※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂上がりの水分補給に悩んでいます。哺乳瓶とミルク以外は飲まず、寝かしつけ後の水分補給が心配です。一歳になっても哺乳瓶とミルクを続けるべきでしょうか?

お風呂上がり、寝る前の卒ミについて、すごく悩んでいます…

お風呂から上がって、ミルク200飲んでから寝ています。
でももうすぐで一歳、いつまでも哺乳瓶とミルクは良くないと思い、麦茶飲んで寝てほしいと思っていろいろ試していますが全てギャン泣きします。

哺乳瓶にお茶→飲まないしギャン泣き
ストローやコップにお茶→見るだけでギャン泣き
ストローやコップにミルク見るだけでギャン泣き

ストローやコップは見るだけでギャン泣き、哺乳瓶にお茶は飲まないので、哺乳瓶にミルクだと唯一飲んでくれます。

お風呂から上がってすぐに寝かしつけるので、お風呂上がりは水分補給したいけど哺乳瓶とミルク以外だと飲まなくて困ります。
このまま水分補給せずに、寝かしつけて朝まで水分補給なしでも良いでしょうか?
それとも、一歳になってもお風呂上がりに哺乳瓶とミルクは続けていた方が良いでしょうか?

ちなみに離乳食は200以上は食べています。
麦茶は基本嫌がるので、ご飯中も少しだけ飲むだけです。

コメント

ととろ

私も同じことで凄く悩んだ記憶があります😂
でも子供ってこっちが思ってる以上に1ヶ月2ヶ月で成長しますよね??
うちは悩んでも寝ないよりはとつづけてて、1歳2ヶ月なる手前位に、試しに!と思って寝る時のミルクを少しづつ減らしました!
結果1週間位でミルクなしで寝れて、寝る前というかお風呂上がりにコップで水飲んでから寝るようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    すごく悩んでます…
    今日ミルクあげずに寝かせてみましたが寝ました。
    でもお風呂上がりに水分補給は必要ですよねぇ?💦
    寝る前のミルク減らしているんですけど、足りない!!って泣きませんか?
    60、40、20って少なくしていくんですかねぇ?😭

• 5月25日
  • ととろ

ととろ

寝れない、泣くとかあれば焦らずいこうとゆるくやってましたよ☺️
    減らすときは結構思い切って200から100とかやってました!
    ミルクなしで寝るのに慣れてきたらお風呂上がりに水分補給を考えてみてはどうでしょう?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもいきって減らしたんですね!足りないって泣かないですか?😭

お風呂上がりに水分補給で、コップやマグであげますが見るだけでギャン泣きしてしまいます😭

• 5月25日
  • ととろ

ととろ

足りない!とはならなかったです☺️
    とは言っても1歳過ぎてから幼児食にもなって、日中哺乳瓶も見なくなってコップでお茶飲むのが当たり前になって、とその時期で息子が成長してくれたからだと思ってます💡

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ミルク減っても、泣かずにいてくれたんですね🥺✨
    コップで飲むのが当たり前になってくれたらいいのですが、日中は哺乳瓶ないのに、寝る前になるとコップ見るとギャン泣きするので水分なしで寝るしか無さそうです😥

• 5月26日
おけい

ウチは逆にミルク飲んでくれなくて鼻から管通してミルク注入してたんですが、その時いつまでミルクあげていいか栄養士さんに相談したら2歳まではあげちゃっても問題ないと言われました☺️
マグやコップも当時使えなかったので飲む練習で麦茶をスプーンであげたりしてました!
お味噌汁やスープも水分補給にはなってるよと看護師さんに言われたことあります!
今は管も取れて食べたり飲んだりできますが、寝る前はフォローアップミルクを少しあげてます😊
11ヶ月なら全然焦らなくて大丈夫じゃないでしょうか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですか!2歳まで良いんですね!ミルク缶には一歳までと書いてあるからやめないといけないと思ってました。
    フォロミは哺乳瓶であげてますか?

