※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

母の友達グループは近くに娘が住んでいるのに、自分だけ遠方に住んでいることで親不孝だと感じています。遠方に住んでいる人は両親に申し訳ない気持ちを持つことがあるのでしょうか。

母の友達グループ(私の幼馴染の親)たちは数人、私以外みんな実家近くに娘がマイホームを建てました。
私だけ他県で遠方です。母はみんなと食事する時は『近くて羨ましいわー』と話し、友達も『近い方がいいわよー』と話してるみたいです。
また、今週そのグループで飲み会があると言っていました。
なんだか、母はみんなが娘が近くにいて羨ましいという気持ちで会っていて辛くないのかな?羨ましくて気持ちが沈まないかな?私を親不孝だと感じるんじゃないかな?と考えてしまってつらいです。実家から遠方に住んでいる方は、両親に対して申し訳ない気持ちなどありますか?どんな風に紛らわせていますか…?周りがそばに居てあげてるのに私だけ遠方で申し訳なくて辛いです…

コメント

はる

仕事などの都合があるのなら仕方ないと思いますよ!

うちは同じ県内ですが下道で2時間はかかります。でも実家は田舎なので暮らすには不便なので今のところで満足しています!

  • なお

    なお

    旦那が転職して旦那の地元へ移りました。
    前の仕事は帰りも遅く転勤も多かったので『子どものそばに居たい』と転職して、今は帰りも早く、子どもの面倒もよく見てくれます。
    ただ、私の地元と両方で合格をもらい手当やボーナスが良い方、安定してる方で選んだので旦那の地元になってしまって、それが正解だったのか後悔しています。

    • 9月7日
  • はる

    はる

    離れて暮らしているから親不孝とは思わないと思いますよ!

    • 9月7日
deleted user

私も思います(;_;)
やはりうちの両親も寂しいようで
毎日LINEや電話をするようにしてます!
私がしたいだけですが(>_<)

帰れるときがあれば何回か
帰りたいと思っていますし
両親たちがこっちにいつでも
これるように、いつも早く来て〜
と言っています(>_<)やはり
嫁ぎましたが、両親とも近くに
いたいですよね(;_;)

両親が寂しそうなので
申し訳ないです(>_<)

  • なお

    なお

    同じような方がいて嬉しいです!
    どれくらい離れてますか??
    寂しそうな姿を見ると、離婚して帰りたい。とまで思ってしまいます。
    マイホームの話も出ていますが、それも遠方なので両親を傷つけるのではないかと辛くて…

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    車で3,4時間かかります(;_;)
    なのでなかなか帰れません😭

    え。私もです(*;-;*)!!!
    一緒の方がいて嬉しいです!!
    旦那も大事ですが、私は両親
    家族が大好きなので帰りたいです😱
    旦那がうちの地元に住んで欲しいと
    心から思っています(;_;)!!!

    マイホームの話、うちもたまにして
    まだまだ先ですが
    旦那か、私の地元に建てるかは
    まだ決めてなくて、、、
    ワガママなのは分かってますが
    私の実家の方に建てたいと私は
    思っています(;_;)

    • 9月7日
  • なお

    なお

    高速で三、四時間ですか??飛行機に比べたら良いですがお金もかかりますよね…
    マイホーム、ダンナが私の実家でもいいよ?と言ってくれるのですが、そうすると定年まで別居になり子どもに悪いかな…と悩みます。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうです、高速でです(;_;)
    確かに飛行機よりはマシです😭
    お金もかかるし今はまだ子供が
    小さいので(`;ω;´)

    うちも同じです(;_;)!!
    単身赴任になってしまうので
    どうしようかと、、、転勤族なので
    いつかは子供のためにどこかに
    落ち着かないといけないですが😭
    旦那はついて来て欲しいみたいで💦

    • 9月7日
  • なお

    なお

    そうなんですね💦
    転勤だと就学前には奥さんの実家近くでおちついてもいいんじゃないかな?とも思いますが、旦那さんの意見が1番ですよね…別居になると浮気とかも心配だし💦
    うちは、今の場所から転勤もないので私の地元に建てるとなると定年まで別居なので…

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もそれは思っているんです(;_;)
    子供にたくさん転校をさせたくないので
    どっかに落ち着きたいですが
    長男なので、、、分からずです😭

    確かに浮気心配ですよね(;_;)

    そうなんですね(>_<)さすがに
    定年までは長すぎますね😭💦
    私もなんかいい案外ないか
    いつも考えてるんですがなかなか
    見つからなくて(;_;)

    両親のそばにいたいです(;_;)

    • 9月7日
  • なお

    なお

    長男だと難しいですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    うちは高速で2時間位なので、毎月旦那が車で実家まで送り迎えしてくれて毎月1週間〜2週間帰ってきてますが、就学するとそうはいかないし、両親の老後も心配で…
    旦那は『なおの実家でマイホームを建てるならそれでもいい。こっちで建てるなら、なおの両親の為に一回に和室を作って泊まれるようにしよう。就学したら毎月両親に新幹線代を仕送りして旅行がてら泊りにいて貰えばいいし、移動が辛いなら俺が両親を送り迎えする。土日に子供と新幹線でちょくちょく泊りに行ったっていいし、交通費はボーナスから使いな!』と色々考えてくれている分、文句も言えなくて…

