※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タモーラ
子育て・グッズ

10ヵ月の子供が食事を拒否し、困っています。どのように工夫すれば良いでしょうか?

離乳食について相談させて下さい。

今、10ヵ月の子供を育てています。
先週からご飯を食べなくなりました。
もともと、手掴み食べが好きで、野菜は茹でてスティック状に切り、ご飯や握りにくい野菜は細かく切ってスプーンであげていました。
ですが、先週頭からスプーンを拒否したので、ご飯もおやきにして出しました。
が、おやきは拒否、野菜も見馴れたものしか食べません。

口にするものは、ニンジン・大根・アスパラ・トウモロコシ(3センチ幅に輪切りにしたものをさらに半分)さつまいものお焼き、豆腐ハンバーグ
(プレーンヨーグルトだけスプーンで食べてくれます。)

お焼きは、3倍粥に青のりとゴマを混ぜたもの・卵を混ぜたもの・ひじきとおかかを混ぜたものと3種類作ってます。
ですが食べないので、今日は2倍粥とさつまいもを一緒に炊いて俵型にして出しましたが、口に入れてもペッ!と出してしまいます。

野菜ばかりなので、うんちが固く、先ほどはお尻の穴の所で引っかかってうまく出ずに大泣きで、出すのを手伝いました💦
皆さんはご飯食べない場合、どのように工夫していますか?
これなら食べたよ!というメニューなどありましたら教えて下さい。

コメント

ジャンジャン🐻

ふつーーーの白米、よく食べます(^^;;

• タモーラ

タモーラ

お返事ありがとうございます✨
    さつまいものご飯の、白米の部分だけ口に入れたのですが、べーとされました😢
    普通の白米はやわらかめで炊いてますか?

• 9月7日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

いえ、大人が食べるように炊いても食べてます(^^;;

• 9月7日
  • タモーラ

タモーラ

そうなんですか…。
    今日の夕食で炊く大人用のご飯あげてみます!

• 9月7日
すまいる

ヨーグルトにフルーツまぜてあげたりしました(*'-'*)

• タモーラ

タモーラ

フルーツはとても好きで、梨・ブドウ・スイカ・バナナとよく食べます。が、甘い味ばかりでいいのか…と悩んでいます。

• 9月7日
☆新米ママ☆

便秘であればバナナとかどうですかぁ?

• タモーラ

タモーラ

朝食はいつもパン粥とバナナだったのですが、食べなくなり、バナナとヨーグルトと野菜になりました🍌

• 9月7日
☆あす☆

白米とかフルーツ食べてました💧

• タモーラ

タモーラ

フルーツは毎回あげていますか?
    フルーツとトウモロコシがとても好きで、見つけると野菜も食べてくれなくなるので、ある程度食べ終わるまでは隠しておきます…。

• 9月7日
  • ☆あす☆

☆あす☆

もうおなかがすくと
    すごく怒るので
    ご飯の前に少しフルーツあげてます(^^)
    そのあと離乳食もたべさせながら
    時々フルーツも食べさせてます(^^)

• 9月7日
  • タモーラ

タモーラ

うちもご飯の時間が近づくとギャーギャー騒ぎます!
    なのでトウモロコシをかじらせてる間に離乳食用意していたのですが、食べてくれず💦
    騒いだら最初にご飯のお焼きなどあまり口にしないものを出しているのですが、かじってペッ!として野菜をひたすら待ってます😥
    フルーツ食べてもご飯食べてくれるなんでいいですね‼羨ましいです😣

• 9月7日
skyg

10ヶ月なら、もう普通の固さのご飯あげても大丈夫だとおもいますよー。
もしかしたらドロドロ、ネチネチが嫌なのかもしれません。

あとは、少し味付けしてもいい時期だとおもいます!(もうされてたらごめんなさい)
うちは少し味付けしたら、よく食べるようになりました。

• タモーラ

タモーラ

別の方にもアドバイスして頂いたので、今日の夕食で普通の白米チャレンジしてみたいと思います‼
    お焼きに醤油をたらしてみたのですが、口に入れてもらえずでして💦
    ブロッコリーもマヨネーズをつけてみたのですがダメでして…。
    行き詰まってます💦

• 9月7日
  • skyg

skyg

そうなんですねー。・゚(´□`)゚・。
    例えばブロッコリー細かく切ってミンチと炒めて、粉チーズかけてあげたりなど、
    野菜プラスお肉系もだめですかね。。

食べない時期辛いですよねーΣ(□`;)
    うちは大人と同じお味噌汁の具とかは割と食べてました。

あとは私が食べて、おーいしー!作戦をひたすら続けてました。(笑)

• 9月7日
  • タモーラ

タモーラ

粉チーズ使ったことないので、やってみます!
    片栗粉でとろみはつけていますか?
    お味噌汁の取り分けしたことないです💦
    顆粒だしと味噌を入れて作ってるのですが、味を薄めてあげればいいんでしょうか?
    質問ばかりですいません😣💦

• 9月7日
  • skyg

skyg

とろみは10ヶ月の頃にはもうつけてませんでした。

お味噌汁はうちも同じ感じで作ってて、結構煮込んで柔らかくします。
    具材(玉ねぎ、人参、豆腐、わかめが多いです)は別皿に分けてそのままあげて、お汁はお湯で少し割ってあげてました。
    1歳になってからは普通にそのままあげてます。
    お味噌汁のとりわけ便利ですよー!なんでも入れます(笑)

あとうちが大好きなのは、白米の海苔巻きです。細い海苔巻き作って、ちっさく輪切りして手づかみで食べます!

• 9月7日
  • タモーラ

タモーラ

とろみつけてないんですね。

うちもお味噌汁は具沢山で作ってます!(大根・ニンジン・白菜・しめじ・油揚げ)
    豆腐とワカメいいですね!
    のり巻きもすぐに出来そうなので、どちらも挑戦してみます。
    ありがとうございました✨

• 9月7日

うちの子は、お粥も軟飯も嫌いだったので、大人と全く同じ白米なら食べてくれましたよ。一口おにぎりにすると結構食べるようになりました。ご飯嫌で食べない時は、娘の好きなレーズンパンあげてます。