※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん。
子育て・グッズ

補助輪付き自転車とストライダーの教え方について相談です。練習しても漕げないので足の力が弱いか心配。ストライダーも歩くしかできない。どう教えればいいでしょうか?

ストライダー、補助輪付き自転車の教え方について

誕生日祝いにストライダーを買い、公園で補助輪付き自転車があるで借りてよく遊びます。
かれこれ1ヶ月、補助輪付き自転車の練習(10回くらい)をしていますが、未だに全く漕げないです。
反対回しか、ぎこぎこ漕ぐだけ。周りのお友達はめちゃめちゃ上手くできているのですが、うちの子は成長しないです。
前をもって押したり、後ろを持って押したり、ペダルを手で手伝って回したりしてみましたが、一周できません。
足の力が弱すぎるのでしょうか?
1年くらい見込んで練習するものですか?

また、ストライダーはつい最近はじめたばかりですが、これも両足ついて歩くしかできません。蹴り上げて進むのつてどうやって教えればいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれませんが…
うちの子は、1歳からdバイクミニ(足けり三輪車)に乗りはじめ、足で蹴って進む感覚を自分で体得してました。
1歳半ごろからストライダーを与えましたが、腕力不足なのか、自分でストライダーを支えられず、あまり乗りたがりませんでした。
2歳になったあたりから自分でストライダーを支えられるようになって、乗るようになり、今ではビュンビュン走ってます☺️
ストライダーの高さはどうですか?うちは今はサドルもハンドルも一番低くしています。座った状態で膝が少し曲がるくらいのほうがいいのかなと思います。ストライダーで蹴れていない子を見てると、だいたいサドルが高いです。サドルが高いと、ただストライダーにまたがって歩くだけになりがちかな~と思います🤔
ペダルについてですが、うちはまだやっていませんが、三輪車でペダルの練習をさせようかなと考えています🤔三輪車のほうが前に漕ぎだしやすそうなイメージなので(完全に勝手なイメージなので根拠ないです😅)

• しん。

しん。

うちもdバイクミニもってます!ストライダーは自転車屋さんに調節してもらいました。確かに膝が曲がります。

• 5月26日
  • しん。

しん。

途中でした💦
    とりあえず、なんとか進めてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月26日