※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

2回目の移植前に不安があり、検査を受けるべきか迷っています。皆様の経験談を聞きたいです。

2回目胚盤胞移植の予定ですが、
1回目の胚盤胞4AAが陰性に終わりました。
先生からは33歳で良好胚を移植して着床もしないというのは着床不全など、何か違った問題があるはずだ。と言われました。

今は次周期に向けて生理待ちの状態ですが、
子宮あたりが痛い気がします。
やはり、何か問題があるのかと不安になる気持ちもあります。
焦っても仕方がないのは承知しておりますが、早く2回目の移植をしたい気持ちもあります。

トリオ検査や子宮鏡検査を先に受けるべきか、(他にも受けるべき検査はありますでしょうか??)
このまま2回目の移植を進めていいものなのか。。

もちろん、やってみないとわからない。とは思いますが、
皆様の経験談をお聞きしたくご回答お願いいたします。

コメント

cocco

私は5回目の移植で1人目を授かったのですが、5回目の移植をする前に着床外来へ行きました!

子宮鏡検査で若干子宮に赤みが見つかり、先生には薬を飲んでも飲まなくてもどちらでもいいと言われたのですができる事はしたいと思い薬を飲み一応治療をしました。

それが原因だったのかは分かりませんがその後の移植で妊娠することができました!

早く移植をしたいお気持ちすごく分かります😣
でももし何か原因がある場合このまま移植してしまったら大切な大切な卵がなくなってしまう可能性があると考えると、一度検査をしてみるのもいいのではないかなと思います😣

ぷーこ

子宮鏡検査は体外受精に入る前に実施する病院が多いのではないでしょうか。もちろんできるだけ検査してより確率を高めて移植に臨むのが理想だとは思います。

ただ、私は移植4回とも陰性だったのでpgta(着床前診断)を受けたところ、4AAの胚盤胞2個が異数性(遺伝子に異常がある)で4ABの胚が正倍数体でした。つまり胚の形体評価(-AAとか)と、実際にその胚が遺伝子的にエラーがないかは必ずしも一致しないということです。これは研究機関の資料を調べてもそのように書かれています。
もちろん私は38歳で受けたので年齢による違いや個人差もあると思います。でも30代前半でも半数ほどは異数性というデータもあります。pgtaをおすすめしたいというのではなく、必ずしも他の原因があるとは限らないんじゃないかな、ということをお伝えしたくて。

私はそこまでお金もかけてきたので、移植する前にできるだけの検査をして移植しました。trio検査、CD138、着床不全と不育症を専門で扱っているクリニックでたくさんの項目の血液検査もしました。でも特に異常はなく、正倍数体の胚を移植1回目で今妊娠継続中です。

第一に疑われるのが子宮内膜炎かと思いますが、先生や設備によるかもしれませんが子宮鏡でもある程度わかることもあるようです(見た目で炎症があるか)、子宮鏡検査はしてもいいかもしれませんね。

イルカ

横から失礼します
妊娠おめでとうございます
私も妊活してますが中々…(^_^;)
まだ出産経験も着床経験もないです
トリオ検査、子宮内膜の検査もして‼️今に至りますが
子宮鏡検査は、どんな検査でしょうか?

  • ぷーこ

    ぷーこ

    子宮に内視鏡を入れてカメラを通して内部を見る検査です。卵管の入口や子宮内部にポリープや筋腫がないか、炎症が見られないかなどがわかるようです。病院のサイトなどで詳しく書かれているので、ご参考にされてみてください。
    ちなみに痛いです😇人によるとは思いますが、、痛みに弱い私は、オプションで麻酔が選べる病院だったので麻酔下でやってもらいました。

    • 5月27日
  • イルカ

    イルカ

    お返事ありがとうございます
    私は子宮内膜症でポリープとりました
    妊活始める前です
    それでも未だに着床すらないです😢
    トリオ検査もしてフローラ飲んでましたが…(^_^;)
    何故だー🤔
    移植は後二回して妊活卒業したいと考えてます
    妊活5年
    卵が、まだ二個あるので
    移植は8回目になるのかな?

    • 5月27日
  • ぷーこ

    ぷーこ

    そんなに長く頑張ってるんですね😢
    私も4回目まで着床すらしなかったのですごく悩みました😔
    転院やpgtaを視野に入れてもいいのかなと思いますが、まずは残りの卵ちゃんたちに期待ですね🤗

    今回の妊娠の移植した日は、帰ってからお笑いの動画見てとにかく心配しないようにしてみました。もちろん胚も良い状態だったのもあると思いますが、もしよかったら試してみてください🙏

    • 5月28日
  • イルカ

    イルカ

    色々とあるんですね…検査も自分では何したらいいか分からないので🤔
    とにかく頑張りますね
    ありがとうございます

    • 5月29日
ママリ

私も同じような状況です!
1回目の4AAの胚盤胞が陰性でした。
2回目移植をするか、ERA検査をするかで迷っています。
先生からは検査を勧められましたが、検査費用も高く移植代と同じ金額がかかるので、もう一回移植したい気持ちもあります。
答えになっていなくてすみません😭

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに子宮鏡検査は金額も高くないし、1回目の移植前に検査済みです!

    • 5月27日