※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友達と上手く関われず、心配しています。先生はペースを尊重し、信頼関係を築いた後に友達関係が築かれると言っています。心配しているけど、先生の言葉を信じつつ悩んでいます。

娘のことが心配です。
今年の4月から幼稚園に通い始めました。
元々、小さい頃から人見知り、場所見知りがありました。
公園で遊んでいても、知らない子がくると、帰ろうと行ったり、その場から少し離れて遊んでいます。でも、遊んでいる子ども達のことは気になるようで、〇〇してる!可愛い服きてる!などと私に教えてくれます。
幼稚園の入園当初は、担任の先生とも全く話せませんでしたが、2週間くらいたつと、泣いて登園することもなくなり、朝の会とかでお名前を呼ばれたら、ハイッと手を挙げられたり、一緒に友だちとダンスしたり、楽しかったことをみんなの前で発表できたりはできるようにはなりました。そして、担任の先生が2人いますが、その先生と他のクラスの先生には少しずつ話せるようにはなってるみたいです。でも、友だちとはやっと、手を繋げるようになったのですが、話すことはなく、友だちが話しかけてくれても、話そうとはしないみたいで、心配です。本人に聞くと、恥ずかしいと言います。一人っ子ということもあり、あまり私自身が友達もおらず、積極的に子ども同士で遊ばせることはしてこなかったのがダメなのかと反省の日々です。これから、友だちと関わっていけるのか、心配で仕方ないです。担任の先生には、その子なりのペースがあるし、今は信頼できる大人との信頼関係を築いて、それから友だちとの関わりが出てくると思いますって言われています。ちゃんと自分のやりたいことも言えるし、お母さんが心配するほどのことではないですよって言われています。先生の言葉を信じながらも、不安になってる自分がいて、誰にも相談できず悩んでいます。

コメント

まる

私の息子も今年の5月から幼稚園に途中入園してます!
帰宅すると幼稚園のことを沢山お話してくれますが、少しまだ緊張するのかお友達と仲良く遊ぶことは苦手なようです😞
でも幼稚園楽しいって言ってくれるし、好きな先生もいるみたいなので、徐々に仲良くなっていってくれたらなぁと思ってます😌

また、私と旦那の性格上、あまり社交的じゃないのは分かっているので、少しずつでいいかなとと思ってます(笑)

確かに私も不安が全くないわけではないですが、お子さんの成長を見守ってあげるのはどうでしょうか☺️?

• きぃ

きぃ

そうですよね、ありがとうございます😭見守ることって大切ですよね!!子ども自身も頑張ってる途中なんだし😣
    親が心配ばかりしてたらダメですね!!
    ありがとうございます😊

• 5月26日

まだまだ幼稚園の年少さんです。今から集団生活で学ぶ事がたくさんあります。ここは園の先生を信じて任せていいとおもいます◎
お子さんがお子さんのタイミングで、園のお友達のことを話してくれたら、お母さんは うんうん、それでそれで?と楽しく聞いてあげるでいいと思うんです!

うちの子が小学校1年生に上がって、2年生になっても、休み時間に一人で座ってることが多かったそうです。
親としてすごく心配でしたし、担任の先生も「一人でさみしくない?」と娘に聞いたりしたそうです。それでも、娘的には休み時間に図書館に行って本をたくさん借りたよ!とか、友達以外の話もしてくれました。親が、友達はできた?友達は…って話ばかりしちゃうと、本人もお母さんはその話が聞きたいのかな…と、気を遣ってしまう気もします。そこから、段々と今日は〇〇君が話しかけてくれたから休み時間に遊んだ!とか、友達との関わりの話をしてくれて、今ではお友達もできて楽しいそうです😆

まだまだ3歳です!
人との関わりもそうですが、まずは母子分離と集団生活に慣れる練習ですよ◎

不安で人が来たらそこから離れたいなら離れたらいいし、ママと一緒にいる方が安心するなら、遠くからお友達をみて可愛い服着てるね!って一緒になって話したらいいと思うんです!人を観察する事も大切な人との関わりの練習に、なると思います◎

• きぃ

きぃ

凄く凄く勉強になりました!!ありがとうございます😭なんか不安で心配だったんですけど、アドバイスを聞いて、すごく安心しました!
    そうですよね?!友達のことばかり聞いたりしたら、本人自身もしんどくなりますよね😭
    今は母子分離と集団生活になれる練習と言い聞かせて過ごします!!
    ほんとにありがとうございます😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子のことかと思うくらい同じ事悩んでます…😢💧

娘ももはやこれは人見知りというのか?というくらいなかなかお友達と遊べません😞保育園で毎日会っている子ですら毎日緊張して固まってます…
娘なんてお名前呼ばれてハイなんてできないしみんなの前で発表なんてまず出来ないですよ。🥲

でもその割にわたしには「〇〇ちゃん居たね〜」とか話してきます。

うちの子は一歳から保育園へ行き、保育園行く前もちょこちょこ支援センター等で遊んでてもこんな感じなのでお母さんのせいではないと思いますよ。😭
個性なのかなと思ってます。

しかしながら小学校入るまでこの調子だと心配だし、将来ちゃんと自分の意見言えるかな…いじめられないかな…とか考えたまに不安になります。

全然アドバイスでもなんでもないこと言ってすみません…
つい同じだなと思いコメントさせていただきました😞

• きぃ

きぃ

同じ方がおられて、共感してくださって嬉しいです😭
    そうなんです、このまま一人でずっといたらどうしよう、友達できるのかなって毎日不安で不安で😭でも、個性って教えてもらって、すごく楽になりました!
    同じ悩みを共有できて嬉しいです😭

• 5月26日
みのん

うちの娘と全く同じ感じです!
小さい頃から人見知り、去年はコロナもあって人とあまり接することが出来ず、道で前から人が来るだけで、道も歩けないような娘です😓
お子さん、3月生まれですか?
うちの娘も3月生まれです😄
4月から幼稚園行ってますが、友達とはやっぱりまだ遊べないようですし、話しかけられても話せないみたいです。
元々、すっごい人見知りなので、「ですよね〜」って感じで受け止めてます😭
たぶん、私も子供の頃、そんな感じだったと思うんですよね。
私的には、幼稚園という家族以外の集団で過ごすということだけで、すごい成長だと思うので、気長に待とうかなって思ってます😄

• きぃ

きぃ

そうなんです!全く同じで、小さい頃から人見知りで、去年はコロナもあって、どこにも行けず家族で過ごすことが多かったです😢
    うちも同じで、前から知らない人がくると固まります。
    はい!3月生まれです!同じですね!!
    私も小さい頃から人見知りで、友達も少ないし、遺伝もあるのかなって思います😖
    そうですね!!家族以外の集団で過ごすことだけでも成長だし、認めてあげたいと思います!

• 5月26日
ドレミ

同じことで悩んでました😭

でも私の娘はお返事や発表なんてできません
娘さん凄いですよ😆!!

私の娘は幼稚園で一言も喋りません💦
先生に話しかけられても頷いたり首振ったりして意思表示するだけです💦
保育園も一歳から通ってたのに💦

まだ年少さんだし、これから成長してくれること願ってます😭

アドバイスではなくすみません💦

• きぃ

きぃ

ありがとうございます!凄いって言ってもらえて嬉しかったです!
    ドレミさんのお子さんも幼稚園頑張っておられるんですね!!集団生活頑張ってるだけでも認めてあげないとダメなのは分かってるんですけど、心配になって😭
    ドレミさんは担任の先生に相談したりしてますか?