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよ(;_;)💦💦

    旦那さん優しすぎて神様ですね😭
    本当にそんな事を言ってくれる
    旦那さんとても羨ましいです😭両親と
    近くにいれない分、なおさんのこと
    なおさんの御両親のことをとても
    思ってくれていますね😔確かにそれだと
    何も言えないですね。でも羨ましいです。

    今のところに引っ越して、友達も
    知り合いも誰もいないので辛くなって実家に
    帰りたいと言うと、そんなこと
    簡単に言っちゃいけないんだよって。
    この間も両親来たばっかりじゃん。
    って、私が地元に帰りたいと言うと
    怒るんです。よくケンカになります。
    旦那は今は地元なので友達も両親もいて
    幸せですが、私には子供しかいません。

    月1で帰りたいな〜というと
    帰りすぎじゃない?と怒られます。
    多分私が帰るとなると
    新幹線で交通費がバカにならないし
    私が帰ってこなくなると思ってると思います😭

    余計に帰りたくて帰りたくて
    両親と住みたいなって思ってしまいます😭

    長々と愚痴ってしまってすみません🙇

    • 9月7日
  • なお

    なお

    わかります…私も旦那の地元なので、色々気を使ってくれても結局自分は家族や友達がそばにいるのに…ってイライラしてしまいます。
    あんころもちさんは、どこに嫁がれたんですか??私は都内から田舎に嫁いだ分、なかなか馴染めずにいます…。
    1ヶ月に一回帰りたいって言うのがなぜダメなんでしょうか…自分を育ててくれた両親に会いたいって当たり前の事だと思います。
    でも、うちの旦那も、長く帰ると里心がつくのが心配なようなので、長く帰らせて貰った後には、寂しいとか、実家がいい。とかは言わないように気をつけてます。・゜・(ノД`)・゜・。就学した後、本当に不安しかないです…

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですよね(;_;)よくそれで
    ケンカします。私の気持ちなんてまったく
    分かんないです、彼は😔

    私は静岡から大阪に嫁いだので
    私も慣れないです😭静岡田舎なので😭

    本当ですよね、旦那はただ単に
    自分が寂しいだけです。なので
    帰って欲しくないんです(;_;)
    旦那はすぐに会えるけど私は
    会えないので分かって欲しいです。

    気をつけてて偉いですね😭💦
    私はこの間両親が帰ったあと
    本当に寂しくてやっぱり静岡がいいと
    言ってしまいました(;_;)(;_;)

    本当ですね(;_;)でも
    春休みや夏休みとかもたくさん
    あります!!!そこにたくさん
    帰れますよ⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

    • 9月7日
  • なお

    なお

    大阪、馴染むのが大変そうなイメージあります。・゜・(ノД`)
    結婚したんだから旦那さんを一番に考える。自分の家族を大切にして親離れするのがあたりまえ。
    なんてよく聞きますが、自分を育ててくれた両親に寂しい思いをさせたくない。って当たり前のことなのになぁ…って考えてしまいます。
    そうですね!都会に行けるので女の子だったら付いてきてくれるかな?なんて考えてます。
    うちは旦那の地元にマイホームになると思うし、たぶん両親も私たちが別居してまでしてそばに居るって言っても喜ばないかな?と思うので…どこかで気持ちに区切りをつけないといけないとは思うのですが…。

    春休み、なつやすみ、私が仕事始めたら帰れないかな?と思うとパートするにも悩みます。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    都会なのでなかなか大変です😭💦
    本当にそれです。家族を大事に思って
    何がいけないのか分からないです😭
    当たり前のことですよね!!!

    うちも女の子なので帰る時は
    ついて来てもらいたいな〜😭❤️

    確かにそうですよね、、、
    気持ちに区切りってなかなか難しいですよね。
    とくにそれが大事な両親ですから😭

    確かに、、、仕事とか
    考えてなかったです💦💦そうすると
    なかなか会えないですよね。

    義両親ばかりではなく
    自分の両親にもたくさんたくさん
    孫を見せてあげたいです😭

    • 9月7日
ままり

そんな風に感じる必要はないと思いますよ〜!
きょうだいは親元近くにいないのですか?
親に頼らず自立していて迷惑かけることもるないし、気にならないですけどねー!

deleted user

寂しいと思うことはあるかもしれないですけど辛いと思うことはないんじゃないですかね?
そうやって頻繁に会えるお友だちがいるって素敵じゃないですか(^^)
話の流れでみんな娘が近くにいて羨ましいわ~って言ってるかもしれないですが、どこにいようと自分の子供が幸せなら親はそれだけで満足だと思いますよ(^^)
うちは実家も義実家もどちらも車で10分ほどの距離ですが、数ヵ月に1回のペースでしか会わないです💦
近くにいても会えないときは会えないです。
なおさんは親思いの優しい人なんですね(^^)きっとお母様もなおさんを大切に思っているからなんでしょうね(^^)
素敵な親子です✨