※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園や幼稚園に子供を預けていて、通っている園でコロナ陽性者が出た…

保育園や幼稚園に子供を預けていて、通っている園でコロナ陽性者が出た事がある方おられますか?

一昨日、通っているこども園の職員がコロナ陽性になったと連絡が来ました。濃厚接触者はいなかったため、保育士以外の職員みたいです💧😫そのため今日は急遽休園となりました。

一応接触のあった職員のPCR検査をして全員陰性だったらしく、明日から再開なのですが、濃厚接触者がいなかった場合、この対応は普通なのでしょうか?

PCR検査にもタイムラグがあるし、施設の消毒等のこともあるのに、1日休園してすぐ再開することに驚いています。もちろん働く保護者にとっては助かると思いますが、私はなんだか不安なのでしばらく休ませようと思います💧💧😫

皆様の園ではどれくらい休園になりましたか?また自主的に登園を控えたりはされましたか?

コメント

ママリ

私の職場の方が行ってる幼稚園で通ってるママが陽性でした。
濃厚接触の園児の家族はPCRしてましたよー!
皆陰性でしたが2週間お休みでした!
先生たちが自分たちで消毒して終わりだったようです😁

ママりん

普通だと思います😊
むしろ、濃厚接触者でもない職員の方までPCRするほど徹底してるなってかんじです‼︎
仕事柄、何園かみてますが濃厚接触者なしなら消毒後即再開、
自粛する人は自主的にどうぞ、保育料の返金はなし、というパターンが多いかなと思います。

ももかっぱ

うちは園児が出て、濃厚接触者がいないと判定されたので同じく1日消毒後に再開されました!
その後出てないですよ。
うちは仕事してるので2週間休みとか困るので助かりました。あまり休みの子はいなかったようです。

つい

GW前に関係者に陽性がでました。消毒と濃厚接触者特定で2日間休園と祝日含めて合計3日間お休みになりました。以降は濃厚接触者になった保育士さんが全員復帰出来るまでは、可能な家庭は登園自粛という対応でした。
その後すぐGWだったので自粛するまでもなく5日間お休みで、GW明けから普通に通ってます。

私はそうそう仕事も休めないので「安全確認した上で、休園は出来る限り避けて子供を預かろう」という園の姿勢は本当にありがたいです。不安な中お子さんを預けて出勤して下さる先生方もおられるでしょうし💦もちろん質問者様のように、対策として自主的にお休みされるのもいい事だと思います✨
とにもかくにもコロナが終息すればこんな事で悩む必要もなくなるので、終息を願うばかりです…😔

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございます(*^^*)
うちの園の、対応は保護者の要望に沿った常識的なものなのだなと、皆様のご回答を読んで感じました。
ありがとうございますm(_ _)m✨✨