※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんさん
ココロ・悩み

ママ友からのしつこい誘いに困っています。どう回避すればいいでしょうか。

保育園のママについて

何回断っても遊びやご飯に誘ってくるママがいます。
旦那の愚痴や保育園の先生の愚痴など、
ネガティヴな話ばかりでうんざりしています。
正直、関わりたくないです。
今はコロナもあるのでご飯などは断りやすいですが、
そのママは料理がとても上手で
一度お家に遊びに行った時にすごく美味しい!!
と褒め称えたらそれに自信がついたのか、
何度かおかずを作っては私の家まで
「食べない?」と持ってきます。
(徒歩10分くらいなのでお子さんと散歩がてら持ってくる感じです)
先日も食べない?と連絡が来たのですが、その時はもうご飯を作ったのでお断りしました。
ですが、そのあとすぐに◯◯好き?今度作って持ってくるよー!と来ました😓
正直、しつこすぎて嫌になります。
こんなに断っても誘ってくるのにもびっくりします。
クラスも同じなので全く関わらない・会わない
のは無理なので悩んでいます。
どう回避したらいいと思いますか。
批判や否定的なご意見はご遠慮下さい🙇‍♀️
何かアドバイスや経験談をお聞きしたいです😭

コメント

ままりん

すごいママさんですね😳
お疲れ様です💦
旦那が味の好み結構うるさいから大丈夫!お構いなく〜って言ってもだめですかね😅

• さんさん

さんさん

ほんとにこんなにしつこい人は初めてなので、正直対応の仕方に頭を抱えています😓
    それが旦那も一緒にそのママのお家にお邪魔してご飯を頂いたので、旦那も料理を絶賛していたので、旦那の味の好みで断るのは無理なのです😭💦

• 5月25日
はじめてのママリ

そこまでの関係にもうなっちゃってると難しそうですね💦
私なら揉めたく無いので長い時間かけて同じように断り続けて相手が気づいてくるのを待ちます😓

• さんさん

さんさん

そうですよね、、最初はフレンドリーなママだな〜としか思っていなかったのですが、まさかこんなしつこいとは思わなくて😓
    やはり長い時間をかけて断り続けるしかないですかね😔

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

わっすごいですね💦でも近所の子といえば近所になりますよね💦

一週間分の献立を考えて作ってるし、毎回もらうと気が引けちゃうからもういらないよ〜!!食べたくなったら、また作ってね!
と連絡する‥

• さんさん

さんさん

完全にご近所感覚+子どもにちょうどいい散歩コースになってるみたいです💦

その断り方いいですね!!😳✨とても参考になります!ありがとうございます😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか旦那様にたべてほしいからとかってないですか?!💦一番最初のコメント読んで思っちゃいました^^;

• 5月25日
  • さんさん

さんさん

それは盲点でした😨
    その可能性は無いと信じたいですが、ご飯に関してはゼロではないですね💦
    遊びや外食は旦那か居ない時を狙って誘われますが…

• 5月26日
ゆかちこ

すごい人ですね(笑
他の方にも同じくそうやってグイグイいってるんでしょうか??
それともほしさんにだけでしょうか??😳

他の方にも〜なんだったら保育園に言って(コロナなので遊んだりましてや食事など控えてください)と強めに連絡として回してもらったりするのはどうでしょうか??
響かなかったとしても断る理由にはなると思います。
ほしさんのみにグイグイなんだったらハッキリと迷惑なので辞めてもらいたい〜くらい言わないと伝わらない気もします💦

• さんさん

さんさん

他の方は存じ上げないですよね😓
    でも私にこんなにグイグイくるということは、他の方にいってたとしても断られているんじゃない?それか友達がいないんじゃない?と旦那が言ってます😅

そうですよね、、もう1人連絡先知っているママがいるのですが、ゆかちこさんだったら誘われているか聞いてみますか?
    なんだか聞くのもな〜という感じで💦
    やはりハッキリ言うしかないですかね😓
    なんせネチネチ根に持つ面倒臭いタイプなので周りに愚痴りまくりそうですが、そこは割り切るしかないですよね😩

• 5月25日
  • ゆかちこ

ゆかちこ

私だったら他の方にも同じようなことがあるか聞いてみてその上で保育園に相談するかもです💦
    バレると絶対愚痴愚痴されると思うんで、保育園の方には名前は出さないようにしてもらって+本人に直接言う時は周りの人にもちゃんと『こうゆうことがあって〜なんか言われるかもだけど気にしないでね💦』とか予防線はっておくはず😭
    めんどくさいですね💦

• 5月25日
  • さんさん

さんさん

なるほど、他の方と保育園にも相談されるんですね!
    私ももう1人のママに聞いてみます!
    保育園にも少し考えてみようと思います。
    とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます😭✨

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

理由はなんであれ(上の方が仰るみたいに旦那の好みや献立考えてるとか、、)こっちから声かけるね!(風邪等引いて作れないとか食べたくなったら)と言います🤣

前みたいに晩ご飯出来てから
連絡来たりとかしたら料理も余ることになるし、こっちから連絡するね!と言い、連絡はしません😇笑

• さんさん

さんさん

その方法が相手にも悪い気にさせないでいいかもしれないですね😳✨
    とても悩んでいるので、参考になります😭🙏
    ありがとうございます!!

• 5月25日
アリアナ好き

同じような経験してますので、お気持ちわかります…
今から遊ばない?とか、公園にいるから来て!という急な誘いばかりなので、返事を返すのを翌日にして

すみません、用事があって返事遅くなりました😅
と返してます…

同じ保育園だと、全く無視するわけにもいかないし難しいですよね。
しかも近所ということで💦
適度な関係性がいいのに、近すぎるのってしんどいですね…

• さんさん

さんさん

アリアナ好きさんも同じような感じですね💦
    お疲れ様です😭

あからさまにお迎えの時間一緒にしてきたり、夕方のバタバタな時間に長電話してきたり、もう懲り懲りしてます😓
    距離感が近すぎる人、本当に苦手でしんどすぎます、、
    何回か忙しいふりをして連絡遅くしたりしているんですけどね、なかなかしぶといです😅

• 5月25日