※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうまま
家族・旦那

モヤモヤしてぶつけ所がないのでココで吐きます。長いですがお付き合い…

モヤモヤしてぶつけ所がないのでココで吐きます。
長いですがお付き合い下さい(ノД`)

先日、両家の顔合わせをしました。

食事代は彼と話し合い、
会費制(ワリカン)にしようという事になりました。

事前にお互いの親に話しておいて、お金をもらって
私がまとめてお店に支払いをするという段取りでした。

私は両親から先にお金をもらっていたのですが、
彼の方は当日の朝になっても
お金をもらってきてくれませんでした。
(数日前から忘れていると思い、
彼に確認や催促はしていました)

とりあえず、あとから払ってくれるだろうと思い、
当日こっそりと食事の席を離れて
支払いを済ませておきました。

そして食事が終わり店を出るとき、
彼のお母さんがレジでお金を払おうとしたので、

「もう払ってあります(^^)」と私が言うと、

「あ、そうなの?じゃああとで払うね!」
と言われました。

それほどかしこまった会ではなかったにしろ、
レジでお金を払おうとしたことに違和感を感じました。

でも後でくれるならまあいいか、
とそれほど気にしてはいなかったのですが、

それから1週間、払う様子がありません。

昨日、彼の実家に用事があって少しお邪魔した時に、
「先日はありがとうございましたー(^^)」
とあいさつしたにもかかわらず
お金はもらえませんでした。

私からは当然催促できるはずもなく…。
彼にも何度も「お金もらって!」とも言いづらくて。

しかも、お金をもらえないどころか
当日私の車を貸したのに、
ガソリンも入れてくれないし
(家から会場まで往復2時間程度でした)

それどころか、
以前彼がたまたま手持ちがなかった時に
実家からお金を借りたことがあったらしく、
「その分お金おろして払っていい?」
と言って払ってしまいました。

そういうことなら相殺とかすればよかったのに…

ちなみに私は一人娘。
私が実家を継がなければ、
うちの家系は途絶えてしまう状況。
(親戚にも子供がいないです、珍しい苗字です。)

彼は次男ですが、長男が家を継ぐ気がないので
しぶしぶ彼の姓に入ることに…
(親戚たくさんいます、ありふれた苗字です。)

この場合、一般的に、
娘さんをいただきますという意味で
結納金などを払われると思うのですが、
そんな気さらさらないんでしょうか?

結納金は要らない考えでしたが、
割り勘の食事代さえも払ってくれないのかと思うと
嫁ぐのが不満になってきました。

普段は優しいご両親なのに
常識のなさにとてもガッカリです。

コメント

野口さんさん

顔合わせのお金って両親が出すものなんですか?m(__)m

• ふうまま

ふうまま

読んでくださってありがとうございます!
    私が調べたところによると、私たち夫婦が出すかワリカンにするかが一般的みたいなんですけど、うちは妊娠と彼の転職が重なりあまりお金もかけられなかったので、両親たちにも協力してもらおうということになりました!

• 9月7日
Y

食事代って
自分達じゃないんですか?(>_<)
話し合って割り勘で
ってなったなら 貰うのが
普通ですが そんな高額なんですか?
気を使う方ならガソリン代も
くれるとは思いますが
義理両親に期待しない方が良いと
思います(^_^;)

• ふうまま

ふうまま

上の方の返信にも書いたのですが、あまりお金をかけられなかったので、割り勘にしました。
    それほど高額ではないんですが、ワリカンと話してあったのにうちばっかり払って、結局払わないのが不公平で納得いかなくて…

• 9月7日
  • Y

Y

向こうはたいして 気にしてないと
    思いますよ(^_^;)
    今回は目をつぶって 次回から
    お金のかからないように
    考えたら良いかと思います!
    私は 顔合わせのとき お茶出すくらいで
    さっと帰りたかったし
    食事なんてしてないです(*^o^*)
    子が産まれてからの方が
    行事が増えますので また会う機会も
    増えると思うし、
    期待しない方が良いですね(>_<)

