※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろりんぬ
産婦人科・小児科

娘が胃腸炎で3日目に再び嘔吐し、食事が摂れず不安。再度病院へ行くべきか、点滴が必要か、整腸剤で様子を見るべきか悩んでいます。生後1ヶ月の息子にうつらないか心配もあります。

胃腸炎について質問です。
娘が土曜から胃腸炎になりました。

土曜日
朝から午前中に10回嘔吐
午後から病院受診 吐き気止めや整腸剤処方
夕方うんち出るが、下痢ではなくいつもの硬さ
夜中に38℃の熱が出る

日曜日
熱は下がり朝から元気
食事は昼までは皿に盛った分は完食出来る
夜からお腹痛いと言い夕飯も3口くらい
だんだんグッタリしだすも熱や下痢嘔吐なし

月曜日
朝からグッタリ
朝昼晩食事は3口ずつくらい
オシッコ出てるので水分は足りている
夕飯うんち出るがまた下痢ではなく硬めうんち

火曜日(今日)
朝からグッタリ
朝ごはんはスープ3口お粥一口、お握り一口
その後3日ぶりに朝ごはん嘔吐

現在このような感じです。
食事がろくに摂れず不安なのと、3日目にしてまた嘔吐してしまった事が気掛かりなのですが、再度病院に行ったほうがいいでしょうか。点滴などして貰えるのでしょうか…。それとも整腸剤で様子見した方がいいのでしょうか。
子供の胃腸炎が初めてなのでこういうものだ、というのもよく分からず…。整腸剤は毎食時飲んでいるのですが、全く下痢にならないのも不思議です。

自分が感染ったとするとそろそろ症状が出る頃で、生後1ヶ月の息子にうつらないか、自分はいつ吐くのかなど不安になってる中また娘の嘔吐で、結構気が滅入ってしまっています…
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

今年の1月、感染性胃腸炎に家族でなりました。
食事は無理に取らせませんでした。
ほんとに食べられるものだけ食べてあとは水分を飲んでもらってました😊
果物とかゼリーでなんとか乗り切りましたね。
長女は水分も危うかったので、病院行って点滴やってもらいました。
吐き気止め処方されませんでしたか?
子どもたち吐き気止め処方されたので、翌日くらいには吐き気が治まってました!

むっこ

3日も続くのであれば、病院を再度受診した方がいいと思いますよ!