※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
子育て・グッズ

子供との約束に悩んでいます。夜の流れが決まっているが、子供が希望するときに対応できずイライラ。正解がわからず、子育てについてアドバイスを求めています。

子供と約束って大人が一方的に決めてしまっている
と何かSNSで見た記憶があり気をつけています。
しかし多少いうことを聞いてもらわないと
寝るのが遅くなりますし
どう対応するかどこまで許せばいいのか
悩むことがあります。
下の内容で私がダメだった所ご指摘してほしいです。

我が家は夜ご飯→アンパンマン 見る(その間洗い物)
→歯磨き→お風呂→就寝と流れが決まっています。
いつもアンパンマン 見たら何するの?と聞くと
歯磨きと、お風呂とねんねと毎回答えてくれます。

たまに歯磨きの後にお絵描きや、絵本が挟まりますが
ダラダラ遊ぶと寝るのが遅くなるので
早めに切り上げています。


昨日は歯磨きの後、お絵描きしたいと言われ
いつも通り少しだけねと声をかけ
お絵描きしました。
その後ジャングルジムをしたいと言い
お絵描きしたからジャングルジムは明日ね?
と言うと泣き叫ばれてしまい
雨でどこにも出掛けられなかったし
と思いジャングルジム終わったらお風呂ねと言うと次は
ブランコに乗りたいと言われ少しイライラしました。
さっきママなんて言った?
お絵描きもしたしジャングルジムもしたよ?
お風呂入ってねんねやで?と言うとまた
泣き叫ばれ、私も仕事で疲れており
あかんって言ってるやん!
いつもの約束と違うやん!お風呂行くで!?と
キツく言ってしまい、怖いと更に泣かれてしまい、私も
疲れてしまってブランコ10回だけ押しました。
出来るだけブランコは笑顔で押しましたが
娘はなんとも言えない顔でした🥲
ブランコの後お風呂に向かったので
そう。お風呂よーえらい!と声をかけ

入浴中にさっきは怒ってごめんね、
遊びたかったんやんな、怖かったよね、というと
ഠഠちゃん約束守らなかったから怒られたの
と初めて言われびっくりして
そうなの、約束守らなかったからママ怒ったの
これから守ってくれたら助かるよと答えました。

恥ずかしながら今振り返っても
どこが正解でどこがダメだったのか
わからないです🥲

ジャングルジムを許した時がダメだったのか?
ブランコを許した時がダメだったのか?
怒ってしまっだことがダメだったのか?
どうすれば正解だったのか、、

子育てはこんなことを繰り返しだと思うのですが
私の対応で悪かったこと教えてください💦

コメント

km

次から次に要求がでてきて終わりがわからなく時があるので寝る前とか早く切り上げたい時はタイマー使ってます。あと時計もみせてます。
慣れてきたら納得してくれることが増えましたよ😄

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    タイマー半年くらい前してたのですが
    リズムもついてきたのでしなくていいやとやめていました😂
    時計見せたことなかったです!
    デジタルの時計しか置いてないので
    普通の時計購入考えてみます🙋‍♀️

    • 5月25日
ひろ

次から次に何か言ってきて引き伸ばし作戦、うちもほぼ毎日です😅
やっぱり、これで最後と言ったからには終わり!が1番よかったですね。
これが行けるならまだこれも行けるんじゃ…?と段々調子に乗るので、泣いても、約束したからこれで終わりだよーと言ってます。
そして明日○○しようねと言ったら必ず明日やります。本人が忘れててもです😂

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    引き伸ばし作戦なんですね😱
    子供の言うこと出来るだけ受け入れてしまい、後からイライラしてしまっていました😢

    お絵描きだけ許して
    ジャングルジムはダメと言えばよかったですね🥲

    本人が忘れててもするんですね!
    私が忘れること多いので
    覚えておかないとですよね、、

    • 5月25日
ポケ

約束を守れなかったんじゃなくて、ママがどこまで言うこと聞いてくれるか試してたんじゃないですかね?🤔
子どもって時々試しますよね😅
私もどこが間違ってて、どこが正しいとかわかりません💦
試し行動してる時の子どもって、結局ママが怒るか強制連行するまでずっとグズグズしてたり泣いてたりしませんか?
きっと何をしてもダメだったと思います💦💦

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    なるほど、、
    恥ずかしながら子供の言うこと
    できる限り聞くことが多いです🥲
    どこからダメなのか私が線引きできなくて。
    危なくなかったらいいかと言う感じになっています😭

    おっしゃる通り連行してもいつも大泣きです。。

    • 5月25日
deleted user

子供には正確な判断ができない場合も多いので、大人が一方的に決めた約束で全然問題ないと思います🙄SNSって綺麗事書いてることありますよね。でもそんな理想論通りに育児なんてできないですよね😅