• 9月7日
  • ふうまま

ふうまま

そういうものなんですかね…
    家族になり、将来めんどうも見なければならないのに悲しいものですね。
    結婚ってもっといいものだと思ってました。

• 9月7日
ゆきな(^o^)/

うちの場合顔合わせは旦那のご両親が払ってくれました(^O^)/
が、私たちは元々自分で払うつもりでしたよ。だって自分達の為に来てくれたんですから。
ですが、うちの親が「結納とかは無しで」という考えだったのでその分顔合わせくらいは出させてください。と申し出てくれました。
ちなみに結納金は貰いませんでしたが、私たちに結局30万円程くれました。

最初から割り勘にするというのが、如何なものなのだろう…と思ってしまいました。
しかし、割り勘で了承したにも関わらず払ってくれない義両親もちょっとおかしいですよね(°_°)
最初から金額がわかっていたなら事前に伝えておいて、最初に全員から同じように受け取っておけばよかったかもしれませんね😱

苗字に関しては、今はそれ程拘っている人もいませんし、結納自体する人も減ってきていると思います。
一人娘で会社を継ぐ、というならアレですが苗字だけならなぁと思ってしまいました。

常識と言うより(今は昔とだいぶ違ってきているので)考え方の違いかな?と思いました。

• ふうまま

ふうまま

読んでくださってありがとうございます。
    1番目の方に返信したとおり、諸事情でお金をかけられない情況だったので、両親たちにも協力してもらおうということで、納得してもらえてると思ったんですが、義両親は納得いかなかったんでしょうかね?

最初から1人何円だからと金額は伝えてありました。
    会の最中に見えるところでお金のやりとりは非常識だしいやらしいと思い、事前にという形をとりました。

苗字だけと言われてしまえばそれまでですが、私が彼の家に嫁げばうちの家系は消滅し
    、土地や家や財産もすべて相手の家にあげるということになります。
    田舎なので考えが古いのかも知れませんが、私はそう育ったので…

• 9月7日

そもそも彼が親に伝えれてたんですかね??そこから疑問ですね(^^;;
親に支払いを言えないのであれば彼が代わりに払うべきかなーと思いました。ワリカンって決めてたのであれば。
これからもお金のことはつきまとうので、今のうちにしっかり考えをすり合わせたほうが良いと思いました(^ ^)

結納は顔合わせの時に話したりしなかったんですかね??
最近はしないことも多いので、両家の意向を聞いてどうするか考えるのが良いかなと思います。

• ふうまま

ふうまま

読んでくださってありがとうございます☆

それも実際伝えた場面に居合わせてないのでわからないといえばわからないですね(^_^;)

結納については、お互い話し合うという事はなく、うちの実家は前からいらないよって言ってましたが、彼の実家からそういう話は全く出てませんでした。
    結納がないのは全然構わないんです。

でも不公平なのがいやです。

でも彼の両親がお金を払わないのであれば、うちの両親からもお金を取るわけにはいかないので返そうと考えてます。

• 9月7日

退会ユーザー

親に伝えるのとか苦手なんですかね??お金のことだから言いにくいとか??
    でもこれから色々と決めていく中で親にも確認しないといけないこともあるのできちんと伝えてもらわないと困りますね。
    伝えれないと初マタ*みか(28)さんが彼の代わりに伝えないといけなくなりますし。

結納は彼のご両親もしてなかったりすると話として出ないかもしれないですね。本人たちに任せるスタンスならなおのこと。
    うちも話を振らなかったら結納のゆも出なかったです。
    これからもお金に関して色々と出てくると思いますが、ほんと自分の常識と相手の常識はイコールではないので、都度すり合わせが大事です(^^;;
    イーブンでないと困るのであれば察することはできないので伝えておくのがいいとおもいます(^ ^)

• 9月7日
あーか

常識って言っても結構育った環境とか考え方で違いますよね(´・ω・`;)
ワリカンにすると言っておいたのにお金出さないのはおかしいと思いますが、レジでみんなでお金を払うと思ったのかもしれないし、ガソリン代はそもそも請求しないですねo(>_<*)o
名前でこだわるのは今の時代少ないですし、結納もしない方が多いですよね…
自営とか、農家とかそういうんじゃなければ娘さんをいただきますって考えもなかなか今はしないかと思います。
金銭感覚はそれぞれなので、事前にそういう部分知れなかったのがいけなかったかなと私なら諦めます!!

