※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

強迫神経症で悩んでいます。最近、お布団から出られない状況です。精神科に紹介状をもらい、薬を服用しながら出産した経験のある方がいますか?

強迫神経症で悩んでいます。

最近では、お布団から出れない状況です。

旦那が産科・内科(妊娠糖尿病のため)・精神科のある病院にして全部診てもらおう!と言うことで現在の病院に紹介状を書いてもらうことになりました。

そこで質問です。
精神の病気お持ちの方で薬を服用されてる方や、薬を飲んでも無事に出産したよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

くじら‎☆彡.。

私は中1から精神科に通い薬を飲んでました。
妊娠を気に安定していたので精神の薬はやめました。
8ヶ月ごろから不安定になり旦那には午前中のみ仕事に行ってもらっていました。

いま、産後また不安定で、
旦那のこともあり赤ちゃんの事もあり精神的にまいってる状態です。

とんぷくを飲んでも1日授乳出来なくなるからんーだし、それに1年近く飲んでないと副作用がでるから怖いです。
(だるくなったり、眠気、)
薬飲むのにも勇気いります。

• しろ

しろ

ちゃちゃまるさんは出産までは薬飲まずに頑張ったんですね。

私も親の責任としてできれば薬に頼りたくないんです。
    精神科の先生に、薬飲むと産まれた時に赤ちゃんに離脱症状がでるかもと言われて怖くて仕方ないです。

• 9月7日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

悩みますよね

• 9月7日
和

上の子も今回も投薬しながら妊娠・出産しました。
パニック障害と鬱歴10年です。

上の子の時は産科の先生に心療内科を紹介して貰いました。安定期までは抗鬱薬はストップして安定剤だけで乗り切り、その後はずっと安定剤・抗鬱薬飲んで出産しました。
催奇性の説明も受けましたが、幸い息子は無事に産まれ、今も元気に学校に行っています。

今回は当初から妊娠予定で大学病院に転院しました。
抗鬱薬・安定剤・眠剤飲みながらの妊娠・出産を終えました。

産科の医師から、母胎の不安定さによる流産を防ぐためにも必ず処方された通りに薬を飲んでくださいね、とずっと言われていました✨
子どもも問題なく無事に産まれて来てくれました。

ただ出産時に私の薬が胎盤を通じて移行している影響で、眠ってしまっていて産声を上げず急遽小児科の医師に来てもらうことになりましたが、その後の検索でも問題なく退院できました。この傾眠の事は前もって説明を受けていたので、必要以上の心配はしなくて済みました(もちろんそれなりに心配はしましたよ)

母乳は上の子の時はストップしました。今回は薬の研究が進んで、母乳でも大丈夫との事で薬剤師さんとのカウンセリングも受けたのですが、出産時に寝ていたショックが尾を引いてしまい不安定になったので結局母乳は止め、ミルクで育てています!

出産後の方が不安定になってしまい、助産師さんやカウンセラーさんのお世話になりました(>_<)
不安なことや心配なことは医師に相談して、一緒に頑張っていくことをお勧めします!

なんてったって向こうはプロですから◡̈♥︎

あこぽんさんが少しでも安定して出産に臨まれる事をお祈りしています❤️

• しろ

しろ

いろいろ詳しくありがとうございます!
    私は今回、初産で妊娠がこんなに辛いものとは思いませんでした。
    来週には医大の紹介状をもらい、そちらに通って出産まで頑張ろうと思います。
    薬も先生の言う通りにちゃんと服用しようと思います!

• 9月8日
  • 和

私も前回鬱が酷かったので本当に妊娠期間が辛かったです。

殆ど記憶がありません。
    でも出産すれば終わりというわけではないので、出来るだけ精神的にも安定している状態にもっていくのがベターだと実感しました(>_<)

後少し、乗り切ってくださいね✨

• 9月8日
  • しろ

しろ

ネットでいろいろ検索していると、産後の方が強迫神経症がひどくなったとかいろいろあって怖いです。
    周りは産めば変わるとか言いますけど..
    ちゃんと生んで育てられるか..
    未来はわかりませんが、頑張ります!

• 9月9日
  • 和

私も産後すぐはホルモンの関係もあってものすごく不安定でしたが、助産師さんや保健師さんの助けもあって何とか落ち着いて来ました。

周りのサポートは受けられるだけ受けて、抱え込まずにやっていきましょう〜!!

怖いと思います、でも我が子はそれを超越する可愛さです。
    一緒に生きていく仲間です。一緒に成長して行けば良いのだと思います✨

私もダメダメな母ちゃんですが、子どもはその分しっかり育ってくれてますよ〜!
    ぼちぼちいきましょう◡̈♥︎

• 9月10日
kaori.

私も、妊娠糖尿でしたよ!
きちんと、病院に行かないと、胎児に影響がいきますよ。
ちゃんと妊娠糖尿の事は、勉強されましたか⁉

• しろ

しろ

妊娠糖尿病は食事を気を付けて、血糖値100前後で落ち着いてます!

• 9月7日
  • kaori.

kaori.

良かったです。後期になると、血糖値の数字も、上がりやすいので気を付けて下さいね。

• 9月7日
なんちゃん

私は現在強迫神経症です。
リスパダール、レスタス、レクサプロを飲んでいます。
波があって最悪です😫💦

• しろ

しろ

お子さんが二人なんですね!
    4ヶ月って事は授乳中でも大丈夫な薬なんですか?

• 9月8日
  • なんちゃん

なんちゃん

ミルクにしています(^。^)

• 9月9日
  • しろ

しろ

やはりそうですよね!
    薬はなるべく避けたいですよね!

• 9月9日
ジョージかあさん

私は精神科、産婦人科のある
総合病院
医大で出産しましたよ。妊娠中とても精神が乱れたので
お薬飲みながら出産しました。
自分で勝手にやめたりしましたけど
また精神状態がわるくなったので
先生からママの心もすごくあかちゃんにとっては大事だからって
いってもらって
服用しながら出産しましたよ。出産予定一ヶ月前に高血圧になり、即入院して
病院でのストレスで、ないたりしてました。一ヶ月の間に2日家に帰れました。

• しろ

しろ

私も医大への紹介状を書いてもらうことになってます。
    今日とかほんとつらくて..
    薬に今まで抵抗があってどうにかしようと思ってたんですけど、もう限界みたいです..
    来週診察してもらって先生の言う通りに薬も服用しようと思います。

• 9月8日
  • ジョージかあさん

ジョージかあさん

医大にあたしもいくの嫌でした。なんかあたしは、普通じゃないみたいな‥‥でも
    友人から言われた言葉は
    すべての設備がととのってるから何があってもすぐに処置できるから、よかったやん!って言われて
    それはそうだなぁって思いましたよ!がんばってくださいね!

• 9月8日