※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

前駆陣痛と本陣痛の違いについて教えてください。

前駆陣痛と本陣痛の違いってなんですか?
予定日超過中の初産婦です。
今朝の夜中から7〜10分間隔で下腹部の痛みがあり、健診予定の日でもあったので受診しました。内診では子宮口1cm程度しか開いておらず、NSTでも大きな張りは見られなかったので一旦帰宅。明日、午後から入院してバルーンからの誘発が決まってます。

ただ、変わらず定期的な痛みが続いているのと内診後だからなのかその痛みが強くなっており耐えるのがきついレベルです🥲これが前駆陣痛なら本陣痛ってどんなレベルなんだろうって今からビビってます。

やっぱり、本陣痛の痛みは全然違いましたか?教えていただけると嬉しいです。

コメント

電話してみてはどうですか?
超過してるならきてくださいと言われるかもなので準備したら良いと思います^_^

• ままり

ままり

今日受診した際に、初産だから思ってるより痛くならないと進んでないよ〜と言われたのでこれぐらいじゃまだかな?と思って我慢してます🥲夜中どうしても無理そうだったら電話してみます!

• 5月26日
メレンゲ

前駆は結構痛いな~程度でしたが、本陣痛は痛い間は『痛い痛い痛い』しか考えられませんでした(笑)

出産間近はもうお腹切ってって思います(笑)

で、一人目も二人目も助産師さんに『あと、どれくらいで生まれますか?』って聞きました(笑)

どちらも聞いた時はあと数時間はって言われたけど、その後30分以内には出してました(笑)

• ままり

ままり

今のところ、息をゆーっくりはけばなんとか耐えれるぐらいの痛みなので前駆陣痛なんですかね😂

数時間って言われて30分以内とか素晴らしすぎます🤣🤣🤣わたしもそんな風にすぽーんと産みたいです!

• 5月26日
⑤ままん𐀪𐁑

結構揃っているので陣痛ではないでしょうか😊

そろそろ赤ちゃんに逢えますね!!頑張ってください☺️🙏💕

• ままり

ままり

そうなんですかね🥲💕
    朝方からずっとこのペースなので本陣痛はもう少し縮まるのかな?と思って連絡せずにいます😥

ありがとうございます!順調に行けば今週中には会えると思うあと少し頑張ります😭💗

• 5月26日
  • ⑤ままん𐀪𐁑

⑤ままん𐀪𐁑

微弱陣痛かもしれないですね😓私も規則的に痛みはきていたけど強い痛みにならず、結局促進剤を使って陣痛を強めて出産になりました!

とりあえず、体力勝負なので痛みがない時はゆっくりしてくださいね!!

• 5月26日
はじめてのママリ

私の場合ですが、前駆陣痛はキューって張ったり中から押されてる痛さで、喋りかけられたら喋れるけど痛み収まるまで待って!くらいで、
本陣痛は最初ズーンって重い痛さ、進むと尾てい骨痛い、股関節痛い、恥骨痛い、とにかく骨が痛くて死ぬって感じでした🙋‍♀️
ピークに痛い時は体触られると殺意沸いてました(笑)

私も明日バルーン→誘発が決まってるので、お互い出産頑張りましょ💪✨

• ままり

ままり

まさにそんな感じの痛みです!痛みが収まるまでの間の感じがきつくてこの時点で心折れそうです🥲本陣痛はやっぱり下の方が痛くなるんですね💦今から恐怖しかないですけど、腹括るしかないですもんね、、、

明日入院されるんですね!
    同じように頑張ってる方がいると思うと心強いです💕頑張りましょう!!!

• 5月26日
ママリ

どんどん痛くなってキツイレベルって本陣痛では😳✨?

私もその間隔の時強くなってきてるキツイ!って感じの痛みでした!
元から切迫早産でよく張って前駆陣痛かな?ってものはありましたがすぐ治りますし痛みも強くはなりませんでした🤔

• ままり

ままり

やっぱりそうなんですかね?🥺
    朝方の痛みよりは強くなってる気がするんですけど、初産だし進み遅いと思うと連絡しづらくて💦

どっちにしろ明日の午後には入院なので、夜中我慢出来そうになかったら連絡してみます!

