※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくろん
住まい

夫婦ともに20代後半、貯金ほぼ無し、頭金・ボーナス払いゼロでマイホーム…

夫婦ともに20代後半、貯金ほぼ無し、
頭金・ボーナス払いゼロでマイホーム建てられた方いますか?😭
ちなみに夫婦ともに会社員でボーナスはあり
子供たちの貯金はしています。

マイホーム考え始めててなんとなくハウスメーカー巡りしてるけど
貯金がほぼないのでそれでも建てられるのかと建てても
維持費も含めちゃんと支払っていけるのか不安です🥲🥲

なにかアドバイス等あればお願いします🙇‍♀️🙏

コメント

ママリ

貯金ほぼ無買ったですが
去年注文建てました!
頭金・ボーナス払いゼロです!

  • ぴくろん

    ぴくろん

    回答ありがとうございます☺️

    月々の支払い等しんどかったりしますか?🥲私たちも子供が増えてアパートが手狭に感じ家賃払うのももったいない気がしてきてすぐにでも本格的にマイホーム計画始めたいけど、お金の面だけが気がかりでなかなか踏み出せずで、、😔😔

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    月10万返済ですがきつい時ないです!

    • 5月26日
  • ぴくろん

    ぴくろん

    すごいです!!🥺👏🏻✨
    ちなみに車のローンとかはなしですか?🥺

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    車のローンは無しです!
    車のローンは完済させて下さいと前もって言われてました💦
    どんなに少ない額でも他にローンは無いようにしてくださいと💦

    • 5月26日
  • ぴくろん

    ぴくろん

    やはりそうですよね、、😭😭
    うちは車のローンあるし難しいかもです😞

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    後は通す銀行次第ですね💦
    うちはARUHIフラット35で通したんですが
    結構うるさかったです💦

    • 5月26日
  • ぴくろん

    ぴくろん

    ついこの間行ったハウスメーカーには残ってるローンや年収等伝えると
    ママリさんがおっしゃる様に不可能じゃないけど借りる金融機関選びが大切になってくると言われました!🤭

    • 5月26日
K

200万ほど貯金があった方が無難とは思いますが、全てローンに含めることができれば建てられると思います!

すぐに現金で降ろせる貯金というのが数十万程度しかありませんでしたが、去年マイホーム購入しました🏠
頭金ゼロ、ボーナス払いゼロです。

契約する前に契約金手付金、印紙代等色々と現金で必要なものがありました💦
契約手付金は半分を現金、残り半分はローンに含めてもらいました。

月々のローンも毎月の家系でやりくりできるよう何度もシミュレーションして決めました。家賃+数万でマイホーム手に入ったと思うと買って良かったなと思います✨

  • ぴくろん

    ぴくろん

    回答ありがとうございます☺️

    やはり貯金あるに越したことはないですよね😂😂

    諸費用もローンに入れることも可能なんですね!💡すごい勉強になります!

    • 5月26日
  • ぴくろん

    ぴくろん

    マイホーム建てて毎月カツカツになるのも不安です(笑)

    • 5月26日
🔰mamari🔰

はい!
ちゃんとした貯金無しです!
アパート暮らしがしんどかったので
こどもたちの為、わたしのイライラ解消の為に家建てました😊

月々の支払いがきついと思った事はないです🙆‍♀️
幸いにも感染症の影響もなく、私も仕事していませんが
やっていけてます!
ギリギリでも無いですよ😊

  • ぴくろん

    ぴくろん

    回答ありがとうございます☺️

    すごい分かります!!ステイホームで私も子供たちもストレス溜まってて💦

    ちなみに車のローンとかなしですか?🥺

    • 5月26日
  • 🔰mamari🔰

    🔰mamari🔰

    ありますよー。笑
    車無しでも生活出来る田舎ですけど
    やっぱり便利なので!
    普通車、軽四一台ずつあります。
    車のローンだけで月6万、住宅10万です。
    それでも幼稚園通い、習い事、それほど節約なしです。
    こどもの貯金は別途してます!
    こども三人です🤭

