※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
ココロ・悩み

妊娠や出産後も食事が摂れず、嘔吐恐怖症で悩んでいます。食事が気持ち悪くなり、食後も不快感が続いています。精神科で薬を服用中で、食事を楽しめず困っています。

嘔吐恐怖症で悩んでいます。
現在20代前半で、小学生の頃から嘔吐恐怖症なのですが、昨年妊娠し、産むまでつわりがあり(メンタルから来る気持ち悪さもあったと思います)、妊娠中はほとんど食事ができませんでしたが、妊娠中だけなら食べられるものを食べておけば大丈夫と思って、なんとか乗り越えました😣

しかし、産後1ヶ月以上だった今でも食事があまりとれません。💦
お腹は空くのですが、食事を目の前にすると気持ち悪くなったり、食べたあとはだいたい気持ち悪くなってしまいます。
気持ち悪くなるのが怖くて、食事をするのが怖いです。

産後で、授乳もしてるので、貧血等も心配なので、少しでも食べられる時は、野菜や鉄分のあるものを食べるようにしていますが、 食事を楽しめない、食べると気持ち悪い。という日々が辛くて仕方ないです😭

そして、このままでは栄養失調や痩せすぎになって体を壊すのではないかと心配です。

妊娠前から精神科に通っていて、不安時に頓服でクロチアゼパムという薬を飲んでいます。
だいたい週に2~3回飲んでいますが、毎日飲んでしまうと依存してしまって、治らなくなってしまうのではないかと考えてしまい、これでもだいぶ我慢してしまっています。

とにかく、怖い思いをせずに食事がしたい。
食後に気持ち悪くなりたくない。
普通のことをできるようになりたいです。

精神科で相談しても、私の相談の仕方が悪いのか、先生のスタンスなのか、「うーん。そうか。」くらいしか言われません。

もう、どうしたらいいのでしょうか😣
質問が漠然としていてすみません。。。
辛くて、精神的に限界で、どうしていいのかわからなくて💦

コメント

ママリ

1人目妊娠中、とうふさんと全く同じ状況になりました…
妊娠前から25キロぐらい痩せてもうこのまま死ぬんだと思うぐらい辛かったです。
産めば吐き気は治ると思ってたのに気持ち悪いし吐くのが怖くて飲み込めず毎日泣いてばかりでした。
結局安定剤飲みながら産後半年ぐらいの時には落ち着きましたよ!
産後すぐはまだホルモンが安定してないみたいで3ヶ月ぐらいから6ヶ月の間で妊娠前の状態に戻ると言われました!
依存してしまうって意識がある人は依存しないよ!と心療内科で言われました。
私も依存することなく過ごせてます😊

• とうふ

とうふ

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😭
    体重もすごく減ってしまったようですし、辛かったというのがすごく分かります💦
    半年程で落ち着いたと聞けて、希望が持てました…!
    妊娠中は、圧迫もあるし仕方ない。と自分に言い聞かせられましたが、産後で圧迫もないはずなのに食べられない自分が嫌で仕方なかったのですが、産後も普通の体じゃないんですね😭!
    ママリさんは安定剤を食前に飲んでから食べるという風にしてましたか?
    ピーク時は毎食前に飲んでましたか?💦

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

産後悪阻っていうのもあるみたいなのでそれかもしれないですね💦
    安定剤は毎食前+不安定になった時に飲んでました!
    ピーク時は最大量飲んでましたよ😊

• 5月25日
  • とうふ

とうふ

産後悪阻は初めて聞きました!
    だとしたら時期が過ぎれば治るといいのですが😣
    私も次の通院の際に、そういう飲み方にしたいと相談してみようと思います!

• 5月25日
はじめてのママリ

わたしも食事を前にすると気持ち悪くなったり
フードコートやご飯屋さんに行くと気持ち悪くなったり
食べたあとは吐くんじゃないかって思ってずっと気持ち悪かったり…

もう本当に常に気持ち悪い生活を6年続けていました。
6年間いろいろな薬を飲み続けてました。
でもこの間ようやく病名がわかったんです。
機能性ディスペプシアという病気です。
今は機能性ディスペプシアの治療を始めて、6年間毎日気持ち悪かったのに、ほとんど症状がでなくなりました😊
(服薬していますが…)
もし良かったら、病名調べてみてください!
当てはまることがあるかもしれないです!

• とうふ

とうふ

私も今そんな感じです😣
    外食もほとんど行けてません…
    6年も続いていたんですね💦
    でも治療で症状が出ないくらいよくなったなんて凄いです✨
    希望が持てます…!
    色々と調べてみます!

• 5月25日