※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきた
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの匂いが変わったことについて質問です。6ヶ月の娘で、離乳食はまだ始めていないけど、最近匂いが変わりました。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になってます!

赤ちゃんのうんちについて質問です☆
もうすぐで6ヶ月になる娘を育てていますが、ここ2,3回のうんちの匂いがいつもと違うんですが( ;´Д`)まだ離乳食は始めていません。この位の月齢から変わってくるものなんでしょうか?今までは乳酸菌の様な酸っぱいような匂いでしたが、最近はその匂いがありません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

さんゆ

初めまして!!

明日で3ヶ月になる息子がいます。

ワタシも、先ほど同じような質問しました…(^o^;)

もしかしたら、母親が食べたものが、赤ちゃんのうんちの臭いに関係があるのかもしれませんという事でした…。

乳酸菌のような…←確かにそうですよね!明らかに違うし、量は多いし、色も若干違うような気はするし…、いつもと違うだけで、何かあるんじゃないかって気になりますよね~(・・;)

  • ちゃきた

    ちゃきた

    初めまして☆回答ありがとうございます♡
    今までずーっと同じような匂いだったのに、昨日くらいから「ん?なんかいつもと違う匂いがする…。」と思い、オムツをクンクンしてしまいましたσ(^_^;)
    なんというか、大人と同じような匂いがするというか…。離乳食も始めてないのに、ビックリでした!

    私が食べたものが関係あるんですかね💦おかし食べ過ぎたかな( ;´Д`)
    さんゆさんも今までと全く違う匂いがしたんですか?
    いつもと違うと大丈夫なのかなと焦ってしまいます!

    • 9月7日
  • さんゆ

    さんゆ

    そうです!明らかに違いました~\(◎o◎)/

    何て言うか、今までは赤ちゃんのうんちってそんなに臭くないもんなんだ~って思ってました。母乳しか飲んでないからだろうな~と!!

    それが急に、大人のうんちまで行かなくてもこれは臭うなと(*_*;(笑)

    回答下さった方が、ニンニクを食べたら臭かったって言ってたんですが…。ワタシも昨日、スパゲティやカレーにニンニク入れたのでもしかしたらですが、そうなのかもしれません。離乳食もまだなのに(笑)って気になりますよね~(。>д<)

    • 9月7日
  • ちゃきた

    ちゃきた

    うちも一緒です!大人とまではいかないけど、可愛くない臭さ(~_~;)いきなりだったので、本当にビックリ💦

    ニンニクですか…。私は食べた覚えがないですが、さんゆさんは食べたらうんちの匂い変わったんですね!じゃあまた戻るんですかね〜?うちは来週から離乳食始める予定なので、このままずっと臭うのかなぁ(笑)

    • 9月7日
  • さんゆ

    さんゆ

    離乳食始まるんですね~!なおさら臭うんですかね~(笑)

    ワタシは来週2度目の予防接種に行くのですが、先生に訊いてみますね~!

    それまではお互いに、今後は経過観察という感じですかね~(*゚ー゚)

    • 9月7日
  • ちゃきた

    ちゃきた

    そうですね☆もし先生に聞いて何かあったら教えて下さいー💦

    予防接種もハラハラですよね!頑張って行ってきて下さい!

    ちなみにプロフィール拝見しましたが、私も30代の新人ママです!お互い初めてのことで大変てますが頑張りましょう♡

    • 9月7日
  • さんゆ

    さんゆ

    先日は、最後下に返信してしまっていました~(^^;

    予防接種行って来ました~!!

    うんちのこと訊いてみましたが、母子手帳の1~3番の色でなければ、匂いなども特に心配要らないようですよ(*´ω`*)

    • 9月16日
  • ちゃきた

    ちゃきた

    予防接種お疲れ様でした!!&ご連絡ありがとうございます!!

    匂いは大丈夫なんですね♡あれ以来ずっとクサいままだなので心配してましたが、ほっとしました☆もうこのままずっとクサいんだな( ;´Д`)
    やっぱり赤ちゃんのうんちは色が重要なんですね!
    ありがとうございました☆

    • 9月16日
  • さんゆ

    さんゆ

    うちの息子はその後匂いなどは元のようになりあまり匂わなくなりました。赤ちゃんやお母さんにより多少個人差があるのかもしれませんよね!?

    • 9月16日
  • ちゃきた

    ちゃきた

    戻ったんですね!やっぱり母親の食べる物とかが関係してるんでしょうかね💦
    最近は「あーまたうんちしてる😓」と思うようになってきてしまいました。

    • 9月16日
  • さんゆ

    さんゆ

    離乳食始まるとみなさん匂うみたいなので、もうコレは慣れていくしかないんでしょうね(^^;
    ワタシも3ヶ月後は離乳食始めないと…。きっとあっという間なんだろうな~!
    なりさんは、いつ頃始められる予定なんですか!?
    因みにうちの息子は100日経ちました♪

    • 9月16日
  • ちゃきた

    ちゃきた

    100日ですか♡おめでとうございます!
    うちは離乳食今週から始めましたぁ☆食べてくれるか不安だったんですけど、最初からお口をあーんして食べてくれたので良かったです!ホントにあっという間に離乳食になりますよ☆
    すでに100日が懐かしく感じます!

    • 9月16日
さんゆ

はいε=(ノ・∀・)ツお伝えしますね!

30代の方なんですねっ!
よろしくお願いします(^^ゞ