※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまま🔰
子育て・グッズ

保育園に通わせていないお子さんのママさん、トイトレは何歳から始めましたか?きっかけややり方を教えてください。

保育園に通わせてないお子さんのママさん、トイトレって何歳くらいから始めましたか? 
ちなみにきっかけややり方教えてください💦

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

上の子が2歳半の時にトイレに座らせる事から始めました。
失敗もたくさんしましたが、3歳になる時に保育園入園予定だったので
お姉ちゃんになるんだよ✨〇〇(娘)よりちっちゃい子いっぱい居るよ✨と伝えたら、それが嬉しかったのか3歳の誕生日から失敗せずでした😊

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

うちも今2歳半なので、同じ時期ですね。朝一、風呂前にオマル座らせてますが、なかなか進まなくて💦
    来年3歳クラスで保育園入園なので、それまでには取りたい気持ちもあり、、
    どんなやり方で進めましたか?

• 5月26日
  • 𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

おしっこする間隔を大体把握して
    そろそろだな!って思ったら声かけてトイレ連れて行ってました😊
    最初はトイレに座るけど、出なーい。と言ってトイレから降りた瞬間おしっこ。なんて事もしょっ中でしたね😂

7月くらいから、パンツにしよっか✨と一緒に買いに行きました!
    寝る時だけオムツ履かせて、日中はパンツにしてましたよ♪
    段々と濡れちゃった事による気持ち悪さが分かってきた感じでした👏🏻

本人のやる気と親の根気が必要ですね😭✨
    でも徐々に。って感じです!
    トイレできたらめちゃくちゃ褒めてましたよ👍🏻

• 5月26日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ちなみにトイレはオマルですか?
    うちの場合、オマル座ろうか?と聞くと嫌〜といわれるので、そこからですね(笑)
    今二人目妊娠中なので、トイトレスタートすべきか余計に悩みます😅

• 5月26日
りえんな

去年の緊急事態宣言中のゴールデンウィークに始めたので、2歳4ヶ月の頃です🍀
ずっと家にいるし、旦那もいるので、大人2人体制で掃除洗濯、お漏らし後のフォローができると思い、思い切っていきなりのパンツ作戦でトイトレ始めました。

それまでは気が向いた時だけ補助便座に座らせる程度でしたが、パンツ作戦で6日ほとでトイレでおしっこはできるようになりました✨

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

パンツとは、普通の綿パンツですか?
    うちも今は朝一、風呂前のみオマル座らせてますが、なかなか進まないし、パンツ作戦のが早くとれるかもしれないですね〜
    パンツは何枚くらい用意しましたか?

• 5月26日
  • りえんな

りえんな

3層のトレパンと普通の綿パンツを各5枚ずつ用意しました✨4層や6層のトレパンのほうが床は汚れにくいらしいですが、なかなか乾かなくて困るという話を聞いたので、3層にしました。

• 5月26日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

ありがとうございます!

• 5月26日
まな

いま正にトイトレ中です!なんとなく座らせてみたら喜んでしたのでやってます!でも、だんだん座ることの喜びが減ったみたいで気分でしかおしっこ教えてくれません笑うんちは奇跡的に一回だけしてくれました!オムツにしたあとに教えてくれることが多いので、朝はとりあえず必ず行かせるようにしてます!きっかけは、早生まれでまだ2歳4ヶ月ですが、来年からこども園に通わせる予定だからです!

• ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

オシッコしたら伝えてくれるだけですごいです!
    うちはウンチは臭い〜ってたまにゆってくれますが、オシッコは全く💦

• 5月26日
  • まな

まな

トイトレって難しいですよねー😱
    本人がやる気出さないと中々進まないですし…
    うちは最近、トイレ行くブームが過ぎたみたいであまり教えてくれなくなってます😱

• 5月26日
  • ゆーまま🔰

ゆーまま🔰

うちも最初のほうが、オマルへの興味もあり座ってくれてた気がします。。
    ウンチも最近はたまにしか教えてくれないし😅
    いっそのこと、綿パンツにしたらいいのかもしれないけど、親の私がいつからしようか迷ってます(笑)

• 5月26日