※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との家事育児の分担について!生後2ヶ月半の女の子がいます。旦那の…

旦那との家事育児の分担について!!

生後2ヶ月半の女の子がいます。
旦那の仕事は2勤2休の夜勤ありです。月半分休みです。(夜勤明けも含めてですが)

料理、洗濯、掃除は私がしています。食器洗いはほぼ私、たまに旦那。
育児は育休中なので私の方がもちろん割合が多いと思います。家にいる時は代わってくれたり、朝早くグズる子供を別の部屋に連れて行って見ててくれて2時間くらい寝させてくれたりします。
育児については積極的にやってくれてありがたいですが
月の半分が休みなら普通なのかな、、?家事もやって貰った方がいいのかな、、?でも仕事に疲れが残ったら可哀想。など 色々考えてしまいます。

皆さんは旦那さんと家事育児の分担はどうしていますか?
普通の 土日休みの旦那さんは 平日の夜は毎日部屋を分けて寝ているのでしょうか? 育休中と思うと、私がやらないと!と思ってしまいます。。
ですが毎日毎日家事と育児に追われ、自分の時間が無いとイライラすることも増えてきて最近毎日プンスカしています(笑)


乱雑な文で申し訳ありません🙏

コメント

はじめてのママリ

旦那は日祝のみ休みです!
土曜日は仕事です!
娘は保育園いってません🙆‍♀️
私専業主婦です!

出社が遅く9:30に家を出ればOKなので、朝が弱い私に変わって朝の家事育児全部任せてます😂
7時に起床して娘の食事、着替え、自分の食事支度、夜洗って乾かしていた食器の片付け、朝使った食器洗い、洗濯を回す。こんな感じです!
8:30ごろ私がノロノロ起床してきます😂

夜は帰りが遅く娘が寝てからなので特に何もせずです。
娘が音に敏感で、寝た後に洗い物や洗濯をすることが難しいので、娘が寝る前に全て終わらせます。

休みの日は朝のことはいつも通りしてくれて、そのまま公園に連れてってくれます。その間に娘見ながらじゃできない掃除や片付けを私が終わらせます🙆‍♀️
休みの日はご飯作ってくれたり、お風呂入れてくれたり(入れる前にお風呂洗いしてくれる)色々協力的です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えてくださってありがとうございます!!😭
    旦那さん、素敵ですね😊理想のご家族です!
    分担というより、できる方がやる!みたいな感じですね。
    ちなみにそれは こうしよう!って決めずに自然にやるようになったのでしょうか??🥲

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!
    ぐずってる娘がママがいいって言えばパパが家事するし、その逆ももちろんあるし!
    決めてはないですね🤔
    ゴミ捨てはゴミ捨て場が遠いand夜に出す地域なので旦那担当で、水回り掃除は旦那は雑で全然綺麗になってないので私担当。この2つだけは決まってます!
    お願いしてやってもらった後などは必ずお礼を忘れないようにって事だけは心がけてます😊

    • 5月26日
はじめてのママリ

分担は特にしてないです!
やらなきゃいけないプレッシャーが嫌なので😂(私が)
出来る方がやってます😄
夫が休みの日は掃除洗濯料理してくれるし
仕事の日は洗い物してくれるし
育休中も関係なく一緒にやってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    何となく、仕事の休みの日は休みたいかな、、?と思ってしまって😭
    できる方がやるのが1番ですね!!

    • 5月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も家事任せるの罪悪感あったので
    ロボット掃除機と食洗機導入しました!あんまり夫は使おうとしないけど😅

    • 5月26日