※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

子供がRSウイルスにかかり、症状が続いています。再受診の目安を教えてください。

子供がRSウイルスにかかりました。39度の熱が2日続き、鼻水・咳は3日目です。
昨日小児科にかかり、薬はもらっていますが、呼吸が早くて食欲も落ちていて心配です。
みなさんなら再受診しますか?再受診の目安を教えてください。

コメント

次女がRSになったとき1日おき?くらいに行ってました😅
しんどそうなら2日後くらいに来てね!と言われてたのもありますし、脱水になってたら怖いのでそれも診てもらうためです😊
実際、水分取れてると思ってたのに脱水なりかけてて点滴しました!

• ママン

ママン

明日また医者に行ってみようと思います。
    元気がなくて不安です。

• 5月25日
coffee

ご質問に答えられないのですが、こちらから質問させていただきます🙇
全く同じで39度の熱が2日あり鼻水と咳もあります。
昨日今日と小児科に行ったのですが経過をみてくれと‥行っている保育園でRSが流行っているので心配なんですが、RSとの診断は何か検査をされましたか?

• ママン

ママン

検査しましたよ。検査しないことが多いみたいですが、保育園で流行っていると言ったら検査してくれました。

• 5月25日
  • coffee

coffee

そうなんですね。こちらは園で流行っていると言ったし把握もしているようだったのにしてくれませんでした。ありがとうございます。

• 5月25日
  • coffee

coffee

こちらは昨日も今日も小児科に行ったのですが、娘がやはりぐったりし始めたので後で電話して再受診はどうなった時かを聞こうと思っています。

• 5月25日
  • ママン

ママン

心配になりますよね。
    熱が40度になったので、これから小児科に連れてこうと思います。
    お子さんの服装どうしてますか?
    発熱してると寒いと思い、薄めの長袖に半パンツにしてますが、暑いですかね?

• 5月25日
  • coffee

coffee

40°心配ですね。
    こちらは上がりきったくらいに行ったので半袖+長ズボンで行きました。

結局こちらも39.5になったので行きました。RS検査をしたところで風邪と投薬などは変わらないと言われました😅
    細菌かウイルス感染かだけ検査して終わりました💦

• 5月25日
  • ママン

ママン

たしかに投薬は変わらないですね。ただ何が原因で高熱なのか分かるってだけですね。
    お互い早く治ると良いですね。

• 5月25日
  • coffee

coffee

原因がわかるだけでも安心ではあるんですけどね‥でも風邪の一種だしってとこですよね。あとはRSだと肺とか呼吸器とかがこわいくらいなんでしょうか。お互い早く元気になりますように‥

• 5月25日
  • coffee

coffee

お時間ができた時にお願いします🙇容態はどうでしょうか。小児科でどんな話でしたか?

• 5月25日
  • ママン

ママン

悪化すると肺炎や気管支炎になって入院する子もいるみたいですね。
    咳がひどくて涙目になってて辛そうです。
    熱も必要な免疫反応だから解熱剤はあまり使わない方が良いと言われて何も処方されずでした。

• 5月26日
  • coffee

coffee

咳がひどいし高熱だしで涙目ですよね💦こちらは結局違う病院で検査したらやはりRSウイルスでした。ホクナリンテープで少しは咳がマシになるといいんですが‥対症療法で速効性がないから本人も看病も辛いですよね。がんばりましょう。

• 5月26日