※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

毒親持ちの方が、毒親からのトラウマでモヤモヤ感を抱えている状況について相談しています。

毒親持ちの人今でも気持ちがモヤモヤすることはありますか?😥

私の両親は両親共に毒親で、
特に母親が酷く「お前みたいなのが産まれてくるとわかってたら産まなかった」などの暴言を日常的に吐く。
習ってたピアノの音を練習の時に1音間違えたら引きずり回されて、真冬でも裸足で外に長時間出される。
怖くて泣いたら殴る。家に入れない。
平気で殴ったり叩いたりして耳の鼓膜破られたことも何度もあるような幼少期でした。
もちろん大きくなったらエスカレートしました。
父は数十年酒乱で毎晩「お前らのせいで俺は苦しいんだ!殺せ!!」と数時間喚くそんな家庭でした。

それでも両親は自分達が育児を頑張ったから今のお前があると勝手に思い込んでます。

先日、叔母と連絡を取らなければいけない場面で、しつけしっかりしてもらって良かったですね。と言われました。

叔母には、私と同い年のいとこが居ますが、暴言も暴力もしない子育てをされていました。

叔母とは親戚付き合いが濃く母が何をしてきたか知っています。我が子にはしない事を肯定してきたことに凄くモヤモヤしてしまいました。

遺産目的で縁は切っていませんが、親に恩を感じることは辞めました。
皆さんは自力したら毒親のことは何も思い出しませんか?
たまにフラッシュバックしてモヤモヤするのはおかしいでしょうか?😥

コメント

ウサビッチ

あります!
理不尽に子どもに怒ってしまった時
ふと、わたしも理不尽に怒られて今のは実母と同じだ、、
と自己嫌悪になってしまいます、、

親子だから似てしまうとかあるけど
育てられたようには育てたくないです💦💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。この苦しい思い出と縁を切るのはなかなか難しいですね😢
    私も自分の感情のコントロールの練習に必死な毎日です。

この苦しみを子どもに引き継がない為に育児書を色々読みました。親御さんに寒いのが嫌い❄️さんが似たんでは無いです。そうならざるおえない精神的環境で親が育てたのです。
    でも、反面教師で自分を成長させこの苦しみを私達で断ち切りましょう😢
    コメントありがとうございました😢

• 5月26日
ままみ(36)

大変な子供時代でしたね😔😔

私の親もかなり酷かったです。
フラッシュバックもちろんします。
言われたこと、されたこと、すごく覚えてます。
きっとこのモヤモヤはずっと取れないけど、自分の子にはしないように反面教師にしようと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢苦しい事思い出させてしまったら申し訳ないです。

言われたこと、されたこと、ついさっきあったことかのように思い出しますよね。
    きっとずっとこのモヤモヤは取れない。私の状況と同じでいらっしゃってそれでもいいのか。と安心?しました。

反面教師にして子どもには幸せに育って欲しいですね。
    お優しいコメントありがとうございました😢

• 5月26日
はじめてのママリ

今までよく耐えてきましたね
読んでて泣きそうになりました
一日でも多く幸せな日々を暮らして欲しいと願います

私もフラッシュバックとゆーか
たまに洗脳状態?に陥る時があります
もしかしたら自分は間違ってて親に愛情はあったんじゃないか、って
好きだった母親の姿を思い出して涙が出たり

しばらくして
いやいやいやいや💦何でやねん‼️って目が覚めてきます😅
私は去年、毒母と何とか縁切れて一年経ちます
本当の意味での精神的な自立は親の命がある限り難しいのかなぁとか思ったりもします
親が生きてる限り苦しんだりするのかな、と。
暗い話してすみません😭

• ママリ

ママリ

お優しいコメントありがとうございます😢

毒親でも虐待する親でも子どもに愛情がゼロなんて家庭はほとんどないのかも知れません。
    しかし、本当に子どものことを思ってたら、他者の意見を聞いたり、学んだり出来たはずですし、子育てが辛くても自制すべきことも多くあったのではと思います😔
    しかし、自分を自制することなく子育てを学ぶことなく育てたのは、子どもよりも自分が可愛くて成長する気もなく、子どもからの愛情に甘えて親になる努力をしなかったからだと思ってしまいます。

縁切りされたんですね✨
    それは大変な決断だったと思います。これから沢山幸せな日々が待ってますね‼️

同じような苦しみを知ってらっしゃる方がまだモヤモヤを断ち切れないでいらっしゃると知ってこれはモヤモヤしたままでしょうがないんだと思えました。
    モヤモヤしつつも、新しい家族と幸せになる為に頑張りましょう😢
    お優しいコメント本当にありがとうございました😢

• 5月26日

色々ありすぎて19で絶縁して自立しました
悪い意味でたまに思い出すことはあるけど、
まああの人らがいたからまともな感覚を持って反面教師に出来てるんだよなあ
とある意味感謝してます

とはいえ可愛い娘を見てると
本当になぜあそこまで我が子を愛せなかったのか不思議でならないです

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます‼️
    19歳で絶縁、自立!それは凄いご決断と努力をされたんですね✨✨
    そうですね。反面教師。
    私もあの親だったから子ども為にはどういう人で居るべきかを常に考えれてるのかもしれません。

可愛い我が子を見てるとそういう意味でも少なからず思い出してしまいますよね…
    皆さんが過去を思い出す時もありながら、うまく付き合いながら頑張ってらっしゃるのを知って自分もそうしていこうと思えました。
    ありがとうございました😊

• 5月26日