• 5月26日
  • ドレミ

ドレミ

副園長先生に、この子(私の娘)大丈夫かな?的なこと言われました💦
    前の保育園でもそうだったの?なんでだろうね?的な感じで💦

担任の先生はあまり気にしてない感じで、
    今日は自分からおもちゃで遊べましたよー!!とか、
    またまだ年少さんだから、大丈夫ですよ!とか言ってくれるので
    あまり気にしないようにしてます😭
    家であった出来事とか教えてくれれば、
    それを話題にしてお話ししてみますね!って言ってくれてます😭

• 5月26日
  • きぃ

きぃ

そうなんですか?!
    そんな言い方しなくてもいいのに😭
    そうですね!副園長先生より、担任の先生の方が子どものことよく見てくれてますもんね!!
    なんか不安なこといっぱいあるけど、やっぱり娘のこと信じないとダメですね😭
    なんかネットとかで色々調べてみると不安なことしか書いてないので、すごく落ち込みます😭

• 5月26日

まだ入園したばかりですよね?
お友達の存在は意識しているみたいですし、全然大丈夫だと思いますよ!
手も繋げるようになったなら十分だと思います。

保育園などで早くから集団生活に入ったり、
公園や支援センターなどで頻繁に同年齢の子と遊ばせている家庭もありますが、
実際、子どもが「お友達と一緒に遊ぶ」ということができるようになるのは、
発達上、3歳〜4歳くらいからみたいですよ!

先生の言葉を信じて、もう少し様子を見てみましょう!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます😭そうですね!意識はしてるみたいなんですけど、一緒に遊ぶのは難しいみたいで😭
    支援センターには、連れて行ってたんですけど、そこでも友だちとのやりとりは少なかったです。
    先生の言葉信じないとダメですね!

• 5月26日
はじめてのママリ

少し前の質問にすみません😭
これは私の娘のことか?というくらい同じです😭💦💦

先生とは話せますが、お友達に話しかけられると先生の後ろに隠れてしまうと言われました…😭
娘はとりあえず「幼稚園楽しい」とは言っているので、別にいい!と割り切ろうと思ってますが、お迎えに行った時、みんながいっしょに遊んでる中、うちの子は一人でお絵描きしていて、なんだか切なくなってしまいました。。
ダメですよね。本人はそれでも楽しいと言ってるんだからそれでいいのに🥺

きぃさんの娘さんのような子が同じクラスにいれば、少しは関われるんじゃないかなと思ってしまいます🥺うちの子は、活発な子は特に苦手なので…。
解決にはなりませんが、この質問を見て同じように悩まれてる方たくさんいてちょっと勇気づけられました。

• きぃ

きぃ

お返事ありがとうございます😊
    うちと全く同じです!!うちも幼稚園は楽しいと言いますが、お迎え行った時、いつも一人でポツンとパズルとかしてて、すごく複雑な気持ちになり、不安になります😢先生にも最近、娘の様子を聞くと、友達に対して警戒心が強く、笑ったりはないですねって言われて、また余計に心配になるっていう…😖
    うちも積極的な子は無理なので、はじめてのママリさんのお子さんがクラスにいてくれたら、って切実に思います😖そして、親同士も仲良く慣れるのにって思います😭

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子、私にはいつも「いっしょに遊ぼう!」としつこいくらい誘ってくるので別に一人で遊びたいわけではないと思うんですよね😭だからこそお友達と遊ぶ楽しさ覚えて欲しい…。きぃさんのお子さんはどうですか?💦
    別に多くは望まないので、ひとりくらい気の合うお友達見つけて欲しいな😭

• 6月4日
  • きぃ

きぃ

ほんとに同じ悩みすぎてびっくりです!!!うちも、一人で遊ぶより、私に一緒に遊ぼうってしつこいくらいに誘ってきます!!
    私もほんとにママリさんと同じで、一人だけでもいいから仲のいいお友達ができて欲しいです!
    兄弟もいないし、一人っ子だからいけないのかな…

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよねー!?🥺でも他の方も書かれてますが、うちの子はお返事とか発表なんて絶対できませんよ🤷‍♀️すごいと思います👏
    兄弟全然関係ないと思います🤣うちは下いますが、たしかにそのおかげで他の赤ちゃんのことは好きですが、歩く子はもう赤ちゃん認定から外れるようで、普通に警戒して近づけません🌀
    3歳のくせに1歳くらいの子でもNGです🤣

• 6月4日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます!でも、お返事も発表もできましたって先生には一回言われたんですけど、その後、今もしてるかは聞いてないのでわかりません😓本人はしたって言ってますが…🤔
    兄弟関係ないですか?!
    うちは不妊治療で授かったので、2人目は諦めているので兄弟は作ってあげれそうにないので😭
    そうなんです!!すごく警戒するんです!なんであんなに警戒するのかわからないですよね?

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1回できたならできてそうですけどね😍❤️
    うちの子「お友達にさよならは?」って言っても手振るのが精一杯です💦それすら嫌がることもあります。笑
    これはたぶん個性なので兄弟は関係ないと思いますよー💡小さい頃から人見知りで今も引きずってる感じですし…。
    いつまで先生から「まだ始まったばかりですからね😍」って励ましてもらえるんでしょう?笑  始まったばかりじゃなくなってきてるけど。笑

• 6月4日
  • きぃ

きぃ

凄いじゃないですか!!ママリさん!うちは逆に友達や先生に手を振るのができません😢かろうじて、先生にはできる日もあるかなくらいです😞
    そうなんですかね!?兄弟いないのが悪いのかなってずっと思ってました😢
    うちもです!!まだ始まったばかりですし、個人差ありますって言われるけど、いつまで言ってもらえるのか…
    ママリさんのお子さんは、幼稚園の集団の活動とかはできてますか?
    うちは今日、しっぽ取りゲームをしたみたいなんですけど、1人走らず歩いてたみたいです😖

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやでもバイバイとか声に出せないですけどね🤣
    絶対兄弟関係ないですよ!!年子やったらわかりませんが、下の子生まれた時にはもう上の子は他人に心閉ざしてたので🥲
    集団の活動できませんよ!笑
    立つ座るとかこっちに行くとかはついていけますが、うちはみんなでダンスやお歌もその場では固まるタイプです💦
    うちではさも幼稚園でもやってるような顔して歌いますけどね…

• 6月4日
  • きぃ

きぃ

でも、バイバイって手を振るのってすごくないですか?!うち、それすらできないです😢
    ならほど!それをきいてちょっと安心します!うち、一人っ子なので、自分を責めてしまってたので…ありがとうございます!!!
    うちも集団活動の水遊びもできないし、お部屋で自由に遊ぶ時も、何をしていいか分からず、ポツンとしてることも多いそうで、心配です😔
    そうなんですよね!家ではできるんですよね!

• 6月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですかー?🥺でもたぶんうちの子ときぃさんのお子さんは似てますね🥺💕
    わかります!自由時間はほんとぽつんとしてます…。外遊びの時も一人で砂場で遊んでるらしく…😭私が娘の立場だったら、幼稚園が楽しいって何が楽しいんだろ?と思ってしまいます🤣

• 6月4日
  • きぃ

きぃ

ほんとですよ!うちはバイバイは家族以外にはできません😞なので、友達にできるとか凄いです!!

そうなんです!!同じです!外遊びの時も、室内遊びも何をしていいか分からずポツンとしてるし、1人でいて寂しくないのかなと親が不安になりますよね😣
    ママリさんが同じ幼稚園ならよかったのに…って思います😫

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でも目は見ませんけどね😂下向いてバイバイ。笑

ほんとに同じ幼稚園ならいいのに…😭こっちが見てて辛いですよね。あとちなみに、うちは手を繋ぐのはできませんよ。笑 なのできぃさんのお子さんすごいなと思いますし、その子その子で、これはギリギリできるっていうポイントも違うんでしょうね…😭

• 6月5日
  • きぃ

きぃ

すごい!!下向いててもお友達のこと意識してできてるのがすごいと思います!!

