※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が言葉の遅れが気になる。発音も難しく、単語も少ない。同じ経験の方いますか?発達相談は半年後。

言葉の遅れ、発達について。

もうすぐ3歳になる娘がいます。
言葉が全然喋れなく、単語も5個くらいしか言いません。

おはよう って教えたら口の動きを見て真似したんですが、 お あ い いぃー と発音してしまいます。

何か食べたい時は食べ物を指差して おいしいー と言います。

同じようなお子さん持つ方いらっしゃいますか?
3歳にしてはっきり言葉を言えないので不安しかありません。 発達相談は半年後です。

コメント

りんご

理解はしていますか?あとは、耳は聞こえてそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    オムツは?と言うとオムツ持ってくるので声は聞こえてると思います( ; ; )

    • 5月26日
  • りんご

    りんご

    不安なのでしたら保健師さんや保健センターなどで相談して療育や言葉の教室等も考えた方がいいと思いますが、上のお子さんもそうで今は気にならず、そのうち話すと思うのでしたら様子をみてもいいのかもしれません。私は娘の発達気になったので割と早めに2歳過ぎには診断もらって療育通っていますが、その辺りって本当に保護者の考え次第ですし。

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。不安なので保健センターに連絡したら半年後に予約とれました。

    一度2歳半の時にも相談行ったんですが様子見てまだ喋らないようならまたきてと言われたんです。
    地域によってすごく差があるんですね😣

    • 5月27日
はじめてのママリ

発達相談ではなく、もう療育行った方がいいと思います😥💦
もうすぐ3歳でそれだけしか話せなく、発達相談が半年後は遅すぎますし💦
お子さんの為にも早めに動いた方がいいかと💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    上の子が話し始めたのが4歳で 友達の子でも4歳、5歳まで話さなかったって子を何人か見たことがあるのでどこかでそのうち話すと思っていました。 発達相談までにできることします。

    • 5月26日
sora

どこかでそのうち話すと思っていました。と上のコメントに書かれていますが、それなら何をご相談されているのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう療育行った方がいいと言われた事に対して話すと思っていたのでまだ療育は考えていなかったと言う事です☺️
    同じように発音ができない人の話が聞きたく質問しています☺️

    • 5月27日