※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラララ☆
ココロ・悩み

一年生の宿題で、お母さんが赤鉛筆で直しました。息子は泣いて学校に行きたくないと言い、休ませました。どう対応すべきか悩んでいます。

一年生です。宿題のひらがながありました。
宿題のまる付けや直すのは親がやります。
赤鉛筆で先生がやってくださってるように
ここは直した方がいいな、
というところは赤鉛筆で直し書きました。

このようなやり方は初めてで
お母さんが赤鉛筆で直すね。
と話さなきゃいけなかったなと反省してます💦

朝、直されてる宿題を見て
頑張って書いたんだよ、、、と大泣き。
なんで先生みたいにお母さんが直すの?!
と。マルもありましたが、直した方が
いいなってところもたくさんあったので
赤鉛筆で書き直しました。
息子にも家ではお母さんがまる付けや
直したりをするんだよ。
全部マルにしてはあなたのためには
ならないんだよ、と話しました。
でも頑張って一生懸命書いてるのは
お母さんよくわかっているよ。と。

けど息子は泣いて学校行きたくないと
言い出し。。。
結局今日は休ませました。

こんな時みなさんならどうしますか?
私が昨日のうちからマル付けの
話をしてればこうはならなかったのかな。
なんか色々わからなくなってしまいました😭

コメント

ふーさんママ

学校や担任の先生の方針もあると思いますが、うちはなるべく宿題が終わったらすぐに丸つけするようにして、あまりにも読めないものや乱雑に書かれたものは、これだと先生が読めないから直しちゃおうか、と言って直させてから全部マルにしてました。

  • ラララ☆

    ラララ☆

    すぐにマル付けはするべきでしたよね。見てないところでサッと書いてしまったので。。
    読めなさそうなのはその場で一緒に直せばよかったですね💦
    お話聞けて良かったです!ありがとうございます😌✨

    • 5月25日
姉妹ママ

宿題の丸つけは保護者の役目になってるんですか??🙄
先生の仕事じゃないんですね😥

丸つけのことは事前に伝えるか目の前でしてあげた方が良かったかもしれません。もしくは、一緒に見て、丸をする前に直させる。

なんで、お母さんが丸つけしないといけなかったのか、これからはこうしないか?など決め事を一緒にしてみてはどうでしょうか??

  • ラララ☆

    ラララ☆

    家での宿題はそんな感じみたいです...
    そうですよね。やはり一緒に見ながらマル付けするべきでした。
    帰ってきたら、色々話をしてみようと思います!
    お話聞けてよかったです!
    ありがとうございます😌✨

    • 5月25日