ほんと同じ幼稚園なら話も合うし、子ども同士も仲良くなれたかもしれないですね😂
    手を繋ぐのもはじめは無理で、お友達の小指を握るだけでした🥲やっとできるようになった感じです!確かにそうですね!その子その子でギリギリできる範囲があるのかもしれないですね!
    気の合う友達いつできるのかな。なんか運動会とかもできるのか不安しかないし、参観日とかも一人でポツンといるのを見るのは親として辛いですね😢

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はたぶん集団より一人の子と毎日公園で遊んだりしたら自然と少しずつ慣れるかも…ってタイプなので、幼稚園のような集団やとずっと友達できなさそうで不安です😭
    もはや大人からしたら小指と全体握るの、そんな違う?って感じですよね🤣でもうちの子は小指も無理なので、えらい🥺❤️
    てか長々とやり取りしてしまってすみません😭私は気が楽になれて嬉しかったですが、大丈夫ですか?💦

• 6月5日
  • きぃ

きぃ

うちもそうです!多分集団だと圧倒されて、警戒ずーっとしてるんやろうなぁって感じです😖
    そうなんです!小指と全体って何が違うんでしょうね😢
    偉いって言っていただけて嬉しいです🥺
    全然です!!私も同じ悩みの方がいてすごく楽になりますし、嬉しいです!!私も同じこと思ってました😫

• 6月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは!今日も娘は一人でお砂遊びしてたそうです🤣通常運転です😂
    本当なら連絡先を…と言いたいくらいですが、ママリはそれができないですもんね🥺

• 6月7日
  • きぃ

きぃ

こんにちは!!!うちも一人で泥んこ遊びでした😂
    うちも通常運転です😭
    そうですよね?!ママリは連絡先とかできないですもんね😢

• 6月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね🤣💦
    うちは昨日公園で、幼稚園のお友達が4人くらい一緒に遊んでたので、ママと行こうか?って聞いたら「いい!こっちで遊ぶ!」と完全拒否されました💦いつものことですが、私も娘に付きっきりでママたちとも喋れず🤣辛いです。笑
    そうなんですよね…。ここに書けないこととかでも色々相談したいのにっ!

• 6月8日
  • きぃ

きぃ

あー!!もぅすっごくわかります!!!うちも同じです!毎回そうです😭
    公園行っても常に二人ですよね😢
    ほんとですね!色々話したいです!!

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんなんでしょうね。しかもその子達水道で水遊びしてたんですが、普段娘は水遊びが大好きなくせに、拒否です🤷‍♀️
    よくわからない…。

• 6月8日
  • きぃ

きぃ

うちもですよ!!幼稚園で水遊びしてるけど、ちょっとして、もうしないって先生に言うみたいです😣家ではするんですけどね😭

• 6月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今はまだ周りの子も小さくて仲間外れとかの概念ないかもですが、年中さんとか年長さんになってから心配ですよね…😭💦

• 6月8日
  • きぃ

きぃ

同じです!!!!だからそれまでに仲のいい子一人でもできてほしいってほんとに思います!!
    ママリさんは、幼稚園のお迎えの時に先生に毎回、1日の様子聞いてますか??
    私、聞いてたけど、あんまりいいこと言われないので心折れる感じで。😢

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

聞いてます!うちも褒められるのはトイレくらい…。笑
    あとは「これにびびってた、一人で黙々とこれしてた…」とかそんなのばっかりです😵
    無理にお友達と絡ませようとしても無駄なのはわかってるのですが、なんとかしたくて公園とかでは少し誘い出すのですが、逆に機嫌損ねるのでほんと難しいですよね…

• 6月9日
  • きぃ

きぃ

すごいですね!うち、オムツもまだ取れてなくて😭褒められることあまりないです😣
    だから、聞くのが嫌になって😣聞いて凹むから聞かないでおこうって思ってあまり聞いてないんです😖
    担任の先生は話しやすいですか?うちは、結構ハキハキ答える先生なので、話しにくくて🤔
    わかります!!無理に絡ませてもダメだけど、親としてはやはり友達と関わって欲しいから誘いますよね😭同じです😓

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほとんどの子、まだ取れてませんよね!☺️うちはただ二人分のオムツ代が家計を圧迫するので早めに始めただけなので💦笑
    こちらの担任の先生は穏やかな先生で私を安心させようとしてくれているのはわかるのですが「まだ始まったばかりなので大丈夫ですよ〜」しか言われないので逆に心配で…。ベテランの先生なので具体的にこんな子いましたよとか言ってくれたら安心するんですが🤣でも他にもお迎えのママさんいるのであんまり聞くのもなと思って😭
    ですよね😭きぃさんも描いてたんですが、うちの子も遊ばないくせに「お友達どこいったのかな?」とかは言うんです😵興味はあるんだろうな…と思うのですが、誘うと断固拒否🤷‍♀️一緒に行こうって言ってるんだから来ればいいのにと思いますけどね。笑

• 6月9日
  • きぃ

きぃ

ほんとですか?うちのクラスはうちの子だけとれてないんです😭
    穏やかな先生なんですね!いいですね🥰話しやすそう😆確かに、毎回同じだと不安になるのもわかりますが、ママリさんのお子さんをみて、ベテランの先生が大丈夫って言ってくれてるならなんか安心できますね😁うちは、若い先生だけど、ハキハキ言う感じで、褒めてくれることもあるけど、でも、ここはできてないですってはっきり言われるので、褒められて嬉しいのに、またできてないとこも指摘されるので落ち込みます🥲
    確かに、そうですよね!ママリさんのお子さんも、うちの子もお友達には興味あるけど、なんか警戒心強いですよね😅ちなみに、私も小さい時、ものすごく人見知りで友達少なかったんです😅

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは周りが優秀すぎますよー😭うちのクラスはまだまだオムツの子います💕大丈夫です!
    どうなんでしょう😭でも私からすると3年間見てきて娘はずっと人見知りなので、お友達と楽しく遊んでるところ、なかなか想像できません。笑
    そうなんですね😭はっきり言ってくれるのも有り難い部分もありますが、ただじゃなくても心配事多いし不安になりますよね😭
    私は普通でしたが主人が人見知りで友達少ないタイプだったそうです!遺伝もあるかもですね🥰

• 6月9日
  • きぃ

きぃ

そうなんですか?!それ聞いて安心します!!うち、まだオムツ取れてないし、取れる気配するありません😅
    なにかのきっかけがあれば急に話し出すとか言うけど、そんな日はいつくるんだろう…って感じですよね😅
    でも、ベテランの先生から見て大丈夫って言ってもらえるのは安心できますね🤣
    そうなんです、ハッキリ言われると中々凹みます🥲
    確かに!人見知りは遺伝かもです😅ちなみに主人も人見知りで😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夜間はまだオムツですし、車で寝てしまった時とか普通に漏らしますよ😂笑
    今日は幼稚園バスで帰ってきたのですが、他の子に一緒に手繋いで帰ろうと誘われて断固拒否でした🤷‍♀️もうそのうち誘われなくなるでしょうね😵
    どうなんでしょう…とりあえず大丈夫と言われてる気がして不安は取れませんよ😂←失礼ですが。
    きぃさんはどういうきっかけでお友達できたんですか?🥰

• 6月9日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね😭親としては、手を繋いで欲しいって心から思いますよね😢
    大丈夫って言うってことは大丈夫である根拠があるはずだと思います!うちは大丈夫っていうよりも指摘される方が多いです😭
    自分のことなのに、小さい頃のことあまり覚えてないんですよね😢でも、ずっとその保育園の時から仲良しの親友は、私と同じタイプで考え方とかも似てるので、自然に仲良くなっていった感じです。そしてその子がいるから、保育園も小学校も楽しかった記憶があります。なので、娘も沢山は友達作るのは難しいと思うけど、ほんとに気が合う友達に出会うだけで、楽しく過ごせるからそうなってほしいと心から思いますね😭

• 6月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!☺️
    指摘ってどんな感じなんですか…?💦「これはできません!」とかですか?😭
    わー!でも親友がいたならなにも心配ないですね🥺
    ほんと、別にたくさんいなくていいからお友達できて欲しいです。。バス停のお友達も、クラスのお友達もまだ一人も名前出てきません😂覚える気ないんでしょうか?

