※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぎ
ココロ・悩み

初めての子育て中で支援センターでミルクをあげていたら集中できず泣いてしまいました。支援センターで鬱になりかけていると言われ、姑との同居もストレスです。産後の鬱の方はどのように毎日を過ごしているのか、姑との関係に悩んでいます。支援センターには毎日通っています。

今7ヶ月の初めての子育て中です。

長いですが💦
お時間ある方は最後まで読んでください

1〜2ヶ月くらい前ですかね。
支援センターに行き始めて、そこでミルクをあげてたんですが
集中して飲まなくて、自分が余裕がなくなってしまい
その場で泣き崩れてしまいました。

そこの支援センター長さんとお話しして
「鬱になりかけてるね」
と言われました。
(たぶん、鬱なんだと思いますがやんわり言ってくれたのかなーと、あとあと感じました)


私は完全二世帯で姑と同居してます。
なかなかウザい姑です。

そのこともあり、鬱になったのかなと思います。


産後、鬱になった方はどのように毎日すごしていますか?

私は今後姑とどのようにしたらいいのかわからないです。
もう色々、腹立つことばかりが起きてておかしくなりそうです。

とにかく、支援センターがやってる日は毎日行ってます

コメント

みかん

まずは精神科に行きましょう。

大丈夫、すぐ治りますよ!

  • にゃぎ

    にゃぎ

    ありがとうございます(*_*)
    そーですよね
    精神科行ったほうがいいんですよね💦
    なんか、
    「私、鬱みたいなんですけど…」
    って言いに行くのが恥ずかしいとゆーかバカみたいだって思ってなかなか行けないでいました…

    • 9月7日
yuimam( ^ω^ )

産後鬱、私も気付かなかったんですけど
まわりの人に言われて気付きました💦

自分が頑張ってるのに
思うようにしてくれない。
なんで泣いてるのかわからない。
こっちまで泣きたいのに。

いろいろと頭の中で思ってしまってました。

私も同居しています!


私は、ごはん以外は
関わりたくなかったので
部屋にこもってました!

あと気分転換に散歩とかしてました✨

  • にゃぎ

    にゃぎ

    まさに同じ感じです!!
    うまくいかなくて、よく叫んでるんですが
    旦那には
    「大声出すのは誰も聞きたくないよ」
    と言われ、
    どーしたらいいのかわかんないです。
    「じゃぁ1から全部変わってくれよ!!」
    って思ってしまって…

    散歩は1人でですか?

    鬱の治療はしましたか?

    • 9月7日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    よく、真っ暗の部屋に子供と2人で
    泣きながら居ました😵💧


    そしたら、旦那が入ってきて
    なんでお前が泣く必要があるん?
    って言われて、我慢の限界がきて
    大きな声で、何もかも1人でして
    なんで泣いとるかもわからんし、
    こっちだって泣いてしまうわ!

    って言うと、旦那が積極的に面倒見てくれるようになりました🙂

    多分、自分が思ってる事を言うと
    心がスッキリしたみたいで
    子どもの事をしっかり余裕を持って見れるようになりました😌💓


    散歩は娘と2人で行ってましたよ⭐️

    鬱の治療はしてません❣

    • 9月8日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    旦那さんが協力的になってくれて良かったですね♪

    自分の思いを言葉にするんですね〜
    なんか、それすらもいけないことなのかも、って思ってしまって…旦那に負担になるんじゃないか、とか。

    私も、無理にでも外に出ますね^ ^
    頑張ります!!ありがとうございます

    • 9月8日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    私も、自分が母親だから
    自分がしっかりしないと‼︎ばかり思ってしまって溜め込んでしまってだのがダメでした😲

    旦那さんとの子どもですから
    旦那さんだって
    負担なんて思わないですよ😆‼︎

    • 9月8日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    溜め込むのはよくないですよね💦

    そーですよね(*_*)💦
    少しずつ頼ったり、言葉にしてみます✨

    • 9月8日
  • yuimam( ^ω^ )

    yuimam( ^ω^ )

    私みたいにならないように
    頼れる人に頼って、旦那さんと協力して
    楽しく子育てできるといいですね😊♥️

    お互いに頑張りましょうね😀⭐️

    • 9月8日
  • にゃぎ

    にゃぎ

    はい!!「頼る」ことは子供にも自分にも良い影響ですしね★

    • 9月8日
ぐりグラ

大丈夫ですか?
初めての子育て頭いっぱいになっちゃいますよね💦
私も二世帯に住んでいて、九州在住で、実家は関東なので、1人目の時は気が狂いそうでした💦

少し距離を取ることはできませんか?
ご実家に、帰ったり。

私はとにかく外へ出てました。
支援センターも手当たり次第行って、ショッピングモールをプラプラ。

  • にゃぎ

    にゃぎ

    ぐりさんも大変な思いをされたんですね(*_*)💦
    実家はこの前産後初めて帰りました。今住んでる家に帰りたくなくて泣いてしまいました…

    私も支援センターがお休みの日以外は毎日でかけてます!
    とにかく家にいることをやめようと思って

    • 9月7日