※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目出産後、里帰りや保育園入れず自宅保育を悩んでいる女性。新居完成後、夫の育休次第で考え中。義母も2人育児経験あり。上の子の保育園入れず不安。

2人目出産後、里帰りしないでおこうか、そして上の子を保育園入れずに自宅保育にしよーか悩んでます。
自宅保育してる方、慣れましたか?

里帰りの件は、義実家で同居しており一月出産予定なのですが病院まで1時間、そして義父母は多忙な時期です。
12月に新居完成予定で、旦那は交代勤務で夜いないときもあり実家に頼ろうか悩んでます!

実家は母しかいなく平日は仕事です。
2歳の息子がなぜか実家にお泊まり行くと泣くし夜泣きもひどいです…
何度も月何回も連続で泊まるのを繰り返しましたがよくなりません。

実家から病院が近いため、一応産む前は里帰りする予定ですが産んでからが問題で🥲
それか産後新居へ行き、旦那がどのくらい育休取れるかわからないけどそれ次第で戻ろうかなと…
産前から少しずつ新居に慣れてってもらおうとも思ってます。

旦那が日勤や休みのときは息子と新居お泊まりや遊び行ったりしてもらう予定です。

あと、上の子は4歳になって保育園なので2人育児どんな感じなのか少し不安です。
だけど息子が可愛くて預けたくない気持ちが今は強いです…今は😅

義母に相談したら、義母もちょうど私の旦那が生まれるときにお兄さんが2歳で4歳まで自宅で見てたと言ってました。
昔なので、同居しながら手伝いなしで2人育てたと聞き、頑張ってる人もいるんだと少し救われました。
周りは保育園か親に甘えると言ってたので…

ちなみに私は実母とは性格があまり合わず、義母には色々相談できるタイプです😅😅
まだ先の事なのであまりに旦那に不安を毎日ぶつけすぎて旦那も、余裕なくなってきてるので吐かせてもらいました。

コメント

上の子達は年子でまだ幼稚園などに入れる年ではなかったですが
里帰りもしてないし親に来てもらうなども一切なく旦那と2人で頑張りました😊
旦那の会社は育休や有給などは無いし
日給制なので休んだら休んだ分給料減ってしまいますが
旦那も私も実家や義家族には頼りたくなかったので
甘えるくらいなら自分達が頑張れば良い話しよね!となって
慣れるまで想像絶する程毎日大変で泣きながら育児してましたが
意外と慣れれば楽ですよ😂
自分のペースで色々出来るし
そりゃ頼れる人がいるのといないのでは格段にしんどさや不安などは違いますが
意外とやれば出来るものです🙌

ちなみに今回は上の子達幼稚園通ってるので
送り迎えなどをどうしようか今考え中ですが
3人目でも親達に頼る事は絶対ないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子のお子さんいて自分達で見てたのですね🥺✨
    わかります、旦那に仕事休んでもらったら給料減るし…と昨日、まさに2人で話し合ってました😥
    慣れればいけるもんですかね😊
    きっと下の子が新生児のときが、上の子も慣れてなくて大変そうだなって思うのですが、どのくらいで慣れましたか?🥺

• 5月26日