※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
家族・旦那

DV、モラハラ夫と別居します。調停申し立てしてます。調停一回目は、6月…

DV、モラハラ夫と別居します。調停申し立てしてます。調停一回目は、6月末に決まりました。
子供たちは、私と住みます。
夫が『別居しても子供たちの保育園へ俺が迎えに行くからな!俺にも資格があるからな!』
と言います。別居したら夫が行く資格無くなりますよね?拒否できますよね?法律的にはどうなのでしょうか?ご存じのかた教えてください。

コメント

メンズ4人プラスも一人ママ

法律的にはどうなのか分かりませんが取り決めではないでしょうか???
迎えに行ってどこへ送るのか???ですよね😅
私はお迎えは私か私の両親にしていました。
もし来たら拒否してくださいと伝えていましたよ😊

• いちか

いちか

ありがとうございます!
    やっぱり話し合いして納得して貰うしかないのですかね、私も保育園には、事情を伝えて対応して貰うようにしてあります。お迎えリストや緊急時の受け取り人にも夫側の親族の名前も記載していません。

しかし、夫は、執着心と独占欲が強く、先週から急に16時半に帰宅して私に連絡無しで勝手に自分の母親を連れて子供たちを迎えに行ってしまいました。しかも、
    自分と母親の顔認証を登録して貰って、今後も保育園へ迎えに行くからな!
    と、事後報告。
    今後も怖くて何をし出すか解りません!

保育園は、別居後は、夫と姑の顔認証のデータを消してくれます。

しかし、法律的に別居してもお迎え義務があると、
    夫は、話し合ったとしても納得してくれないと思うので怖いのです。
    話し合いで解ってくれる人ならば既に協議離婚出来てるだろうし、
    DV、モラハラなのに親権を譲らない位の執着心です。

• 5月25日

勝手にされるほど怖いことってないですよね…
親権者の認めないものは却下されるかと思うのですが…
どちらが親権者、養育者か分かりませんしね…
確かに話し合いで納得してくれてたらここまでなりませんしね…
義母もなかなか曲者なのかもしれませんね!
DVの証拠であったり記録はありますか?
うちもDVがあったので警察には逐一相談していたので何かあれば直ぐに言ってねと言ってくれていました。
なんなら警察署に連れてかれたこともあるし通報してきてもらったこともあるくらいで話にならなさすぎて警察官の方が奥さん、こんなん言うたらあかんけど離婚しなさいって言われました😂
お子さんの年齢的には母が有利だとは思うのですが色々と準備はしておいた方がいいかと思います。

• いちか

いちか

別居したら監督義務は、私だけになるのかな?そしたら私の許可無しでは、子供たちに会えないのかな?もしも、勝手に会ったら、速攻で110番して接近禁止命令でも出して貰えたら良いのにな?と考えています。
    明日、丁度、警察へ行くので聞いてみようかと思います!(警察へ世話になった記録と私が相談した記録を書類にして貰う開示請求をお願いしています)
    私も家に来た女性警察官にハッキリ言われました!
    『姑は、息子の味方しかしませんよ!暴力振るう人は、子供にもいつ手を出すか解りませんよ!旦那さんは、メンタルクリック等へ受診していますか?暴力無くても身の危険を感じたならば、いつでも直ぐに!110番して下さい!』
    って言われました。

夫は、警察に自ら電話して 電話口でも私に怒鳴ってましたし、警察官が家にいる時も私に怒鳴り叫び声を出しました。だから、夫の頭とメンタルがヤバイと警察官は思ったのだと思います。

壁に穴空けた写真や服を破られた写真と服の現物、
    切り傷とアザの写真、
    協議離婚しようと話し合いした時の録音もあります。

敷地内同居の姑は、暴力現場も見ているのに、
    『暴力してない!殴ってない!モラハラされるのも貴方にも原因がある、息子はあんな子じゃなかった、貴方と結婚してから、貴方にだけ怒鳴るから貴方のせいだ!』って言ってきました。

• 5月25日
  • メンズ4人プラスも一人ママ

前の旦那にそっくりです…笑
    義母までも…笑
    暴力が認められたなら接見禁止命令は出せるかと思います。
    親権者、養育者の承諾は必ず必要になりますよね。
    ただ別居中と離婚では違うかもしれないので警察署で詳しく聞いてできることはしておいた方がいいですね。

• 5月25日
  • いちか

いちか

ありがとうございます!
    聞いてみます!
    最悪な事態を考えて動いています!

元旦那とそっくりですか?
    しかし、離婚できて良かったですね!
    私は、調停一回目は、6月末なので、長引かずに終わらせたいです。早く、住民票と戸籍から抜きたい!

• 5月26日