※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

HSPママさん、HSPならではの苦労はありますか?最近自分がHSPと知り、完璧主義や感情の爆発などで子育てや結婚に向いていないか悩んでいます。

HSPママさん、いらっしゃいますか?
HSPならではの苦労ってありますか?
私は最近自分がHSPと知ったのですが、完璧主義・夫の顔色伺って本音を言えない・一人で抱え込む・子供にときっちりした事を求めてしまい、些細な事でイライラし怒ってしまう・感情が爆発しやすいなどの症状があり、正直子育てというか結婚自体が自分には向いていなかったんじゃないかと思ってしまいます‥。

コメント

ぴょん

めっちゃわかりますー、ほんと疲れますよね😭
生きずらすいなぁと自分で感じてますw

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    共感して下さって嬉しいです😭
    息抜きで出掛けたつもりでも疲れるんですよね‥
    生きずらいですよね😢

    • 5月25日
はじめてのママリ

全く同じです!
ほんとになんでも完璧を求めすぎてイライラばっかりしてしまうので子育て向いてないって主人に言ってしまいました💦向いてないなとは思うけど子供のことは大好きだし頑張ろうとは思います。でも子供に申し訳なくなってしまいますよね😭
出来なくて当たり前のことなのにいざやってくれないともうって怒ってしまいます💦
病院とかも行きましたがなかなか治るものでもないので大変です😓

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    共感して下さって嬉しいです😭
    ご主人は何か言っていましたか?
    私も子育て向いてないし、子供に申し訳いと思いますが、なんだかんだ子供の事は大好きなんですよね😖
    だから私も頑張ろうと思います。
    凄く分かります😭私も出来なくて当たり前なのにすぐ怒ってしまいます‥
    今日も外出先でちょっとした事が重なり、キレてしまいました‥
    病院も行かれたんですね!気質だから治るものでもないんですよね。。
    同じHSPの人たちで話せるのが一番楽になるのかなとも思います💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    主人はしょうがないけどやるしかないし子供なんだからしょうがないよって感じでした💦普段私に寄り添って言葉をかけてくれるんですが、さすがに理解はして貰えなかったです😣
    子育て以外にも他人の目が気になるので何か失礼なこと言わなかったかな…なんであんなこと言ったんだろう…とか凄く気にしてしまいます💦

    良くないと分かっていても怒ってしまいますよね😢
    確かに理解して貰える人と話すのは助けにもなるし私だけじゃないんだって楽になれますよね😣

    • 5月25日
  • ゆき

    ゆき

    そうだったんですね😖
    やっぱりなかなか理解してもらえないですよね‥
    私は夫に話していませんが、多分理解してもらえないと思います。
    他人の目が気になるの凄く分かります😖私も家に帰ってからよく1人反省会していました💧

    そうなんです😖感情のコントロールが出来なくて‥
    コロナじゃなければ、そういうHSPのママたちで話そうみたいな会があればいいのになと思いました💦

    • 5月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でももしかしたら理解して貰えるかもしれないのでHSPっていう病気について携帯とかで見せてあげて話してみるのもありかもですよ!

    1人反省会分かります💦
    大丈夫だよって言われたら少しは気が済むので主人に話して大丈夫って行ってもらってます!😣笑

    そういうのがあればほんとにいいですよね!少しでも楽になるといいですね😭

    • 5月25日
  • ゆき

    ゆき

    そうですよね😢今度、何かの時に話してみようと思います。

    大丈夫だよって言ってもらえると安心しますよね☺️
    優しい旦那様ですね✨

    ありがとうございます😭ちょくちょくママリで呟きつつ、頑張りたいと思います💦

    • 5月25日
avocado

私もそうだと思います!学校の先生の発言にいちいち傷ついたり、ママ友に話したことで間違ってなかったかな?と気にしたり、、毎日毎日疲れます😢

  • ゆき

    ゆき

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    めっちゃ分かります😭
    私は人と関わるの嫌いじゃないんですけど、関わった後は凄く疲れます💧
    色々気になりますよね😔
    今朝も長女に怒って疲れる&反省です‥

    • 5月26日