• 5月26日
  • おけい

おけい

フォローアップミルクなら3歳までって缶にかいてあるので、離乳食しっかり食べれているようならフォローアップに変えてもいいと思います🙌
    ただ栄養面では普通のミルクの方がたくさん入ってるので体重がなかなか増えないとか食べムラがあるとかであれば、そのままのミルクでいいと思います😊
    うちの子は哺乳瓶うまく使えなくてマグであげてます!
    哺乳瓶だと歯の生え方に影響が出てしまうようなので、他の飲み方ができるのであれば哺乳瓶は卒業した方がいいかもしれません🙇‍♀️
    …って言ってもウチの子はマグやストローが使えるようになったの1歳過ぎてからなので焦らなくて大丈夫ですよ✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    離乳食しっかり食べていると、フォロミも不要と聞きますがそれだとミルクよりフォロミなんですかねぇ…
    哺乳瓶でないとミルク飲まないし、お茶はコップでもマグでも飲まなくて😨
    一歳過ぎるまでは哺乳瓶でミルクで大丈夫なんですね✨もうすぐで一歳ですが😭

• 5月26日
  • おけい

おけい

お子さんがミルク飲みたいようであれば、無理に卒業させる事ないんじゃないかなぁと思います😊
    気になるようであれば、フォローアップか普通のミルクは体重の増え具合を小児科や栄養士の方に相談されるのがいいと思います✨
    完母の友達は1歳半くらいで断乳させたって言ってました!
    ウチも水分補給の仕方は凄く悩みました💦
    1年リハビリ通ってなんとかストロー使えるようになった感じです😅
    焦らずお子さんの成長に合わせていく感じでいいと思いますよ😊
    日中の水分補給も哺乳瓶で麦茶とかやってみては?
    これから暑くなりますし、水分補給大事になってきます!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうなんですね!無理に卒業しなくても良いんですねぇ…一才半くらいまでは良いのかな?母乳は何歳になってもあげても良いと聞くのですが、ミルクは一歳を目安にって缶にかいてあるので💦
    リハビリは小児科でしょうか?
    哺乳瓶で麦茶あげても、嫌がって飲まないんです😱

• 5月27日
  • おけい

おけい

栄養士さん曰く大丈夫みたいですよ😊
    気になるようなら小児科や栄養士の方に相談してみて下さい✨
    小児科の診断を受けて、言語聴覚士のリハビリを今も続けています!
    ミルクが大好きなんですね☺️💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    機会があれば聞いてみます!
    ミルク大好きです…お茶は嫌なのにミルクはたっぷり飲みます💦😭

• 5月27日
  • おけい

おけい

ミルク缶の1歳という記載が気になるならフォローアップは3歳まで大丈夫ですし、フォローアップは離乳食で不足しがちな鉄分などの栄養素が入ってるので離乳食しっかり食べてても飲ませて大丈夫ですよ😊
    ミルク大好きなの羨ましいです✨
    ウチは体重なかなか増えないので出来ればミルクいっぱい飲んでほしいけど、あんまり飲まないので😂💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    気になりますが、飲んでおられる方がいらっしゃるor栄養士さんや先生が大丈夫と仰るならば安心です☺️
    おけいさんの息子くんは1歳すぎておられますが、体重の件でミルク飲ませてあげたいんですね!フォロミは飲むけどミルクは飲まないですか?

• 5月28日
  • おけい

おけい

ミルクでもフォロミでもどっちでも良いとは思うんですが、作っても50くらいしか飲まないんで缶だと勿体無くてキューブタイプのがいいなと思い、調べたらフォロミでキューブがあったのでフォロミにしました😊
    でもあんまり飲まないです😂

• 5月29日
uta◡̈⃝︎⋆︎*

うちも同じです!
麦茶をご飯の時にあまり飲まないので、水分を与えるために寝る前の1回だけフォロミあげてます。
1歳になったのでミルク辞めようかとも思いましたがこれから暑くなってくると脱水症が怖いので、この夏まではあげようかなと思ってます。

まだ11ヶ月だとそんなに急がなくても大丈夫だと思いますよ☺️
1歳になると食べムラが始まってくるので、ミルクをあげてると栄養的にも気休めになる気がします😂
少し食べなくてもミルク飲んでるしいーかって思ってます。笑