• 6月11日
  • きぃ

きぃ

おはようございます😃
    例えば、笑顔はほとんどありません、とか、友達の輪の中には入れず、話せません、あと、指示が入りにくいです、とかですかね😢
    そうなんです!親友がいたら全然やっていけるんで、そういう子ができたらほんとにうれしいんですけど、警戒してるのでいつになるやら…

もしかしたら、話さないだけでわかってるのかもしれないですよ🥺

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかもう少しこっちにも寄り添った言い方してほしいなと思ってしまいますね😭
    きぃさんのお子さんは早生まれですし、他の子の方が指示が入りやすいのは当たり前じゃないですか?🥺この年だと半年とかの違いまだ大きいと思います!💡
    仲間外れにされてるわけではなく、自分が中に入らないからなのはわかってますが、やっぱりひとりでずっといるの見てるのほんとに辛いです…。未だに慣れません😭
    せめて私がいればお友達と遊べるようになってほしいです💦

• 6月11日
  • きぃ

きぃ

そうなんです…なので、私も苦手な先生って思ってしまい、話しにくいです😖
    ありがとうございます🥺そんな風に言ってもらえて嬉しいです😃
    早生まれだし…って思うようにしてますが、そうやってできてませんってハッキリ言われるとすごく凹みます😭

わかります!その気持ち!!そうなんですよね、仲間外れにされてるわけでないけど、一人ポツンといるところみるのってすっごく辛いです!同じです😭😭
    この状態っていつまで続くんだろう…

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そりゃそうですよね。はっきり言ってくれるのはありがたい部分もありますが、できませんって言われてもこっちでどうにかあげられることばっかりじゃないですし🌀

ですよね😭💦
    今日またポツンとお絵描きしてたので「まだうちの子はお友達と喋ったり遊んだりはしてませんよね?」と聞いたら「まだみんな一緒に遊んでいるようで、それぞれしたいことしてるし気にしなくていいですよ」と言われました😂そうなのかもしれないけど!でも!その同じ場にいるってことすらできてないんですよね、うちの子は…😭💦
    最早うちの子じゃなくても、きぃさんのお子さんが友達できたよって報告受けてもそれだけでも感動して泣いてしまいそうです😂❤️

• 6月11日
  • きぃ

きぃ

そうなんです😭結構、毎回ハッキリ言われるので、今日は何言われるのか…と内心ドキドキしてます😖

うちもですよ!一人でポツンとお絵かきかパズルです…ほんとはブロックとかおままごとやりたいみたいなんですけど、本人曰く、お友達がいっぱいいるからやらないって言ってます😢
    ママリさんの先生って凄い優しいんですね🥺うちの担任の先生とは全然違う😔
    でも、不安になる気持ちはすごくわかりすぎます!!
    ママリさんとほんとに同じ悩みです!!うちも一人でポツンなんで😖
    そんな風に言ってもらって嬉しいです!🥺うちも同じです😋ママリさんのお子さんがお友達できたら、自分のことのように嬉しいです😚

• 6月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちはー!
    今日、別件で聞きたいことがあったので幼稚園に電話して娘の状況聞いてみました🥺やはりお友達とは絡もうとはしない。でもお弁当の中身とかで「〇〇ちゃんはこれが入ってるの美味しそうだねえ」とかをその子に聞こえるように、先生に向かっては言うらしいです🤣でも直接その子には言えない。ほんとはしゃべりたいんじゃないかと思うんですが💦笑
    なかなか前には進みませんね。今日もバス停では年中のお姉ちゃんに話しかけられて迷惑そうな顔してました😱せっかく来てくれてるのに、失礼な態度とるのやめて欲しいですーーー!

• 6月14日
  • きぃ

きぃ

こんにちはー!!!
    えっ?!すごいじゃないですか!!!そうやって友だちに聞こえるように話すのって関心があるってことじゃないですか😚成長を感じますね!羨ましいです!!

わかります!うちも話しかけてくれる友だちにも迷惑そうな顔するし、こっちがヒヤヒヤしますよね😭
    もぅすっごいその気持ちわかります!!!

• 6月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!私が返せてなかったんですね😭
    こちらは相変わらずです。今日も公園でうちの子以外全員が一緒に遊んでました🤣
    そして、他の子が、私の下の子のところに「赤ちゃんかわいいねえ」と遊びにきてくれたら、自分の妹だ!!と泣き始め、ますます他の子がしらけてました、、笑
    せっかくいいきっかけになりそうだったのに、もう嫌です😭💦💦

• 6月28日
  • きぃ

きぃ

今日もお疲れ様です!
    そうなんですねー!中々うまくいきませんよね😭こっちがこうしてほしいって思うことって中々してもらえず…ですね😭
    うちも相変わらず1人ですよー!😫今日も一人で粘土してたみたいです😖他の子は友達とおままごととか、カード遊びとかしてるのに、絶対入らないそうです😫一人がいいって娘も言ってて、この先不安です😫

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつまでこうなんですかね?😭早く他の方に「うちもそうだったけどちゃんと友達できたよ!」って言えるようにならないかな…と😭
    明日、幼稚園の参観日なんですが、いろんな意味で行きたくないです💦💦また一人ぼっちで遊んでいるところをマジマジ見て凹むことになりそうで🥲

• 6月28日
  • きぃ

きぃ

ほんとですよね!!いつまで…って感じです😫
    参観日なんですか?!
    うちはコロナの影響で今のところないです😖そうですよね!!見たくないのすごくわかります!!他のお母さんは参観日してほしいって言ってるけど、うちは見たら凹みそうだからなぁって私も思います😫

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです😭密にならないように、日程を分けて実施することになってて💦嫌だなーーと。
    きぃさんの先生は相変わらずできない指摘とかしてくるんですか?🥺

• 6月29日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね!!うちも参観日がもしあれば、ママリさんと同じ気持ちになります😭だって、見たら凹むし、悩みそうなので😖
    はい、普通にこれはできてないって言われます😢はじめはすごく嫌で、毎日落ち込んで、悩んで、電話相談みたいなものもしたりしてたんでさけど、毎日なんで、なんか聞きすぎてちょっと慣れてきてる部分もあります😣

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日参観行ってきました!!なんと!お返事ができていて感動してしまいました😭笑
    きぃさんのお子さんもお返事しっかりしてると言ってましたよね❤️
    やはり友達はいないようでしたが、一応先生の指示は聞いて集団行動はできていたので、まあもういいか…と少し思ってきました💦ただ、お友達に話しかけられて逃げてる姿を見たので「やっぱり」とは思いました🤣💦

できないことは親もわかってますし、オブラートに包んで欲しいですよね😭

• 6月29日
  • きぃ

きぃ

すごいじゃないですか!!!お返事できて成長ですね🤩
    そんな姿見るとすっごく嬉しいですね!!集団行動もできてて、すごい!!
    うちも、同じですよ!お友達に話しかけられても逃げるし😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しは本人なりに成長してるんだなあと安心しました🥺
    でも同じバス停の子達も最近は公園で会っても挨拶だけであそぼーと誘ってくれなくなりました🤣本当に自業自得ですが、寂しいです。。

• 6月29日
  • きぃ

きぃ

成長ですね!!🥰そのお話きけて私も嬉しくなります!
    うちもですよ!うちも誘ってもらえず一人で遊んでて、寂しいです😫

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

複雑ですよね😭でも誘われたところで、また娘も無視するだけだろうし、どうしようもないですしね😂
    公園ではママにべったりですか?それとも一人遊びしてますか?

• 6月29日
  • きぃ

きぃ

私が返してなかったんですね😞すみません🥲その後はどうですか?
    うちは公園では、べったりです😅公園に誰もいない場合は一人で遊ぶ感じです。
    今は夏休み中なんですが、9月からの幼稚園どうなることやら…
    1学期は友だちと話すことなく終わりました🥲ママリさんはどうでしたか?

