※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

基礎体温が乱れて気になる。病院に行くのは早いか迷っている。1周記録した方がいいかも。妊活中で悩んでいる。

基礎体温について質問です
去年、一昨年で3回連続で初期の流産をして今年は休みながら妊活しようと考えていたんですが、基礎体温だけでも…と思って5月の生理から基礎体温の記録を再開しました
もともと体温は低い方ですが、以前産婦人科で見てもらった時は一応2相にわかれていたので問題ないと言われていました
今回まだ1周も経ってないですがなんか体温がガタガタな感じですごく気にしてしまいました。
高温期なのに低かったり、全然2相にわかれていないです…
まだ病院に相談行くのは早いですよね?
あとせめて1周記録した方がいいかな?と思うんですが、もしかして排卵してないのかなとか何か身体に問題があるのかもしれないと気になって気になって…
病院行ってもまだ早いよとか思われるのかな…とかいちいち気にしますし…
今年妊活休みと言いながらできれば欲しいですし…
こんな事誰にも相談出来ずこちらで相談させていただきました。

コメント

グラフは添付できますか?
長年基礎体温測っていますが綺麗な二層の周期もあればガタガタの周期もありましたし、無排卵の周期もありました😌
一周期だどまだ情報が少ないので3周期くらいはデータがあった方がわかりやすいかな?とは思います。
何かお力になれれば😌💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    周期によって変わることあるんですね
    以前測ってた時もたまに変動ありましたが一応は2相だったんです
    やはりまだ短いですのでなんとも言えないですよね(^^;)

• 5月26日

退会ユーザー

見た感じ19日以降、高温期に移っている印象です。私もよくこういうグラフになってい
    て「高温期入ってる?」ったなりましたが、生理日から逆算するとジワジワ上がっている一部が排卵日に当たりました😄
    飛び抜けて1日だけ体温が高いとか低い時は計測ミスをしているか、睡眠時間や計測時間などいつもと条件が違うなどのケースが多かったです。こういうのも測っていくうちに何となく判るようになってくると思います🙂

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高温期には一応入ってるのかな?って感じなんですがハッキリしないですよね
    やはり何周期か記録を続けてみて自分で感覚をつかめるようやってみます
    また何か不安になったら質問してみます(^^;)
    ありがとうございました😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私も基礎体温ガタガタでした。
私の経験談になりますが、排卵検査薬を使っても陽性にならず、排卵してないか心配になり、漢方薬局で漢方を飲んでました。それできれいな2相になり、排卵検査薬も陽性になりましたが、妊娠せず、病院に行きました。
病院で色々検査して、卵管造影が効果があったのか、そのすぐ後に妊娠できました。

基礎体温をつけ始めて間もないのでガタガタなのかもしれないですし、もう1周様子見て排卵検査薬を使って、頑張って見てもいいと思います😃
ですが、病院に行くと実際に排卵してるかどうかも見てくれるので、排卵前後は通うのが大変かもしれないですが、心配なら病院に行ってもいい気がします😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    漢方薬局で相談する事も考えたのですが、高価なイメージがあって躊躇しています…
    差し支えなければ教えていただきたいですが、金額的にだいたいどのくらいかかりましたか?

やはりもう1周様子見て排卵検査薬使ってみます。
    ものすごく心配性で気にしいなので気になってどうしようもなかったら病院に行ってみます(^^;)

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢方は高かったです😓
    飲む物によりますが、一月2万円くらいかかってたと思います。私の周りの人も漢方で妊娠できたと聞いたので試してみました。

私も心配性で、なかなか妊娠できなくて不安でした。
    どうしようもなくなったら、旦那さんと病院に相談に行ってもいいと思います😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり高価ですよね(^^;)
    そのイメージがあったので相談に行くのも怖くて…笑
    でも効果あるようなのでそれも選択肢に入れてみます

今年は妊活お休みと思ってもなんとなく意識してしまい心配になります…
    また何か不安になったら質問してみます
    漢方の事経験した方に聞けて良かったです😊
    ありがとうございました😊

• 5月26日