※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL0406
妊娠・出産

お腹が張っており、自宅安静中の27週妊婦です。子宮頚管が3.3cmで心配。家事や散歩は無理のない程度で大丈夫でしょうか?医師の指示に従いましょう。

初産27週の妊婦です。5wの時から自覚症状はないのですが、お腹が張っておりウテメリンを処方して頂き自宅安静となりました。昨日の検診で子宮頚管が3.3cmと言われたのですが、今まではほとんど横になりネットスーパーなどを利用していたのですが、出産するにあたり体力が心配で、、無理のない程度に家事や散歩などをしても大丈夫なのでしょうか?似たような記事を読ませて頂くとかかりつけの医師にもよりますが、3.3cmだと少し動く程度であればいいのかなと思い、意見をお願い致します。

コメント

ねこまる

病院に聞いてからの方が安心できて良い気がします!

緋樺俐

今後短くなるかも知れないので横になっておく方が良いです😄
37週以降に散歩等をし始める方が良いですよ😄
3㍉切ったときから自宅安静になり22㍉になったら入院安静になり24時間点滴を外した次の日に36週1日目で産むことになったので本当に無理しない方が良いです😭早産児は、あるいみ大変になります😅

3mama

私も切迫体質で初期から自宅安静で
張り止め服用してました。
3センチあるからーと少し動いたら
2週間後の検診で2センチちょっとまで
短くなってしまったりもあったので
気をつけたほうが良いかと思います。

過去最短で3.3センチですか?
1度短くなった頚管は長くなっても
またすぐ戻ってしまうみたいです。

張りの自覚症状も無いようなので
張ったら休むが難しいと思うので
軽く家事する程度なら良いと思いますが
お散歩は控えた方が良いかと…(>_<)