• 8月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お久しぶりです!
    うちも7月中旬から夏休みだったのですが、8月の頭に登園日があって2日だけ行ったんです。すると朝から「行きたくない😭😭ママといたい😭😭」と泣き初めてしまい…💦バス停でも大泣きで乗せるまで大変でした…!!今まで人見知りはありましたが、園に行くのを嫌がることはなかったので、悪化してるやーん!とチーンです。笑
    帰りは「楽しかった🥰」と何事もなかったかのように帰ってきましたが💦
    9月からがこわいです😭

• 8月12日
  • きぃ

きぃ

おひさしぶりです!!
    登園日とかあるんですねー!いいなぁー!!うちそういうのないんで、9月からどーなることやら😅
    楽しかったって言えるのすごいですねー!成長ですね🤣
    友達とはどーですか?

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もううちは9月から絶対しばらく泣きますよー😭やだなー…。
    お友達とも相変わらずです…。夏休み中一度だけ同じクラスで同じバス停の子と遊んだのですが、同じ空間では遊びますが、一緒には遊んでなかったです🥲

• 8月12日
  • きぃ

きぃ

うちもですよ!!😅7月後半にRSになって、幼稚園を5日休んだら、もぅ久々の登園の時、大泣きでした😅夏休み明け…怖すぎる🥲
    おともだちと遊んだんですねー!すごい!うちも同じです!同じクラスのお友達が近所でに遊んだんですが、全く喋らず…その子に、どうして喋らないの?って言われてました😞

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか!😭ちょっと安心しました…!
    9月ほんと怖いですよね…!🥲
    同じ感じです、、。娘が遊んでいたものにお友達が興味を持ってくれて一緒にやろうとしたら「もうやめるー」と言って違うこと始めるの繰り返しでした😨集団よりはマシに見えましたが、やっぱり一緒に遊ぶお友達からしたらそれじゃ退屈ですよね…🌀

• 8月12日
  • きぃ

きぃ

お友達関係…まだまだ悩みます😓
    ママリさんのお子さんは、友だちと話せたりできますか?

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私を通じてしか話せません😭お友達から「これ貸してー」と言われても無視して「貸してあげていいよね?」と私が聞くと「いいよ」っていう感じです😭💦💦
    同じ感じですか?😭💦

• 8月13日
  • きぃ

きぃ

全く同じです!!うちもそうです!!私を通じてしか話せません😱大丈夫なのか…心配しかないです😵

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね…😭うちは大人なら誰でも話せるのですが、それも一緒ですか?お友達のママとかなら普通に話します😭なので、先生やママ友に相談しても「え?そう?」みたいな感じで気付かれません🌀

• 8月13日
  • きぃ

きぃ

すごいじゃないですか!うちはまだ女の人には話せます!でも、若い男の人限定で無理です…😓でも、大人とのやりとりは子どもよりかはできる感じです!

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達のお兄ちゃんが小学校3年生なのですが、それくらい離れててもやっぱり話しませんでした😭たぶん中学生くらいから大人認定なのかな。。よくわかりませんが😭本当にいつまでこうなんですかね。しんどいですよね。

• 8月13日
  • きぃ

きぃ

そうですよね…😓
    どういうきっかけで話すのか…ほんとに悩みます😥
    このまま、こんな感じが続いたらっていつも不安です😓

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘がお友達になってくれないと、こちらもママとの距離近づかないですしね…😭💦
    また夏休み中ベッタリ生活してるので、余計に心配です。。きぃさんちなみに何県ですか?もしお答えできるなら🥰私は岡山在住です!近かったらなーなんて。

• 8月14日
  • きぃ

きぃ

そうなんです😓結局、娘と一対一ですよね😰
    うちも、ワンオペで夏休み過ごしてるので…どうなることやら😱
    岡山なんですね!😙うちは滋賀です🥲遠いですね😔

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとにそれです😭
    滋賀なんですね!近かったらお会いしたかったです😭この調子だとお互い次の半年もこんな感じな気がしますよね😭

• 8月14日
  • きぃ

きぃ

近くだとほんとに良かったですね😢
    ほんとにー!ママリさんとお友達になったら共感できることいっぱいだし、心強いんですけどね😞

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

7月の中旬に個人面談があって、たくさん相談したんですが、心配ありませんって言われました。むしろ心配性すぎという雰囲気を感じました😂
    きぃさんの方は面談ありました?🥺

• 8月15日
  • きぃ

きぃ

遅くなりました😥
    私のところは6月にあり、私もその子なりのペースがあるからって言われました😅
    大人でも1人でいるのが好きな人もいれば、友達とワイワイするのが好きな人もいるようにって🥲
    でも、親としたら心配ですよね??

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まあ確かに性格と言えばそりゃそうですけど、、😭
    心底1人でいたいのなら別にいいんですけど、そういうふうに見えないから悩むんですよね💦

• 8月18日
  • きぃ

きぃ

そうなんですよね…🥲
    悩みまくりです…。
    9月がもぅ怖いです、どうなるのか…。最近、私とじゃないとお風呂も寝かしつけもダメになって…もうすぐ幼稚園だから不安なのかなって思ったり。

• 8月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!そうなんですね!パパでもダメなんですね😭😭
    9月本当に怖いですよね。この前、母子分離のスイミングスクールの夏期講習に3日間参加してみましたが、意外と泣かずに楽しめていたので、少しだけ安心しました🥺
    でも相変わらず、違う子に話しかけられて完全無視してましたが…😭😭😭まだまだダメダメです。。

• 8月20日
  • きぃ

きぃ

すごーい!!凄すぎます!!楽しめるってすごいですよ!うちだったら、きっと泣くか…固まるか…でふ😂
    無視ですか?!うちのとこも話しかけられてもそうなのですっごく申し訳ないし、ほんと悩みますよね🥲

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とりあえず少しでも離れる時間作らないと9月からやばい!と思ってこちらも必死です😂💦初日は固まってました。笑
    しかも見学できてしまう故にその固まってる姿や、うちの子が動かないせいで後ろがつかえてしまっている姿を見なくてはいけないのが親としては居た堪れなかったです😂2日目からは大丈夫でしたが😭
    話しかけられたら目を逸らして無視です😨ほんと悩みますよね。

• 8月20日
  • きぃ

きぃ

ママリさん凄すぎます!うちなんて、何もせず…時間だけがすぎてく…🥲
    でも、友だちと遊ぶ機会は割と多かったんですが、自分から話しかけることはなかったです🥲
    わかります!!うちも絶対そうなんで🥲その姿みたくないですよね🥲
    無視がほんとに悩みの種ですよね。どーしたらいいのか…

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや!友達と遊ぶ機会多かったなんて羨ましい😭❤️私転勤でこちらに来てまだ子供だけでなく私もお友達もいなくて、ほぼ友達と過ごす時間なかったです!笑
    幼稚園で3ヶ月くらい一緒に過ごした子にも無視するんじゃ、これから先改善するのかほんと不安ですよね😭

• 8月21日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😭でも自分から話すことなかったので…🥲
    転勤族なんですね😔友達って母親になってから作るのって独身の時より難しいですもんね😭
    うちもです!ずーっと毎日同じなら話しかけられるって思ってたんですけど、それも無理ならもぅどうしたらいいのか😔

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きぃさんのお子さん、相槌とかは打ちますか?🥺うちはそれも結構微妙で…。バイバイとありがとうだけ促せば言います😨
    そうなんですよー!知らない土地での友達作り、子供を通じてしたいのに全然できません!笑
    ですよね!毎日会ってる子と話せないなんて衝撃ですし、きっと夏休みでまたリセットされました。

• 8月21日
  • きぃ

きぃ

相槌はかろうじてできる感じですけど、うちは逆にバイバイとかありがとうとかあまり言えません😢
    可愛げがないから、幼稚園でも先生に可愛がられたりしてないかも…って不安になります。ちょっと前に同じクラスの友達と遊ぶことあったんですけど、娘はいつも先生に怒られてるってその友達が言ってて…。多分、聞かれても小さい声とかでしか答えられないし、先生とイライラしてるのかなってすごく悲しい気持ちになりました。
    そうですよね!大人になってから友だちってできないですよね?!私もできないです笑
    子どもが積極的なら、お母さん達とも話しやすいのにってすごく思います😢
    うちも、リセットされて、ほんとにどうしようって心配と不安しかないです。

