※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼の実家に手土産を持っていく必要性について相談です。入籍前でも持っていくべきでしょうか。

付き合ってる彼のご両親に先週、ご挨拶に伺いました。
ほとんど半同棲しているため、付き合ってる報告と子供もいるため結婚も近々になるかもしれないと伝えました。
ご挨拶に伺って数日後妊娠していることが分かり、明日初診に行きます。無事に妊娠していたら、妊娠の報告に行こうと思っています。
そこで先週行った時はもちろん手土産持参して行きましたが、また今週中くらいに行こうと思ってますが手土産またいると思いますか?!
いつまでも旦那の実家に行くのにお菓子とか持っていく人はいないと思うんです笑
一応まだ入籍前だから持って言った方がいいですかね???

コメント

ママリ

結婚、妊娠の挨拶であれば持っていきます。

私は月1.2で行く義父の家には手ぶらでいきますが、義母の家には毎回必ず持っていきますよ!

ママリ

持って行った方がいいと思います!

私は実家でも義実家でも、行くときは必ず手土産持って行きますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家も義理実家も私達が住んでる家と同じ区内で、徒歩3分で義理実家も車で10分の距離なんです😂

今後頻繁に会うようになったらさすがにいいですか?!
    孫を見せに行くだけとかでもいりますか?!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

結婚して4年立ちますが、両実家とも行く時は手土産持っていっています😳

人を招くときは掃除やお茶の準備、ご飯を振る舞うならその準備などたくさんやることがありますから、一度手土産持っていったから次はいらないとはならないと思いますよ💦招く側が準備してくれているのに、招かれる側が手ぶらで行くというのは非常識に当たりますしね…🤔

近所に住んでいて毎週会うなどよっぽど近い関係でなければ、持っていくのがマナーなような気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜!
    うちの親がお互いの実家に行く時に手土産なんて持っていってるの見たことないのでビックリです笑
    私の実家はウチから徒歩3分、彼の実家も同じ区内で車で10分なので、もし出産とかしたらよく伺うことになると思いますが、、、

前の旦那の実家は手土産とかもう持ってこないで〜!と言ってくれて、初めて会ってからは手ぶらで行ってたのでどうしようかなーと思いまして、、、

• 5月26日
まま

週1会ってますがちゃんとした話がある時とかは絶対持っていきます!
孫が見たい、連れてこいとうるさく結構頻度多いので月1持って行くか持って行かないかくらいですが…笑
頻度多いなら毎回は要らないと思いますが義両親次第だと思います🤔
遠慮されてもよく思われたいならちょっとした物でも持って行った方が印象良いですよ!
入籍した、してない、年数も関係ないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前の旦那の親は結婚して、ここもあなたの実家になったのだからそういうのは持ってこないで〜と言ってくれて、初めて会ってからは1度も持って行ったことないのでビックリです、、、
    うちの親がお互いの実家に行く時に手土産なんて持っていってるのも見たこともないです😂😂

• 5月26日
  • まま

まま

私も言われてますが
    実家でも持っていきますし
    お世話になりっぱなしは私には無理なのでみんなで食べたいなーと思って!とか
    これ美味しかったから食べて欲しくて!とか
    これ好きかなって思って!とか
    そんな感じで持って行ってますよ☺️
    会話のネタにもなったりして盛り上がる事もあります😊
    うちはご飯たべさせてくれたり子供達のお世話、猫も連れてったりするのでお礼としても笑

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

手土産は持っていった方がいいと思いますよ。
うちの親はうちの親です。向こうは向こうですし、あなた方夫婦はあなた方夫婦ですが親しき仲にも礼儀ありで、ずっと持って行ってもいいと思いますよ。
高いものじゃなくてもいい訳ですから。