※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを飲まない悩み。医師や保健師の意見が異なり、飲ませ方に困惑。成長曲線は順調。飲ませ方のアドバイスを求めています。

ミルク量について質問させていただきます。
生後2ヶ月の男の子を育てています。 現在完ミです。
ミルク缶の表記には200を5回と書いてあるのですが 毎回80から140しか飲みません。
最初は勢いよく飲むのですが途中で身体をのけぞり舌で押し返されます。 途中でゲップをさせたり温め直したり哺乳瓶、乳首を変えても飲みません。
回数を増やし7回飲ませていますがトータル量が700から800にしかなりません。
夜中続けて寝ますが朝時間が空いたからといって沢山飲む訳でもないので 起こさないと回数が減ってトータル量も600にしかなりません。
そのため途中で起こして飲ませています。
育児相談に行ったところ寝てる時に成長ホルモンがでるので無理に起こさないで大丈夫と言われたのですが 上記の話をしたらじゃあ起こした方がいいかもしれないですねと言われました。

小児科の先生には1日800mlは飲んでもらいたい
市の保健師さんには900~1000mlが目安と言われました。
どうしたら飲んでくれるようになるでしょうか
飲んでくれないことに焦り、イライラしてしまいます。
本来幸せなはずの授乳時間が苦痛で仕方ありません。

出生体重 3304g
生後1ヶ月 4480g
生後2ヶ月 5570g でした。

回答、アドバイスお願いいたします。

コメント

ゆい(27)

うちもトータル800です
上の子は同じ時期1000は飲みました
でも飲まないのでもう無理に飲ませてないです
検診で体重の増えも順調だったしこれがこの子の量なのかなーって思ってます😅
満腹中枢ができてきたのかもしれませんね
うちの子もようやく200を飲み切るようになりました
やっとです😂

• 。

体重増えてることは増えてるけど
    増加量が緩やかだねと言われてしまいました😢
    無理に飲ませようとすると泣いて嫌がるしミルク嫌いになってこれ以上飲まなくなっても困るので嫌がったら辞めるようにしてますが体重増えなかったらどうしようと不安で不安で…
    1ヶ月すぎから飲む量が減ったのですが満腹中枢出来るのは早すぎますよね…🥲
    うちの子ももっと飲んでくれるようになるといいのですが😞

• 5月26日
2児ママ

うちの子も缶の通りに飲んだことないですよ!

体重の増えが問題なく、
おしっこでてれば
夜も起こさずで大丈夫ですよ!

• 。

体重増えてはいるけど増加量が緩やかだねと言われてしまいました😢
    おしっこは出ています!
    でも夜起こして飲まさないとトータルがギリ600って感じで😓

• 5月26日
ママ

出生体重も小さいわけではないですし、1ヶ月〜2ヶ月とちゃんと増えてるから大丈夫だと思いますよ😊
減ってきたり、おしっこが出ていなかったりしたら少し心配になりますが、ミルクの飲み方だってそれぞれ個人差、個性があるのであまり焦らずゆったりした気持ちでいきましょう🌼

• 。

増加量が緩やかだねと言われてしまったのですが増えてるだけマシなのでしょうか(´・ω・`)
    ママが焦ると子供にも気持ちが伝わるって言いますもんね😢
    気楽にゆったりいきたいです😭

• 5月26日
HA

うちも同じ感じです😂
完ミで毎回90〜120を1日7回でトータル650〜750ってとこです🥺💦
あんまり飲んでくれなくて私もゲップさせたり温め直したり何度もしました!でも飲んでくれません!笑
悩んでたんですけどおしっこもうんちも出てるし体重も増えてるからこれがこの子の飲む量なんだなーと思うようにしてます🥺

ミルクって飲んだ量が目に見える分飲んでくれないと心配になりますよね😭

• 。

おしっこ出てるしうんちはなかなか出ないけど毎日綿棒浣腸したら大量にするので大丈夫ですかね🥺
    混合だったりしたら母乳の量が増えたのかな?☺️って逆に嬉しくなるんですけどね😂

• 5月26日
ママリ👩‍🍼

8ヶ月の息子を完ミで育てています。

赤ちゃんの胃袋は5ヶ月にならないと200ml飲めないと言われました。

息子が2ヶ月の時は、140ml~160mlを6回、飲ませていました!

体重が減っていなかったら、ミルクの量は気にしなくて良いと思います。

ミルクの飲める量は赤ちゃんによって違いはあるので、お子さんが飲める量を飲ませれば良いと思います。

• 。

体重減ってはないけど増加量が緩やかだねと言われてしまいました😢
    とりあえず、少しずつでも体重増えてれば大丈夫なのですかね(´・ω・`)
    大人でもたくさん食べる人、食べられない人いますもんね、子のスペースに合わせていきたいとおもいます!

• 5月26日