• 8月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えーーー!それで怒るってもし本当なら先生ひどいと思います😨なにか悪いことをしてしまったら怒られても全然仕方ないですが…💦と言いつつ、私も娘がお友達と喋れなかったりモジモジしてると「ちゃんと喋ってや…」とイライラはしますが😂笑
    でも先生に怒られるのはちょっと違う気がします😭

• 8月23日
  • きぃ

きぃ

共感してもらえて嬉しいです😭
    子どもって嘘つかない気がするので、その友達が言ってることは本当なのかもって思って不安になります😭
    モジモジしてたら、私もイライラしてしまうけど、それは親だから、子どもに期待してしまうからそうなるのであって、先生は第三者なので平等であって欲しいです😖
    でも、先月にお迎えに行った時も、娘が着替え袋を忘れてて、着替え袋!ってイライラが伝わってくる言い方で娘に先生が言ってるところをみてすごく辛かったです。
    確かに、話さないし、行動も遅いし、オムツとれてなくて、パンツにしても失敗するし…先生からしたら手がかかる子なんですかね😭
    それで、すごく落ち込んで、子育ての電話相談に電話して話聞いてもらって大泣きしました…母親としてもっとしっかりしないといけないですよね。でも、すぐ不安になるし心配になります😣

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いや、それは先生どうかと思います🥺むしろ母親が不安になっているところを励ましたりして欲しい存在なのに😭
    それに、親の指導でどうにかなる歳でもまだないですしね…😭こっちだって喋って欲しいし、お友達と仲良くして欲しいけど、無理強いできないから悩んでいるのであって…。トイレだって、うちの子もめっっちゃ時間かかりましたし!😨
    母親としてしっかりしなきゃっていうのは私もいつも思いますが、、難しいですよね。なかなか😭

• 8月23日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😭
    なので、先生に相談するのができないです、あまり。
    相談しても、ここはできませんてはっきり言われるし、中々ダメージがきつくて…
    トイレも家では漏らさずにパンツで過ごせるんですが、幼稚園ではトイレに行きたくなってもモジモジしてしまってもらしてしまうそうで…。
    中々うまくいかないです😞

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そりゃ相談できませんよね!😭んー、言い方悪いですがきぃさんのお子さんそんな先生に迷惑かけてますかね?💦確かになかなか喋れなくて意思疎通は取りにくいかもしれませんが、別に脱走するわけでもないし、おともだちと遊べないのは親としては私たちは気になりますけど別に誰にも迷惑はかけてませんよね?
    手がかかると言ってもトイレくらいでは?😭言うこと聞かずに暴れまくってとかなら、多少はイライラされてもわかりますけど😭
    トイレ、先生になかなか言えないんでしょうね😭うちの子は先生には心開いてるので言えますが、そこは心開いてるかどうかだけの問題でしょうね🥺

• 8月23日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😭すごく共感してくださって嬉しいです!
    そうなんです。確かに行動は遅いけど、多分暴れたりすることはないし、トイレももうちょい声をかけてもらったら行けると思うんですけど…
    先生も忙しいしかなぁって思うようにしてるんですが😭

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

忙しいとは思いますが、、。それを内心思ってしまうのは人間なので仕方ないと思いますが、子供にもわかるように態度に出してしまうと、娘さんもますます心開けないですよね😭💦💦私やったら言ってしまいそうです。我慢されてて偉いですね🥺❤️

• 8月24日
  • きぃ

きぃ

そうなんです😖イライラしてしまうのは仕方ないと思います、人間なので😭でも、そこはプロとして接してほしいって思ってしまいます😖
    娘はどういう風に過ごしてるのかわからないんですけど、多分怒られるし余計に言えないのかもしれないです😖担任は変えられないし、来年にかけるしかないのかな🥺こういう場合どうしたらいいのか悩みます…

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんが特に気にしていないならいいですが🥺
    もし「先生こわい」とか思ってたり言ってたりするなら、私なら先生に言っちゃいます😂担任変えてとかはもちろん言いませんが「子供がちょっと先生怖いみたいで…。」とか😂悩みますよね。うちはむしろ今の先生のこと大好きなので、来年が怖いです😨その大好きな先生の元なのに、幼稚園行きたくないと泣かれるなんて。。

• 8月24日
  • きぃ

きぃ

そうなんですよね…😭多分怖いから言えないと思うので、怖いって多少は思ってるのかな😔
    ママリさんのお子さんの先生は優しいんですね!羨ましいです!!やっぱり娘みたいな感じの子は優しい先生がいいですよね!

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きぃさんインスタしてます?もしされてたら「はちみつこ」さんという方のインスタ見てみてください🥺少し娘と重なる部分があって心配になったりしてるのですが、きぃさんのお子さんどうですかね?💦

• 8月25日
  • きぃ

きぃ

見ました!確かに、全部はあてはまらないけど、当てはまることもありますよね😭
    うみも不安になり、心配になりますよね😖
    うちは、場面緘黙症じゃないかと心配してます…😖でも、人見知りと場面緘黙症って似てるからよくわからないです😢

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、うちも癇癪とかはないんですが、お友達とのコミュニケーション苦手すぎて…。場面緘黙、うちも疑ったことあります😭
    でもきぃさんのお子さん、発表できたりするって言ってましたよね?👌なら緘黙ではない気がしますよ☺️うちも先生とは話せてるので緘黙ではないのかなーと。難しいですよね

• 8月25日
  • きぃ

きぃ

そうですよね😔コミニュケーション不足っていうのもあるし、これから経験積んだら変わってくるのかな?
    友達との関わりってどうやったら変わってくるのかわからないです😣
    場面緘黙症じゃないですかね?
    先生とも話せてたら大丈夫ですかね?

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは元々かなり慎重な性格なので、時間かかるのかな…と。こうなるとわかっていたら、働いて物心つく前から保育園に入れてあげてた方がこの子にとってはよかったんだろうか…とか考えてしまいます😭
    場面緘黙じゃないと思います🥺❤️ママリで、場面緘黙かなという相談をしましたが、実際に場面緘黙の方からのコメントで、先生だろうと誰だろうとそこで声が出て話せてるのであれば違うと思うと言われました🤲

• 8月25日
  • きぃ

きぃ

うちも同じこと思ってました😖
    もっと物心つくまえから保育園いれてたらよかったのにって後悔してました😭

場面緘黙症じゃないですか?それ聞いて安心しました🥰
    今はネットでいろいろと調べられるので不安になります😔

ってことはやはり人見知り…なんですかね???うちはHSCだろうなとは思ってます😔

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、同じですね🥺❤️
    うちもHSCではあると思います。基本的に性格も敏感ですし🥺
    1歳半くらいまで、私がメガネかけたりするだけでも嫌がって泣いてました😂
    うちは大人に関してはもう人見知りほぼないんですが、それも2歳半くらいでやっとです😭💦

• 8月25日
  • きぃ

きぃ

本当同じですね😌でも、同じ悩みを相談できて安心します🥰
    うちはまだ知らない人もダメです…。特に若い男の人はダメで😔知らない大人の人に話しかけられると固まります😔

• 8月26日
  • きぃ

きぃ

ママリさん、今日から幼稚園始まりましたね😥どうでしたか?うちは大泣きで、やはり友だちとも話せてませんでした😢

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も送ろうと思ってました😭
    うちは泣かずには行けました🥺が、いつも以上の人見知りで「あれ?全員初めましてだっけ?」っていうくらい、挨拶もせずもちろん喋らずでした😨
    きぃさんのところも大泣きでしたか😭うちも今日「楽しかったけど明日はおやすみがいい」と言ってるので明日手こずりそうです🌀🌀もーーいやですね!!!😭

