※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレを始めるタイミングと進め方について相談です。保育園からの提案に迷っています。家でのスタート方法やアドバイスを求めています。神経質で娘の成長に焦りを感じていた過去があります。

トイトレの進め方について教えて下さい💦
先日保育園の先生から、おしっこの間隔が空いてきたのでトイトレ始めてみませんかと言われました💦
とりあえず保育園からは来週パンツを5枚程持ってきて下さいと言われました😳
(通ってる保育園ではトレパン?ではなくパンツで進める派だと言っていました!)

トイトレはかなり遅く始めようと思っていた為、何の知識もありません😭
自宅ではまず何から始めたら良いのでしょうか💦
もちろん色々調べようとは思っていますが、焦らずこの辺りから始めたら良い等アドバイスが貰えると嬉しいです💦

トイトレを遅く始めようと思ったのは、私がかなり神経質かつ、娘が色々と遅かったので精神的に参ってしまうことが多かったのでトイトレは焦らず娘のタイミングが来たらやろうと思ってました💦
ミルクから始まり、離乳食も全く食べず、発語も遅かったりで、平均を追い求めすぎて辛かったので😭
なのでおしっこの間隔が空くのもまだまだ先だろうと思ってたので、何もチェックしてなかったらまさかの…と言った所です💦

コメント

朝起きたら1番にトイレに座らせる
おしっこの間隔に合わせてトイレ誘導
漏らしたり失敗しても怒らない

ですかね😙?
うちは3歳から始めたので2歳前の子のやり方よくわかりませんが、とにかくトイレに慣れさせること、おしっこはオムツじゃなくてトイレでするということを教えて行けばいいと思います!

まずは保育園と連携取って、保育園と同じやり方をしていくとお子さんも混乱しないと思いますよ!

mikapon

最初の間は、保育園に任せて家ではやらなかったですよ!
そのうち帰りにパンツを履いて帰ってくるようになり…
パンツを履いて帰ってきた事知らなくて💩してた時ありました😅
それから徐々に保育園から帰ってきた時にトイレは?って聞いたりして毎回漏らしてましたが…オマルとかでするようになり今度は、保育園から朝パンツ履かせてきてくださいと言われ履かせて連れて行き1日パンツになりました!
それでも休みの日は、1日オムツの時とかありましたよ!
オムツでもオシッコは?って聞いたりして行かせてました!