるので😊

小学校の途中での転校になると子供の性格によっては辛いかもしれませんね…。
私自身、小4の春に県外へ引越ししたので、小学校は3年間ずつ別の学校でした。引越し先が田舎だったのもあって何となく学年全員友達みたいな感覚が馴染みにくかったです。
弟は3つ下なので小1入学のタイミングだったのが良かったのか、すぐに馴染んでいました。

ままり

今年、入学と転勤が重なりました。
娘は場所見知りも人見知りもしないタイプなので大丈夫でしょ!と思っていましたが、2クラスしかないうえに近くの幼稚園出身の子が多くて、周りはみんなお友達か知り合いってパターンで、さすがの娘も最初のうちはみんな他の子と遊んでる、今日は誰とも遊ばなかった、1人でブランコしたとか聞いて心配になりました。
今はお友達も出来て安心していますけどね。

なので、入学と同時よりは年長さんとかで転園して同じ小学校に行くお友達がいる方がいいと思います。

雪ココア

おだんごさん 
きゅきゅさん

皆さんご回答本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。