• 9月1日
  • きぃ

きぃ

すごい!!泣かずにいけたんですね🤗
    楽しかったって言えるのすごいですね!!羨ましい🤩
    うちもです…大泣きで、全員初めましてかってくらいでした😔

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやー、でも根本は何も変わってないですよ😮‍💨幼稚園終わったあと、公園でもお友達に偶然会ったのですが「そっちは行きたくない」と🥺
    前までは、恥ずかしがってるだけで本当は一緒に遊びたいんじゃないかなと思って「ママと一緒にみんなとあそぼ」と言っていましたが、今日の拒否の感じを見てると恥ずかしいだけではなくて本当に嫌なのかなーと思えてきました😭もうどうしていいかわかりません😭

• 9月2日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね😣うちも同じですよ!!どういうタイミングで変わるのか…わからないですよね😓
    今日も幼稚園…どうなるのか🥲

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます🥺うちは今日まさかの行きたくないとごねてごねて大変で、もう自粛ということにして休ませました😭やっぱりこうなりました。。きぃさんのところは元気に行けましたか?🥺

• 9月2日
  • きぃ

きぃ

そうなんですね😫うちは、大泣きしてましたが、なんとか連れて行きました…。
    そして、昨日の夜に、友だちに嫌いって言われたって言ってて、気になって担任の先生に話したら、そもそも友達のところにいないので無いと思います、って言われてまた凹みます…。

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり大泣きだったんですね😭お疲れ様です。
    そして、、!お子さん頑張ったんですね😭なのに嫌いと言われてしまったなんて…💦お友達と上手く喋れないからかな?とかこっちも悩んでしまいますよね😭なのに先生ちょっとひどくないですか!?😨もう少し寄り添ってくれてもいいのに。。

• 9月2日
  • きぃ

きぃ

朝から大泣きでしたが、なんとか頑張りました😭
    多分…喋らないし、反応ないしかな😖
    なんかもぅ心配で、先生にも心配して聞いてるってことは伝えてるけど、ハキハキしてる先生なので、余計に凹みます😖
    ママリさん、なんかもぅどうしたらいいかわかりません😭凹んでモヤモヤして、不安になりネット見たら、また不安になる繰り返しです😫
    調べるとやはり、場面緘黙症って出てくるし…そういう要素持ってるのかな😔

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

きぃさん😭😭しんどいですよね。私も娘が「しゃべらないからつまらない」と言われているのを見て胸が痛かったです😭相手もまだ3歳の子供。悪気がないのはわかってるのですが😭というか、そりゃ話しかけても無視されたらつまらないよなと思いますし💦
    調べてしまうのすっっごくわかります。私も暇さえあればママリでも「3歳 お友達と遊べない」とか検索してしまいますし、インスタとかでも探してしまいます😭
    どうなんでしょう。。場面緘黙って私の調べた感じだと特定の場所(学校や幼稚園)で喋れなくなるというイメージだったので、うちの子の場合、どこだろうと同年代の子とは喋れなくて、大人とは喋れるので少し違うかなと思ったのですが🥺きぃさんのお子さんは幼稚園で特にしゃべらないのであれば、可能性ありますよね😭😭不安ですよね。すごくすごく気持ちわかりますよ。どうにか連絡先交換できないですかね💦💦

• 9月2日
  • きぃ

きぃ

そうですよね😖悪気ないってわかってるのに、親としては傷付きます😣
    ネット検索してもいいことないってわかってるのに😖
    そうですよね😔うちは知っている大人の人しか話せないので😖場面緘黙症ならどうしよう…ってすごく不安です😖ここしか連絡取り合えないのがもどかしいですね😭

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと、ネットはいいことらまず書いてないですよね😭わかってますが、調べますよね。うち、よく喋るのであまり疑ってなかったですが、コミュニケーション能力が不足している、知的障害を伴わない自閉症などもあるみたいで、もしかしてそれ?と思ったり😭😭性格も結構神経質なので😭
    担任の先生ときぃさんのお子さんもあまり喋れない感じですか?🥺きぃさんのお子さん、知ってる大人なら話せるのに先生とはあまりなら、もしかしたら先生と合わないのかもですよね😭

• 9月2日
  • きぃ

きぃ

そうなんです!!!ネット見て安心したいのに、余計に不安になるっていう悪循環に陥ります…
    ママリさんのお子さんは知らない場所とかでも、大人の人なら話せるのすごいですね!
    でも、障害もなにかしら誰もが当てはまることってありますよね😖ママリさんのお子さんはきちんと、大人とは話せてるし、自閉症とかでは無いと思います!!
    うちは、担任の先生にはたくさん話せるようになりました!家でのこともたくさんはなして、大笑いしたりしてるみたいです!でも、あまり関わらない園長先生とか違う年齢のクラスの先生には話せずって感じです😖

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!担任の先生とはしっかり話せるんですね☺️なら場面緘黙じゃないですよ、きっと!というか本当にきぃさんのお子さんとうちの子が同じ感じです😭😭
    うちも別に知ってる大人以外はそんな積極的には話しません😭ただ、同年代の子とは全く話さないので、それに比べたらまだ喋るってだけです😂
    本当に同じ感じです😭たまに「○○ちゃんと遊んだー」と娘が教えてくれて、え?ついに🥰と思って期待してもそれはただ同じ空間で砂遊びしてただけで、別に一緒に何か作ったわけでも喋ったわけでもなく😂笑

• 9月2日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😭
    今日も先生とは大笑いしてたらしいので、心開いた大人の前では話せるのかもしれないです😂
    何でなんですかね?なんか同年代の子と何故話せないのか…今日もモヤモヤしたので先生に話したんですが、もうちょっと様子みても良いということで、喋らないことばかりを気にするんじゃなくて、できてるところを認めてあげる方が大事って言われました🥲
    うちも同じです!!同じ空間では遊べるようになったみたいです!!ほんと同じですよね!!あー、近くにママリさんがいたらずーっと話して、子ども同士も仲良く慣れそうなのに😥

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!今日はどうでしたか?🥺うちは鼻水出てたので休ませました🥲
    ほんと、なんで同年代と話せないのか…😭
    そりゃもちろんできてるところ認めてあげるのは大事ですけど、担任の先生結構ズバズバできないこと言うって言ってましたよね😂
    ほんと、近くにいてくださってたらどんだけ心強かったか😭❤️❤️❤️

• 9月3日
  • きぃ

きぃ

おはようございます!今日も大泣きしてましたが、行かせました😓そして、今日は入園当初、娘と同じように泣いてた女の子と登園時間が同じになり、その子は元気に挨拶できてて、しかも、担任の先生が〇〇ちゃん、最近絶好調でよくお話してて、友だちとも遊べてますよーって言ってて😥比べたらダメなのはわかってるけど、うちの子はめっちゃ泣いてて、しかも話せないし😓すごく凹みました😓
    近くに同じ悩みの友だちがいるとめっちゃ心強いのに…

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣くのは夏休み挟んだからですし、きぃさんのお子さんもきっともう少しでまた泣かずにいけるようになると思います☺️❤️❤️でも比べてしまいますよね😭うちは満3歳クラスなのですが、9月1日から、いっきに夏休み中に3歳になった子達が5人もクラスに増えまして…!それで娘も知らない子がたくさんいて余計に戸惑ったみたいです😨🌀
    そして、新しく来た子の方が堂々と遊んでいるようで、本当にどうしてうちの子だけ😭という気持ちです。。

• 9月3日
  • きぃ

きぃ

ありがとうございます😭
    そうですよね?なんか夏休み前は先生にももっと色々お話しできてたみたいなのに、話すことは話すけど、たくさんは話してないみたいなので心配です😢でも、また慣れてきたら大丈夫ですよね😔
    そうなんですか?!それは戸惑いますよね🥺
    何なんでしょうね…しゃべれず本当に見てると辛いですよね。毎日そのことばかり考えてしまいます。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもです。先生から「久しぶりで緊張してました🥺」って言われました🥲きっと大丈夫です!先生にはそのうち元に戻ると思います!お互い☺️
    問題はお友達…。
    私もです😂夏休みの間はべったりでそれはそれで大変でしたが、友達と喋れない…とかはさほど考えずに済みましたが、またこれ毎日悩まないといけないと思うと憂鬱です😨

• 9月3日
  • きぃ

きぃ

そうですよね?!ありがとうございます😭

同じです!!夏休み中はワンオペだったし、1人の時間もなかったし、大変だったけど、友だちのことで悩むことはなかったし、ある意味気が楽でした😰でも、始まると…また毎日悩みますよね😰

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたー😭思った以上に風が長引いていて、明日もちょっと微妙です😨

そうですよね🥺もう悩むのしんどいし、夜な夜な検索するのも疲れました😂😂
    きぃさんのお子さん、写真とかは好きですか?うちの子あんまり好きじゃないんですけど、幼稚園の写真販売がネットであって、見てみたらすさまじく顔背けてる写真がたくさんあって、なんかそれも凹みました😂

• 9月5日
  • きぃ

きぃ

そうなんですか?!風邪大丈夫ですか???