    • 5月26日
  • ぴくろん

    ぴくろん

    仲間がいて心強いですー😭😭✨笑
    うちも普通車、軽四一台ずつです😂
    2台で月6万弱払ってて家賃も6万プラス光熱費です💦

    それでお子さん3人は尊敬しますほんと😭👏🏻✨✨

    • 5月26日
  • 🔰mamari🔰

    🔰mamari🔰

    ほぼ一緒でしたー!
    家建てた今の方が確かに出費は多いです。
    固定資産税とか、光熱費を少し上がるし、将来の修繕費とかもコツコツ貯めていかなきゃなんで😭

    でも圧倒的にストレス減りました!
    ましてコロナ禍でまともに外出れないので庭があって外遊び出来るし走り回っても前より穏やかに見れるし😊
    お金が心配になったら働けばいいんです!🤣

    こんな考えの人も居ます。笑

    • 5月26日
  • ぴくろん

    ぴくろん

    オール電化ってやっぱり高くなるんですかね?🧐なんでもメリット・デメリットは付き物ですよね😔✨

    ほんとステイホームが苦にならなくなるだけで全然変わりますよね絶対!!

    めちゃめちゃ救われます🥺😢💕

    • 5月26日
  • 🔰mamari🔰

    🔰mamari🔰

    というより、部屋数が増えた分使う電力も増えた感じですかね?
    24時間換気とか、空気清浄機とかその他諸々🤔
    電気+ガスを合わせた金額と変わらないくらいです!
    プロパンガス?で基本が高い地域なので安くなるって感じではなかったです🙌

    お金は稼げば何とかなりますが
    時間は戻らないし私はそっち優先しました☺️
    全く貯金出来てない訳じゃないし
    家建ててから旦那も仕事を以前より頑張ってくれて
    歩合なので給与上がってます☺️

    頑張って下さいね🥰

    • 5月27日
2児の母

20代半ばです(*^^*)
貯金あんまりないです😅
車二台持ちで1台がローン組んでてまだ250万は残ってるのですが、労金で車のローン組み変え条件付いてますが事前審査通って今計画中です!
地元密着系の工務店で、工務店の持ってる分譲地の土地購入で手付金も10万でOKでした😳
ボーナス払いはありなのですが、月々8万ちょいとこの間計画表もらいました。
今の家賃より安くなるくらいなので、不安はありますがやっていけると思ってます😅
引越しまでにお金貯めます✌️

  • ぴくろん

    ぴくろん

    回答ありがとうございます☺️

    うちもできたら月々8万ぐらいで支払いできたらなって思ってます🌟
    やっぱり貯金あるに越したことはないですよね😂😂

    • 5月27日
  • 2児の母

    2児の母

    諸費用とかもローンに組み込んでくれてるので、今のとこ10万しか払ってないです(*^^*)
    あとエアコン代だけローンに組み込みました😅
    引越しと家具を買う為に貯めてますが、最低限しか多分揃えれないです😅
    貯金あるに越したことはないですが、アパート4人家族だと狭いし限界感じていたので踏み切って良かったです(*^^*)

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

貯金全く無しでマンション売却し、戸建てを購入しました!
ちなみに毎月4万ほど車のローン(2021.3購入)があります!
子供の貯金のみしています。
本当は諸経費位貯めてからの方が良かったのでしょうが、本当に貯金と言うか現金が無くても買えました!
しかもうちのローンは諸経費も、オプションも、引越し費用も何もかもローンに組むことができ、なおさらマンションよりも返済額が少なく済みます。
なのでおそらく大丈夫な予定です🙆‍♀️
もう一度人生やり直せるならきちんと貯めてからにすると思いますし、色々無茶をしましたが、結果オーライでした😂

  • ぴくろん

    ぴくろん

    回答ありがとうございます☺️

    貯金、現金なくてもマイホーム持てるんですね🥺🥺少し希望が見えてきました!我が家も本格的にマイホーム計画に入るまでに少しでも貯金しようと思います💕

    • 5月27日