※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

青森市内の認可保育園で兄弟の転園を検討中。兄弟で2つの学年の空きを見る必要あり。上の子の空きがなくても、下の子の空きがあれば入園可能か疑問。希望の園が選考後に空きが出ることはあるか。転園時期については特にリミットなし。4月転園も視野に。

青森市内の認可保育園へ今年度中(年度途中)に転園を検討しています。
兄弟なので2つの学年の空きを見ないといけません💦

例えば、下の子の空きはあるけど上の子の空きはない場合、上の子の枠を広げて入園できるなんてことはありえないですよね?(保育士に対して子供何人までとルールありますよね😅)
私の母が昔はそんなことできたようなことを言ってたのですが、今は違いますよね…

第一希望の園が申し込み時に空きがなかったのに、選考後すぐに入園できた方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみにいつまでに転園しなくてはいけないというリミットは特になく、年度内に希望のところが空かなければ4月転園も視野に入れています。

コメント

るる

保育士です!
さくらさんのおっしゃる通り、住んでいる地域に関係なく年齢によって保育士に対する子どもの人数が決まっているので、空きはないけど特別に枠を広げるという対応は出来ないと思います😣特に認可保育園では難しいと思います!
春と秋は保護者の方の転勤などが多く急遽空きが出ることが多いです🙂

ぽんぽん

青森市ではないですが、私は今月保育園の申込みをしたものです。
6月から保育園利用します!

兄妹でまとめて入れるところを探してました。
その際に市の方に聞いてみたところ、下の子の枠に少し余裕があったら、上の子の枠にって調節することもあると言ってましたよ?
確かに保育士に対してのルールありますけど。
あと、市によって違うかもですが!

ユーイノ

青森市です。保育園事情で言うと、保育士の人数によっての子供の人数は決まってますが、正職員とパートのバランスを見て、入れる場合もあります。市役所では希望者が兄弟で入りたいという電話を保育園側にして、受け入れられるか確認を取ることもあります。4月入所では、競争率が厳しいので、兄弟で別々の園に通っている家庭もたまにいますよ!とにかく市役所に相談してみてはいかがでしょう?