ほんとにそうですよね😢また明日からかぁ…なんか土日の方が大変だけど心が安定します😅
    写真は大好きですね😂家で撮るなら🥲
    動画とか写真とかすぐ撮ってーって言います🤩けど、園では多分ママリさんのお子さんと同じだと思います😥うちも明日、写真販売で園で見るんですけど、多分一人でいるのでそんなに写真にも写ってないと思うし、写っても一人で…なんだろうと思います😰

• 9月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫です!もう上の子はほぼ治ったのですが下の子にうつってしまい、今のご時世仕方ないですが、家族に風邪の症状があっても休ませなくてはいけなくて🥺💦

写真どうでした?🥺
    思ったよりみんなと楽しそうにしてる写真もあって安心もしましたが、何枚かは完全に顔背けてました🤣🤣し、一人の写真も多めでした🥲

• 9月6日
  • きぃ

きぃ

そうですよね!今のご時世そうですよね😭早く元気になりますように😥うち、運動会も微妙で親も一人しか見に行けないっていう…
    早くコロナが終息してほしいですね😰

写真友だちと写ってましたが、笑顔の写真は一枚もなく、😑こういう顔ばかりでした😭でも、友だちと同じ空間で遊んでるだけでもまだいいのかな😫

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日やっといけました!!が、大泣きでした😭😭あまりに朝から手をつけられなかったので、普段はバスなのですが、車で連れて行きました🥲それでも門で大泣きでした。。きぃさんのお子さん、泣かずにいけましたか?🥺

うちの幼稚園は、運動会無観客になりました…つらいですね、本当に。

お友達と同じ空間で遊んでるなら大丈夫ですよ!きっと🥺❤️❤️

• 9月7日
  • きぃ

きぃ

今日は行けたんですね!よかったです🥰
    そーですよね…そうなりますよね😔病み上がりとか特にそうなりますよね😢うちもめっちゃ大泣きでしたよ😭新学期始まってからずーっと泣いてます😩

ママリさんのところは無観客なんですね😭コロナ…の影響だし仕方ないですね😫

そうですよね🥺いつかおともだちと話せるまでいくといいな😩

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとダメでした〜!今日、門のところで他のお子さんいましたが誰もこんな泣いてなかったです🤣お別れしてからも「ママがいいーー!ママー!」という叫び声が聞こえてきて、明日もこうだったらどうしよ…と絶望しました😨
    きぃさんところも新学期始まってからずっとなんですね😭本で読んだらHSCの子って5人に1人くらいはいるっていう風に書いてましたが、そんないる?ってくらいみんな平気そうにしてて、めっちゃ心折れます😨💦

うちの子は大勢に見られる方がダメなタイプなので、もしかしたら運動会無観客はむしろよかったかもしれません🤣笑

• 9月7日
  • きぃ

きぃ

うちもですよー!!泣いてるのは娘だけで、みんな笑っておはよーって感じできてます😭
    でも、ママがいいーって叫べるってことはちゃんと自分の思いを出せてるってことなのでいいと思います!うちはただ泣いてるだけなんで😭
    HSCってそうですよね!5人に一人いるってかいてるけど、うちも娘だけが喋らないし、ぽつんと一人なので…😖しかも場面緘黙症かもしれないという不安もまだ拭えずにいるし…
    たしかにそうですね!うちもいつもと違う雰囲気だし、多分できないだろうなぁ😖

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっきお迎え行ったらとりあえず「楽しかった」と言ってます🥺先生からも「しばらく泣いてましたが途中からは楽しく過ごせました」とお便りに書いてたので、少しだけ安心しました😭
    そうですよね!?5人に1人もいるならもっと泣いてる子やポツンとしてる子いてもおかしくないですよねえ😂これ、来年またクラス変わったりしたら繰り返し悩むと思うと憂鬱ですよね😭
    もしよかったらなのですが、私のインスタのIDここに載せるので、申請いただくとかはどうですか?申請いただいたらIDは削除します!ちょっとLINEを載せるのはさすがにあれなので😂もしきぃさんがこのままここでのやり取りの方がよければ全然遠慮せず言ってもらって大丈夫ですので❤️

• 9月7日
  • きぃ

きぃ

すごぃじゃないですか!ママリさん!!楽しく過ごせたって聞いたら嬉しいですね😙
    ほんとに!!5人に一人もいるのかなって感じですね😔私も多分HSPだと思います😭大人になってから気付きました😟
    ほんとに!来年とかどーなるんでしょうね😖不安がつきまとう…😔
    すみません😔私、インスタやってなくて😟やり方あんまわかってないんですけど…教えてもらっても大丈夫ですか?!

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもしばらく泣いてたって初登園でもないのにどうしたって感じです💦笑
    きぃさん自身もHSPなんですね。遺伝もあるみたいですもんね☺️
    私は結構イライラしやすいタイプで(直したいんですけど)子供にも言い過ぎちゃうことが多いので、HSCの娘とは相性悪いだろうなと思っています😭💦

インスタやられてないんですね!それなら全然大丈夫です🥺インスタのダイレクトメッセージでやりとりできたら、もう少し深い話というか、こういうことがあってとかも詳しくやりとりできるかなと思いまして…😭すみません!🥺

• 9月7日
  • きぃ

きぃ

いやいや、うちも同じですけど、楽しめてたっていってもらえるママリさんのお子さんはすごいと思います!!😙
    そうなんですよ😭大人になってから気づいたんですけど、確実にHSPです😢
    ママリさんはそうなんですね!😙いやいや、お子さんのことすごく考えててすごいなぁって思います😋

インスタ自分はやってないんですけど、見るだけは見てる感じなんですけど、それではできないんですかね😖?

• 9月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます!今日はなんとか泣かずに行けました😭でも嫌だ嫌だとはずっと言ってましたが😭
    ママがHSPなら、気持ちわかってあげられる部分もあると思いますし、羨ましいです🥺

たぶん、インスタのアカウントを持ってないとダイレクトメッセージはやり取りできない気がします☝🏻💦

• 9月8日
  • きぃ

きぃ

おはようございます😃
    凄いですね!!うちは今日も泣いてました😖
    たしかに!気持ちはわかるんですけど、逆に私みたいになってほしくないって思って、不安になり色々言ってしまいます😭

すみません!インスタ投稿とかはしてないんですけど、アカウントはあります!!😚なのでできるかもです!

• 9月8日
  • きぃ

きぃ

わかりますわかります!!!うちもぅずーっと行く前から泣いてるので、手をつけられません😣
    ほんとですか?!私で役に立ったなら何よりです😚

今、インスタ見て、フォローしたんですけど大丈夫ですか??

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそれですよね🤣
    朝起きた時点で不機嫌だったり、、。

ありがとうございます!
    今DM送りました!よかったら確認してください❤️

• 9月8日