※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
子育て・グッズ

① 2ヶ月の息子が便秘気味で、自力で出しているが心配。綿棒浣腸が必要か悩んでいる。 ② 昨夜からずっと泣いて寝ない息子。授乳時間を7時間空けてしまい、母乳が足りない時の対処方法について相談。

生後2ヶ月の息子がいます👶質問なんですが

①1ヶ月半頃に便秘になり小児科へ診てもらい綿棒浣腸やってもらい、良くなり
最近また便秘気味になり、1日一回も出なかったので私が綿棒浣腸してあげようかと思ったら力んで踏ん張って自力で出してくれました。その次の日もこんな感じで出してくれました。
でも便秘じゃなかった時は踏ん張らなくても何もしてない時、泣いてる時に出てる感じで苦戦してなかった感じだったんですが
それと比べたらこれも便秘になるんでしょうか?
やっぱり綿棒浣腸やってあげた方が良いのでしょうか?

②昨日の夜から明け方にかけてずっとギャン泣きしたりで寝てくれなくて早朝にあげる予定の授乳時間が過ぎてて(寝坊してしまいました)初めて7時間空けてしまいました、、
息子も夜更かしし過ぎたのか今日はミルクあげてはすぐ寝て、とほぼずっと寝てて
母乳が追いつかなく母乳パッドの100mlを取り敢えず飲ませて、足りなかったら私の乳からあげようと思ったら100mlの所で寝てしまいました
こういう場合もあったりしますか?
(いつも吐き戻しよくするくせに、すぐ欲しがる方なので100mlで寝てビックリしたので)

コメント

①1日1回でないだけでは便秘ではないと思いますよ!
うちの子排便少なめで1日1回でない日も普通にありますよー!

②母乳パットから、、とは母乳パットに染みている母乳を絞ってあげたってことですか?🥶💦
初めて聞きました…
母乳がもうでない!って状況ならミルクを与えればいいかなあと🤔
衛生的にもかなり気になります💦
途中で寝てしまう分には問題はないと思います!

• いちごおれ

いちごおれ

コメントありがとうございます❣️元々息子は排便数多くて
    そこから排便数少なくなり今に至る感じだったので少し気になって💦みみりんさんのコメントみて少し安心しました😌

すみません、打ち間違えました💦
    母乳パッドじゃなく、母乳パックです💦
    私の乳は飲みづらいみたいなので母乳パックに冷凍保存して、足りない分だけ乳からあげる感じにしてるんですよね😓

こう言う場合も問題ないこともわかり良かったです😌

• 5月25日

退会ユーザー

成長にともなって1回の間隔が空いてきたのではないでしょうか!

打ち間違いでよかったです!😂
    子供を育てるって不安なことだらけですよね!😭

• 5月25日
メル

①おしっこはしっかり出ていますか?お腹を触ってパンパンに張っていなければ大丈夫かと思います。

②日によって飲む量にムラがあると思います。今日はよく寝るなぁって日、私もありました(*бωб*) 全く起きててくれないなら、ちょっと心配にはなりますが😅そういう日もあるのかも
7時間空いた後は母乳飲めてましたか?
これも、おしっこがしっかり出てるなら水分量足りてると思うので大丈夫だと思います。
最近暑くなってきたので脱水とかも心配ですよね💦
わたしも何時間くらいなら開けても平気なのか知りたいです〜(((;╥﹏╥;)))