※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お仕事

復職日延長と早退の選択で悩んでいます。先輩や人事は理解してくれているが、ハラスメントが心配。子供の体調を優先すべきか、復職を選ぶべきか悩んでいます。

先輩ワーママさん教えて欲しいです😭!
子供の体調不良で復職日を延長させてもらうのと、復職後にすぐ体調不良で休むのってどっちが立場辛くなると思いますか?💦

今週の月曜から復職予定でしたが、0歳の子供が下痢で休むことになり急遽復職日を延長してもらっています。

保育園は0歳児クラスで先週半分の生徒が熱と下痢で休み、今週は1歳児クラスが熱で半分の生徒が休んでいるそうです💦
それでも私が復職日を過ぎても復職できていない事、子供の症状が下痢のみで熱が全くなく食欲旺盛な事から、明日から預かっても良いと言ってくれました。

しかし、何かの感染症が流行ってるのは確実なので、登園したら他の何か病気をもらう可能性は覚悟してくださいとも言われました。

幸いにも会社の人事は復職日を後ろ倒してぎりぎりまで育休手当を貰えるようにしてくれると言ってくれています。
私の仕事を肩代わりしてくれている先輩たちも、子供優先だよ、今週は厳しいかな?と言ってくれています。

しかし、上司にあたる男性が普段からハラスメントに近いことを平気で言う方なので延長していることが怖いです😭

人事や先輩たちの厚意に甘えて下痢が止まるまで休ませるのか、早退もしくは欠勤になることを覚悟の上保育園に預けて復職するのか、どっちが立場が辛くなるんだろうと悩んでいます😢

経験談でも予想でも構いません。
コメントいただけたら嬉しいです😭😭

コメント

🍞

出勤するのかしないのか曖昧な感じよりは、復帰日を延長した方がこの日までいないっていうのが事前に分かるので急に早退とか急に休みより、周りの方も対応しやすいのかな?と思います!
上司の方ハラスメントなんて、、不安ですね😭復帰してから嫌な思いされなければいいですね😭

• りん

りん

そうですよね😭
    ただ下痢がいつ止まるのか…、既に11日目ですがまだブリブリしておりまして、いつ復職するとも言えないのが辛いところです💦

• 5月26日
  • 🍞

🍞

下痢辛いですね😭職場のお子さんもこの前下痢がなかなか治らなくて旦那さんと交代で休んで看病してたみたいです😭
    早く良くなるといいですね!職場復帰も順調にいきますように💭

• 5月26日
ままり

私は去年、ちょうど復帰の朝に娘が発熱しました!
それで4日間休みました。
自分的にはただの有給だと思ってたんですが、総務の方のはからいで復帰日を延してくれてました😊

• りん

りん

復職日の朝に発熱は大変でしたね😢
    総務の方の気遣いありがたいですよね☺️
    やっぱりきちんと治した方が良いですね!

• 5月26日
  • ままり

ままり

うちの上司も、妊娠中につわりで休んだら「産休までのつわりのスケジュール出して」
    とか言ってきた男でした🤣(3児の父w)

復帰後も「子供のスケジュールは年単位で出してね」とか言われたので
    ○○さんっていつ熱出るとかどうやって予測してるんですか?教えてください!見習います!って言いまくったら黙ったので、大丈夫です!
    悪いことしてないので、謙虚に同動と働きましょ😍❣️

• 5月26日

子供優先って理解をしてもらえているならお休み貰ってもいいと思います
上司の男性に関しては、気にすることないと思います!
出産、育児の苦労も知らない人を気にして、お子さんに何かあったら大変ですし、その男性は責任取れないわけですし…😅

• りん

りん

上司以外は内心はわからないですが、とりあえずは理解を示してくれているので、今日はまずは休もうと思います💦
    そうですよね、
    何かあっても怖いですし😭
    その上司にも元奥さんとの間に子供がいるのに、子供は好きじゃないし結婚とかろくなもんじゃないって周りに言ってるような人で困ったもんです😅

• 5月26日