• ふうまま

ふうまま

私が古い考えで頭が硬いのかも知れませんね。
    でもお金あとで払うねと言ったのに払わないのはおかしいですよね?
    ガソリン代も請求はしませんが、彼の車ではなく私個人の車で彼の家族が行って、私と両親は実家の車で行きました。(両親にガソリン代渡しました)
    結局、「うちばっかりお金も車も使って!」
    って気持ちです。
    小さいですね。
    でも一人娘を取られてしまう、土地や家もゆくゆくは取られてしまう、と思いながら送り出してくれる両親を見ていると、何もしてくれない(する気がない?)義両親を見るとため息がでます。

• 9月7日
ままん

はじめましてこんにちは。

結納は両家で話して、最近はしないスタイルで食事会顔合わせが多くなってきているのと、両家納得だったので食事会顔合わせですませました。自分達で場所日時を決め、両家両親きょうだいまでを呼びお金も事前に自分達で料亭に払っておきました。
なので、自分達のためにみんなを呼んでる立場なので親にお金をはらってもらうって言うのは考えてはなかったでした。結局は旦那のお母さんがお手紙と7万円を結納しなかったのですが別に式の支度金?だったのか40万円現金で包み渡してくれました。

ただ話し合って割り勘になったのなら話は違いますね、彼のお母さんが忘れているのか、お金に関してルーズなのか。。。ちょっとモヤモヤ残ってしまいますね(><)今から結婚するのなら、式や子供も産まれたら色々な節目でお金使いますもんね。
結納は話し合いは彼とも、両家同士でもなかったのでしょうか?
お金の考えは家柄、事情などで人それぞれ違うので難しいところもありますね(><)

• ふうまま

ふうまま

私が気にしすぎなんだとは思いますがどうしてもモヤモヤします。
    結納の話しあいはしていません。
    彼の実家から結納の話は出なかったのでそのままです。裕福でないのはわかっているのでうちの両親もそこまではしなくていいよって考えでした。
    なので顔合わせの食事だけしようとなったんですが…
    予定通り食事代をくれればよかっただけの話なんですけどね…(^_^;)

• 9月7日
  • ままん

ままん

そうだったんですね、もやもやよくわかりますよ!裕福な家やそうじゃない家色々ありますもんね。うちの場合は逆で彼の実家はどんな行事でも金銭面で援助してくれて、孫にも雛人形などの高額品色々買ってくれます。しかし自分の実家は裕福でないしカツカツな生活なのかお金が余裕があるときは孫かわいさから服買ってくれたり、あたしたちにもご飯をご馳走してくれたりしますがまとまったお金はやはりないようで、大金がかかるようなものはスルーする部分はあります。でも、それは仕方ない、ないものはない、したくてもできないって割りきってます。旦那には申し訳ない気持ちと自分がそんな思いを子供にはさせまいと思うばかりです(^^;
    もしかすると、彼のご実家も金銭面でご苦労されているのであれば仕方ないことになってしまうかもしれないですね。結婚すればこれから色々なことがあるので、彼の実家がどうゆう金銭面の感覚なのかはだいたいわかってくるかもしれないです。

• 9月7日
まあに

誰が悪い訳でもないと思いますよ。そこまでお金をかけられない状況であったのならば、しっかり話し合うべき(直前にでも)だったと思うし、直前御主人様の御両親にみか様の口から伝えるべきだったのではないかと思います。向こうの御両親からすれば、そこまで気にも止めてない事だと思うので、こちらから直接言う他ないと思います。催促しても動じなかった御主人様にまた催促したところで意味ないと思うし、みか様が更にモヤモヤするだけだと思いますよ。

• ふうまま

ふうまま

あとで払うねーと言って払わないのはおかしくはないんでしょうか?

私から義母にお金払ってくださいと(事前にでも)言うのはなかなか難しいですね…
    だからお互いの両親に話そうと言ってたんですけどね。。。

それで変に思われたくもないし、それなら泣き寝入りの方がいいです。

私からすれば「そこまで気にもとめてない」という感覚がわかりません。

読んでくださってありがとうございました!