• 5月26日

私的には「ん?いつもと違う感じがする…」くらいで痛みは変わらなかったです😂
なので病院ついたら既に8cm開いてました(笑)
でもそれは1人目の話でして…1人目はお腹に来る陣痛だったようで(笑)
2人目は腰に来る陣痛で、最初は定期的に来てるな〜くらいでしたが徐々に腰が痛くなって最終的に砕けるかと思うほどの痛みでした😅

あと少しで赤ちゃんに会えますね🥰
頑張ってください❤✨

• ままり

ままり

えー!それはすごいです!!!😳
    でも、同じ出産でもその時によって痛みの感じ方違うんですね😣今、痛みが来る時は腰も痛いので少しでも陣痛進んでくれてることを祈ります、、、!

未知のことばかりで逃げ出したい気持ちの方が強いですけど、頑張ります!ありがとうございます😭💕

• 5月26日

退会ユーザー

前駆から始まって…本陣痛に変わってからの分娩時間は4時間でした😂
    本当に全然違いましたよ…(笑)
    1人目なんていきみたいなんて思わなかったし、意外とこんな程度なんだ〜って思ってたんですが…
    2人目はいきみたいし、もう産みたくないって思ったくらい😂
    なので3人目の出産が恐怖です(笑)

赤ちゃんと会えるの楽しみだけど、怖いですよね🥺
    応援してます❤

• 5月26日
  • ままり

ままり

1人目がそんなにスムーズにいったなら2人目もスムーズにいくって思っちゃいそうなのに違うってきついです😂
    今3人目妊娠されてるんですか?先輩ママ尊敬しかないです🥲💕

ありがとうございます😭
    赤ちゃんも頑張ってくれてるので、わたしも頑張りますっ!!!

• 5月26日
しずか

本陣痛は息するので精一杯でしたwww初産だった事もあると思うんですけど☺️
でも前駆も結構痛かったですよ😳
たしかに産む前ほんとーーーにこわいですよね😭
私震えて眠れなかったです😭
でも結局乗り越えられますし、4ヶ月経った今陣痛の痛み忘れてますのでそんなもんです☺️
案ずるよりも産むが易し!ですよ☺️
赤ちゃんと会えたらほんとーーーーーにかわいいです☺️
産む前はエイリアンみたいで気持ち悪い(冗談ですが)って言ってた私が言うので間違いないですよ☺️
応援してます!頑張れっっ!

• ままり

ままり

やっぱり前駆でも結構痛かったですか?😳この痛みを遥かに超える痛みが来ると思うと怖すぎます💦
    でもそうですよね!みなさんこの恐怖を乗り越えてママになってますもんね!

ずっとお腹の中にいた子に会えると思うとワクワクはすごくあるので、それを楽しみに頑張りたいと思います☺️💕
    応援ありがとうございます❤︎

• 5月26日
  • しずか

しずか

前駆も痛かったですよ!
    私は母親に怖すぎる!って半泣きで伝えたら
    でっかいうんこ出すのと同じだから!!安心しろ!!と言われました🤣🤣
    周りの子持ちの友達から散々痛いよーって脅されてたので腰が引けてたんですけど
    案外その一言で安心出来たので、下手な言葉ではありますがそのぐらいの気持ちで望んでください☺️❤️
    あと、痛みは徐々に大きくなるので私はお腹の中の赤ちゃんが遠慮して少しずつ痛みに慣れさせてくれてるんだろうなと思ってました☺️
    いきなり子宮口10センチ開けて出てこられたら本気で死にますもんね笑

• 5月26日
  • ままり

ままり

同じような方がいて安心しました!前駆はそうでもないって方が多かったので😂
    お母さんの言葉、的確ですね🤣🤣🤣わたしもそれぐらいの気持ちでドーンと構えて望みたいと思います!笑

確かに、赤ちゃんもこっちのペースに合わせてゆっくりゆっくり準備をしてくれてるんですよね☺️いきなり10cmは体死にます。笑
    自分もきついけど赤ちゃんも同じようにきついだろうし、力合わせてがんばりますね💗💗💗

• 5月26日