• 9月7日
  • まあに

まあに

下の方の意見も拝見させて頂きましたが、1番キッチリとしたかったのならば、御両親に頼らず自分達でお金を準備するべきだったのでは?お金がなかったって自分達の責任ですよね?まぁ価値観の違いは誰にでもあるので、その人の常識が常識じゃなかったりなんかはあると思います。

• 9月7日
あきとも

私は、顔合わせと結納しましたが、どちらも義両親が払ってくれました。それはなぜか⁉︎
私が義母に事前に、教えたからです。
詳しく言うと、旦那には兄がいるのですが、お兄さんは結納無しで子供のお食い初めもなかったそうです。その事を聞いていたので、

私は弟が先に結婚していて、その際は私の両親が払っていた事を、私達の顔合わせの前に私の母と義母と旦那と4人でランチした時に〈たまたま、結婚式の衣装合わせに付いてきてくれたので、そのあとランチに行きました〉
母から言ってもらいました。
うちの家系は、これまでは、、みたいな感じで、やんわりと伝えてもらっていたので、先日お食い初めも、今までした事ない!と言われていましたが、お食い初め終わったら、貴重な体験だったと喜んでくれました☆
ちなみに、お食い初めは私達の招待だったので、私達が払いました。
みかさんの場合、義母さん、レジで払おうとされたのですよね⁉︎
みかさんが事前に払わず、そのままにしておけば、義母さんは払ってくれたんだと思いますよ(*^^*)
私だったら、最初からワリカンなどせずに、支払いの際、払ってもらって、あとで渡すか、いらないよーと言われれば、そのまま、
ご馳走さまです☆と甘えちゃいます☆あとで、お金でモヤモヤするくらいなら、甘えた方が楽ですし、その事で、甘え過ぎって両親から言われれば、今後、気をつけますね☆と言ったらいいと思いますよ☆
頼れるものは頼って、甘えられる所は上手に、持ち上げて甘えたら良いと思います☆

長文失礼しましたm(._.)m

• あきとも

あきとも

追加ですが、お食い初めの際に、両家からお祝いを貰って、後から金額確認したら、お食い初めのご飯代、出してもらったようなものでした( ̄▽ ̄)
    自分の両親が義両親の前でお祝いなど渡したら、義両親も渡さなきゃ!みたいな雰囲気になってましたね(*^^*)

• 9月7日
  • ふうまま

ふうまま

下に別枠で返信になってしまいました。すみません。

• 9月7日
  • あきとも

あきとも

なるほど、、きっちりしたかったんですね。確かに、そういった場では、まとめて払う方が良いですよね。
    ただ、これからも子供たちさんのイベントなどで集まる事もあると思いますので、自身の考えを事前にハッキリ伝えておいた方が楽だと思いますよ(*^^*)

• 9月7日
ふうまま

ご兄弟がいてそういう状況なら言いやすいですね!
うちはそういう前例がないので、探り探りです…

彼の母は普段はケチとかじゃないし、作ったおかずとかもくれたりします。
普段はお言葉に甘えさせてもらってます。
なので確かにレジで払う気があったと思うんですが、わたし的には顔合わせという席でレジでみんなで財布を出して「ひとりいくらねー!」とかやるのが嫌…というか不格好?だと思ったのでまとめて事前に払った方がスマートだと思いそうしました。
また、会社の食事会や親戚が集まる会でもそうだったので、私の中ではそれが常識でした。
なので今回(わたし的には1番キッチリしたかった時なのに)払わないのはなぜ?と思ってしまいます。

Gードラゴン

そんなに高額でもなさそうですし、理由があれ、食事代は招いている自分達が支払うべきでは❓
貯めてからとか…。
義両親はレジで払おうとして下さってるし後で払うねって言葉も別に払いたくないとかじゃないと感じます。
忘れていたり、日にちが経ってから渡すのも失礼かな、って思ってたりもしますょ
こうゆう席でレジでの精算は失礼だとか、あなたの家柄はこうだとかガソリン代はこの場合普通払いません…自分の価値観を押し付けているように感じます。
結婚すればもっと問題が発生しますょ
モヤモヤするなら
はっきり義両親に伝えるか
自分の育った環境が似ている相手をおすすめします

• ふうまま

ふうまま

そもそも食事代については自分たちで出すべきだったというのはわかっています。でも全員分となると高額で、できないからお互いに気を遣わないようにと話して決めたし文句も出ませんでした。
    それなのにお金を払わないのはおかしくありませんか?
    車を借りたらガソリンを入れて返すのは普通じゃありませんか?
    私の価値観は異常ですか?

• 9月7日
ままり

うちは最初に結納の話しましたよ!
するのであればこちらも結納返しを準備しないといけないので、、と。
ちなみにうちは顔合わせのご飯代は旦那側のお母さんが持ちました。母子家庭だし、いろいろ考えて結局ファミレスでした(笑)
ですが、お金が全てではないですよ。多少は気になると思いますが結納の件もしっかり話をしてないようですし、苗字の件も嫌なら後で姓を変えることもできます。知り合いで、女兄弟で苗字が残らないから嫁入りした後に婿入りの形にかえたところありましたよ!
実家に借りたお金をチャラにしてね、って言って貰えば良いのでは?(^o^)
私はお金のことでもめたくないこと旦那の親にちゃんと話してます!

• ふうまま

ふうまま

今までの返信見ていただけるとわかると思いますが、苗字がいやだとかそういうことじゃないんですが…
    結納もどうでもいいんです。
    ただ簡単にいえば割り勘と決まった食事代を払わないのはおかしくないかということで…

でも私の考えが間違っているようです…
    なにがおかしいのかはよくわかりませんが…

• 9月7日
  • ままり

ままり

そういうのも溜まりにたまってですよね?きっと。
    割り勘だと決めたお金に関してはハッキリ義両親にお金を貰えばいいと思いますよ!
    その時に、今後これでもめることがあっては嫌なので、、と伝えればいいと思います!
    腑に落ちないことを我慢してると嫌になる一方です!たとえ喧嘩になっても、間違っていないのですからそれでいいのです。笑
    うちもいろいろあって義母と大喧嘩したことありますが、一回やっちゃえば向こうがあまりに非常識なことしてきたら躊躇なく言えます!

• 9月7日
ふうまま

ごめんなさい、回答締め切らせていただきます。
回答くださった方ありがとうございました。
否定的な意見も多く心傷みましたが私の常識が普通じゃないようなので考え直します。

ゆちなん

私は顔合わせと結納やりましたよ〜♡ 顔合わせは私達夫婦(その時はカップル)が出して結納のお食事等は私実家が出しました♡顔合わせは私達がお互いの両親を紹介したかったので自分達が、結納はお家同士を繋ぐものと考え「夫家は私を家に迎え入れる為」「私家は私を差し上げる為」のケジメみたいに言ってました(๐^╰╯^๐)♬ ちなみに結納金ってよく聞くけど大切なのはお金じゃなくそう言った事何だろうな〜って思います♡
払う何て言ったら人身売買みたいで嫌じゃないですかっ(´×ω×`)
(帯料で言ったら、私義母の半額らしいです!!爆笑)

家督の事ですがうちも女系家系なので私で苗字途絶えますけど別に財産分与は関係ないですし夫大好きなので私が持ってる物は全部あげますし、任せられます♡٩(*o•∀•。)۶それに結婚って人生の全てをかけるんですから、そうゆう物じゃないですか??

後、婚約、婚前に子供が出来た事、お金がない事はみか様達の責任ですよね??ましてや未成年な訳でもないですし義母、義両親ばっかりが非常識では無いと思いますし、悪いですが旦那様にシッカリしてもらわないとこれからもずっと嫌な思いしますよっ!!( ・ัω・ั 💧)今思っている事を包み隠さず納得するまで旦那様と話し合った方が良いです♡
頑張ってください(*´罒`*)♡

ゆちなん

あ!締め切りなのにすみません!(ฅฅ*)💦

スヌーピー

価値観が合わない人と結婚するのは大変だと思います💦
どうしても不安なら結婚を考え直したほうがいいと思います(>_<)
今からモヤモヤしてたらこの先もっと色々あると思いますよ(;´д`)

雪

食事の件は彼が悪いんじゃないですかね(´・_・`)彼がしっかりしてないから。義母さんもどのタイミング?とわからなくなりみたいな。
そのせいで美香さんモヤモヤで義母さんとばっちり(-。-;